ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

エビチリ弁当。

2006-08-02 14:52:31 | お弁当。

8/2

  ・エビチリ
  ・枝豆入り卵焼き
  ・はんぺんの大葉チーズはさみ焼き
  ・かぼちゃのはちみつレモン煮
  ・ぴりぽんきゅうり
  ・ミニトマト
  ・梅干しごま塩ごはん

エビチリ 初めて素を使わずに作ってみました
「簡単に作れるよ~」って聞いてたけど、ほんとに簡単にできました
エビは背わたを取り、塩こしょう、酒で下味をつけておきます。水気を拭き、片栗粉をまぶしてごま油で炒めます。そこに刻みねぎと、ケチャップ、豆板醤、砂糖、鶏がらスープ、水を混ぜたものを加えて、エビに絡むくらいまで加熱すれば出来上がり。彩りにいんげんも入れてみました
こんなに簡単なら、もう少し頻繁に作ってあげられるかな~

はんぺんの大葉チーズはさみ焼きは、おとといのの枝豆を大葉に替えただけ。前回はフライパンでバター焼きにしたけど、今回はトースター。トースターのが楽だけど、味はバター焼きのほうが好きだな・・・

半端に隙間があいてしまったので、昨日の晩ごはんの残りのぴりぽんきゅうりを入れちゃいました。これも前にいくつかのブログでみかけていて、作ろうと思っていたものです。昨日レシピを見つけたので早速作りました。久しぶりに蛇腹切りしたら楽しかった


日曜日に作って、し忘れていた鶏ハムとゴーヤのサラダ
思い出したので、写真のせときます

   

薄く切ったゴーヤとたまねぎを塩もみして軽く洗い、水気を絞ります。あとは食べやすく切った鶏ハムを加えて、マヨネーズで和えるだけ。簡単サラダで~す
鶏ハムのアレンジレシピと言えるほどのものじゃないけど・・・
鶏ハムのおかげで、簡単なのにおいしい
この後、ゴーヤをきゅうりに変えたバージョンも作りました



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします! (nachikatsuura)
2006-08-02 17:38:25
初めてのエビチリですか私も、素でしか作ったことがないんですよ

最近はとても便利で、玉葱を足すだけでエビチリが作れちゃったんですが、拝見したレシピでも簡単にできそうですね

私の場合は、エビチリを食べるというより、エビチリを作って、春巻きで巻いて、エビチリ春巻きにするのがほとんど。(お酒のおつまみに最適ですよ)もし、まだ未体験ならいかがですか?

さてさて、私は那智勝浦町の情報をブログで更新しているのですが、よかったら覗きに来て下さいね ホエールウォッチングが出来たり、マグロが名産でとてもおいしいですよ
返信する
nachikatuuraさん☆ (こにゃん)
2006-08-02 21:04:24
いらっしゃいませ



エビチリ、予想以上に簡単でしたよ。

素買うのがもったいなく感じるくらい

エビチリ春巻きおいしそうですね。

機会があったら試してみようと思います
返信する
素を使わなくても (frogaeru)
2006-08-03 05:39:32
けっこういろんな料理ができるんですよね 

私は実家が素しか使わない感じだったので(素は素で美味しかったですけどね)、

昔ダンナがパスタや炒飯など素を使わずに作ってくれたとき

「使わなくても作れるんだ」ととても驚いたのを覚えています

今考えれば当たり前の話なんですけど、

素を使わずに作るって頭がなかったのもで

初エビチリとっても美味しそう

エビチリの味付け他にもいろいろ使えそうですね  
返信する
また♪ (ずみ)
2006-08-03 06:52:28
今ね、お弁当作ってからココに遊びに来てびっくり

今日のウチのお弁当『枝豆の卵焼き』と『はんぺんサンド』入れたの~

何だか気が合うな

しかも、はんぺんに大葉も入れてます

今日の夜UPすると思うのでお楽しみに



お弁当に海老チリってなんだか豪華で良いですね

今度私も入れてみようかな
返信する
frogaeruさん♪ (こにゃん)
2006-08-03 13:29:54
そう、出来るんですよねぇ。

うちの実家は素とか使わないんだけど、それ以前に中華系のおかずがほとんどなかった

実家を出てからは、もっぱら素ばかりで

構えずに色々作ってみれば、出来るのかもしれませんね



エビチリ、おいしかったです!
返信する
こんにちは! (ぽよぽよん)
2006-08-03 13:41:26
すごーい!

お弁当のエビチリは冷食ですよ!私は。

尊敬です!

エビマヨはよく作るんですけどね!

だって簡単なんだもん…(^^;;

frogaeruさんと一緒で、私も「素」でしか

作れないと思ってました

今でも「素」でしか作れません。

でもそろそろ本格的に豆板醤が欲しいかも???
返信する
ずみさん♪ (こにゃん)
2006-08-03 13:42:03
わぁい、1日ずれてるけどおそろい

なんかうれしいです

夜、見に行きます~



うちのお弁当、肉が多くてたまに魚、って感じなので、何か違うものを入れてみようとエビを使ってみたんです

簡単に出来たので、また入れるかも
返信する
ぽよぽよんさん♪ (こにゃん)
2006-08-03 13:54:36
冷食のエビチリ、買おうか迷ったんですけどね

まだ専業主婦してるんだから、手間が多少かかってもいいかなということで頑張ってみました

といっても、頑張るほどのこともなく、簡単においしくできたんですけど



エビマヨは作ったことないなぁ

作り方調べてみようかな



GWに引っ越して台所が広くなって以来、豆板醤、甜面醤、オイスターソースなど、調味料が増えてってます。おかげで料理の幅が広がりましたよ!
返信する

コメントを投稿