ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

れんこんバーグ弁当。

2007-02-01 13:36:13 | お弁当。

2/1。2月に入りました。

  ・れんこんバーグ
  ・梅干し入り卵焼き
  ・さつまいものごま団子
  ・ほうれんそうとコーンのバター炒め
  ・ミニトマト
  ・わかめごはん

れんこんバーグ
豚挽き肉にすりおろしたれんこん、刻んだれんこん、刻みねぎ、おから、片栗粉、酒、塩、柚子胡椒を加えてよく混ぜ、小判型にまとめて焼く。
火が通ったら、みりん、しょうゆを加えてからめる。
久しぶりに作ったので、作り方を書いてみました
やわらかいタネの中で、刻んだれんこんがサクサクしてて、柚子胡椒がちょっとピリっとしておいしいです
最初はれんこんのはさみ焼きにしようかと考えてたんだけど、面倒になってこれになりました


前回、梅干しを入れすぎて失敗した梅干し入り卵焼き。
今日は梅干しを少なめにして、味付けも前回より甘めにしてみました
おいしかったけど、今度はもうちょっと梅干しの味がしてもいいかなって感じ・・・
加減がうまくいかないです



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅卵焼き (tonton)
2007-02-01 17:26:26
そうなのよ。ほんのちょっと梅入れればいいんだけど、断面の所にきれいに梅が来ないのよね。
蓮根バーグにさつまいも団子・・・手が込んだ料理ばっかりで頭が下がります。
返信する
れんこんバーグ☆ (ずみ)
2007-02-01 21:08:07
今日ね、会社のPCでちょこちょこみんなのとこ覘いてて、このレンコンバーグを作ろうと思って帰りにスーパーに寄ってれんこんを買おうと思ったのに、なんだか黒~くなってるのしか売ってなくって諦めちゃった
来週には美味しそうなレンコン見つけて作ってみようっと
作り方書いておいてくれて助かっちゃいます
ありがと
返信する
れんこん大好き! (komari)
2007-02-02 11:50:39
私もれんこんバーグ大好き!! 食感が楽しいですよね
おからや柚子胡椒入れるのねぇ~すごい、いいアイデア
次回作るときは、参考にさせてくださいね
返信する
へぇ~! (ぽよぽよん)
2007-02-02 11:57:28
ハンバーグにおからを入れるんだ!
軟らかくて美味しそうですね(*^^*)
お勉強になっちゃった♪
作り方のっててよかった~~☆
梅干入り卵焼き、確かに難しいですよね。
味加減も切り方も…(-"-;)
さつまいものゴマ団子、キレイにゴマが塗してあって
やっぱりこにゃんさんの几帳面さがでてるなぁって
感心しちゃいました☆
返信する
れんこんバーグ♪ (frogaeru)
2007-02-02 13:06:25
ハンバーグにれんこんを入れると食感が良くてホント美味しいんですよね~!
私も大好きな一品です

昨日こにゃんさんのちくわと水菜の炒め物をまたまねっこさせてもらいました!
リンクさせてもらっています。
事後報告の上に遅くなっちゃってゴメンナサイ
次こそはこにゃんさんの味付けで作ろうっと

↓しょうがプリンにびっくり
材料が牛乳、練乳、生姜だけなんですね!
こんなにシンプルな材料でも固まるんだ~。
練乳もあるし近いうちに作ってみたいです
素敵なレシピをありがとう♪
返信する
tontonさん♪ (こにゃん)
2007-02-02 15:45:38
ですよね~。
焼くとき、切る場所に梅干しがくるように気を付けながら焼きましたよ

昨日は作るの時間かかっちゃいました
多少、前の日に準備しておかないとダメですね
返信する
ずみさん♪ (こにゃん)
2007-02-02 15:49:43
れんこん、黒くなってると買う気しないですよね
使いたいときに限って、そういうのしか売ってなかったり…
来週のお弁当、期待しちゃおう
返信する
komariさん♪ (こにゃん)
2007-02-02 15:54:50
れんこんバーグ、いいですよね~
柚子胡椒は、前にずみさんが作ってたのをまねっこしたんです
おいしかったから定番入りしたの
おからは、かさ増しのためで~す
食物繊維とかも摂れるから、一石二鳥かなって
柚子胡椒はおすすめですよ~
返信する
ぽよぽよんさん♪ (こにゃん)
2007-02-02 16:01:58
うちのハンバーグやつくねなどの、挽き肉団子系は必ずといっていいほどおからが入ってます。
かさ増しかさ増し
この前、晩ごはんのハンバーグに細かく刻んだこんにゃくを入れてみたら、さすがにそれは馴染んでくれませんでした
フープロだったらうまく混ざるかしら?

梅干し入り卵焼き、みんな結構苦労してたのね。
私だけじゃなかったんだ~
返信する
frogaeruさん♪ (こにゃん)
2007-02-02 16:07:12
れんこんバーグ、おいしいですよね~
サクサクがたまらない

リンク、うれしいです
こうやって作ってもらえると、自分が忘れかけてたのを思い出したり出来るから助かるんです

しょうがプリン、おもしろいでしょ?
おいしいから、よかったら作ってみて~
返信する

コメントを投稿