ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

照り焼きバーガー弁当。

2007-03-23 14:40:42 | お弁当。

3/23。今日もいいお天気

  ・照り焼きバーガー
  ・卵サンド
  ・ブルーベリーチーズサンド

照り焼きバーガー
鶏挽き肉、合い挽き肉、おから、炒めたまねぎ、牛乳、塩、こしょう、ナツメグをよくこねて、薄めの丸いハンバーグを作る。砂糖、しょうゆ、酒、みりんを合わせたタレを加えてからめる。
ゆでたれんこんとにんじんを、マヨネーズ、しょうゆ、すりごま、七味唐辛子で和えて、れんこんサラダを作る。
パンの厚みを半分にスライスし、切り口にマーガリンを薄く塗る。
大葉、ハンバーグ、れんこんサラダをはさむ。

ブルーベリーチーズサンド
クリームチーズを軽くチンしてやわらかくし、ブルーベリージャムとよく混ぜて、パンにはさむ。


前から作ってみたかったハンバーガー

和風な気分だったので、照り焼き味にしてれんこんサラダを合わせてみました
他の緑の葉っぱ(レタスとか)が、あんまりいいのが売ってなかったので大葉を使ったんだけど、これが正解!
しっかり味のハンバーグにれんこんのシャキシャキ感、マヨネーズのまったり感、そして大葉のさわやかな香りが加わって、とってもおいしくできました
考えてた以上においしくできて、もぅ大満足

ちなみにパンはみかさんのリッチ生地(マーガリンバージョン)
昨日のうちに大きめの丸パンと、牛乳パックを使って牛乳食パンを焼いておきました
牛乳パックはやわらかいから、どうしてもパン生地に押されて真ん中が太くなっちゃう
照り焼きバーガーの隣に写ってるサンドイッチが丸いのはそのためです

ハンバーガーはおいしくできたんだけど、卵サンドがちょっと失敗
たまねぎのみじん切りをそのまま入れちゃったから辛い!
たまねぎは塩もみして洗ってから入れるべきでした・・・

あと、ちょっと甘系のも欲しいかな?ってことでブルーベリージャムを混ぜたクリームチーズのサンドも
これは、BAGLE&BAGLEのレシピ集にのってるいろんなクリームチーズからヒントをもらって作ってみました。
これもおいしかったですよ

 

今日は夫が飲み会(送別会?)だというので、荷物にならないようにパンのお弁当です
でもなんか、会社内でお引っ越しがあるとかで(デスクのある部屋が移動になるらしい)、作業服とかを持って帰らないといけないらしく、結局は荷物があるみたい
1回荷物を置きに帰ってくるようです。だったら普通のお弁当でよかったような・・・
ハンバーガーとサンドイッチ作りたかったから、ちょうどよかったけどね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私好み! (いづ)
2007-03-24 22:35:37
こにゃんさん、こんばんは~♪
手作りバンズでハンバーガー!しかも私のだ~い好きな照り焼き味に、しゃきしゃきレンコンサラダにしそ!もう素敵すぎあ~、コレ絶対食べたいですッ!
私も、おうちバーガー、やってみようかな~

↓のおはぎパンも、とっても魅惑的
以前私も、抹茶ベーグルにこしあんと白玉を入れてすっごく好評だったのです!パン生地にもちもちのが入ってるのって、美味しいですよね~
返信する
素敵~☆ (ずみ)
2007-03-25 07:30:13
こにゃんさん、おはよう
やっとコメント残せるよ~

なんだか↑いづさんとまったくおんなじ感想なんだけど
手作りパンのバーガーで中身は照り焼き&レンコン(コレが特に好き!)サラダ~
もうね、絶対私好きだからコレ
あったかい日差しの下で食べたりしたいなぁ

↓のよもぎパンにおはぎってすっごいビックリな取り合わせだけど、すんごく食べてみたい~
よもぎの香りのパンにモチモチにあんこ…あーたまらないよぉ
私もよもぎの粉買ってみようかな~。
そろそろまた、『富沢商店』行きたいな
返信する
いづさん♪ (こにゃん)
2007-03-25 10:13:03
いづさん、おはようございます
このハンバーガー、とってもおいしく出来たの~
自分で言うのもなんだけど、「これなら売れる!」って思っちゃいました
この丸パン、全部で4個作ったので、昨日の朝ごはんには、ベーコンエッグ+スライスチーズ+ケチャップ+マヨネーズをはさんで食べたら、これも
おうちバーガー、はまりそうです

いづさんの白玉入りベーグル、とってもおいしそうだった
「こんなの思いついちゃういづさんってすごい」って思いましたよ~
パン+あんこ+もちもち、たまらないですね
返信する
ずみさん♪ (こにゃん)
2007-03-25 10:25:37
ずみさん、おはよ~
忙しいのにコメントありがとうね~

このハンバーガーね、とってもおいしかったの~
「この組み合わせならおいしいはず!」と思って作ったけど、その予想を超えた味になってて、1人で食べながらニヤニヤしちゃった
れんこんサラダに七味を入れるか柚子胡椒を入れるか迷って、今回は七味にしたんだけど、柚子胡椒にしてもおいしそうだよね
パンもリッチ生地でちょっと甘いのがちょどよかったみたい

おはぎパン、おもしろいでしょ?
あんこが少なかったのがちょっと物足りなかったけど、おいしかったよ~
よもぎ粉、簡単に使えるからだよ~
返信する

コメントを投稿