ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

クリスマスリースのオムライス弁当。

2007-12-20 17:08:00 | お弁当。

12/20。今日はすっきりいいお天気

  ・クリスマスリースのオムライス
  ・ミックスベジとチーズの揚げぎょうざ
  ・明太ポテサラ

クリスマスまであとちょっとということで、今日はクリスマス弁当に挑戦

オムライスの上にブロッコリーでリースを作ってみました
にんじんのリボンにチーズの、飾りは三角に切ったハムとチーズです
(にんじんはピーラーでむいたものをゆでて、包丁で形を整えました

リボンの真ん中にはをのせたかったんだけど、私は小さい抜き型を持っていない
「ハムのならはさみで切れるかな?」とハムを切ってのせてみたんだけど、オレンジ色のリボンにハムをのせても目立たない
「じゃあチーズにしよう」と、私が持っている中で一番小さいハートで抜いたプロセスチーズをのせました。
それでもちょっとさみしかったので、ケチャップもトッピング。
最初に切ったハムのも、せっかく切ったんだからとリースのまわりに飾っておきました

ちなみに、オムライスの上にあまりケチャップをかけれないので、卵の裏にケチャップを少し塗ってからごはんにのせてあります

 

時間がなくなってしまったので、おかずも2つだけだしリースを飾るのもだんだん適当になっていって、納得のいかない部分もあるんだけど、写真は撮れたし、まぁここまではいいんです。

問題はこの後。

急いでふたをしたら、チーズの上のケチャップがふたにべったり・・・
ふたを開けてケチャップをふき取ってしまおうかと思ったけど、もう時間がない。
仕方なく、そのまま夫に持たせました・・・
本来の出来上がりを夫に見せられなかったのが残念です
ブロッコリーを固定してないから、持っていく間にリース自体が崩れる可能性もあるし、夫が見たときにどんな姿になっていたのか・・・

去年のクリスマス弁当のほうが、うまく出来てたように思います

 

 

今、生理痛+腰痛+頭痛(たぶん貧血気味になっているせい)と、体調不良のオンパレード
あんまり動きたくないんだけど、晩ごはんどうしよう・・・

あ、生理痛は明日にはおさまるのでご心配なく~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶賛!! (tonton)
2007-12-20 23:09:23
うわ~!!いい仕事してますね~こにゃんさん!!
すごすぎです~!!
こんなの朝から私は作れないよ~たぶん朝でなくても作れないかもだけど

素敵素敵×100!センスいいわぁ~
私も娘に・・・と思ったけどどうせ怒られるからなぁ・・・。
だんなさんの反応はどうでした?
返信する
tontonさん♪ (こにゃん)
2007-12-21 11:45:43
ありがと~!
ほめてもらえてうれしいわ~
普段は普通のお弁当だから、年に1回くらいこういうのもいいかなと思ってがんばりました
帰宅した夫にこの写真を見せたら、「全然ちがった」と言われました
チーズがふたにくっついて取れちゃって、にんじんリボンもそれにくっついて取れたそうです。
ブロッコリーはかろうじて輪のままだったみたいだけど。
やっぱり、お弁当は崩れないように作ることも大事なようです
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-23 11:53:51
はじめまして!!写真見てびっくりしました!!!
食べるのもったいない(>_<)
すごい!!!メリークリスマス★

芸術性をかなり感じました!!
返信する
どなたかわかりませんが、 (こにゃん)
2007-12-23 20:42:27
コメントありがとうございます。
夫がお弁当を開けたときには崩れていたようで、食べるのもったいないと思うような状態じゃなかったらしいのですが、そう言ってもらえてうれしいです。
返信する
はじめまして! (うみたん)
2007-12-24 15:59:04
すっごくかわいいお弁当ですね!
思わずコメントさせて頂きますっ☆
私も毎日ダンナの弁当を作っていますが
手抜きが多いのでこにゃんさんを見習ってがんばり
たいと思います。

返信する
すごーい!!! (J子)
2007-12-25 15:07:25
はじめまして!!
素敵な写真に感激して、
コメントさせていただきましたー!!

旦那様は幸せものですね~★
返信する
うみたんさん♪ (こにゃん)
2007-12-26 13:32:58
コメントありがとうございます。
かわいいと言ってもらえてうれしいです。
普段はごく普通のお弁当なんですが、この日はクリスマスが近いということでがんばってみました。
お互い、毎日のお弁当作りがんばりましょうね。
返信する
J子さん♪ (こにゃん)
2007-12-26 13:37:44
コメントありがとうございます。
素敵な写真と言ってもらえてうれしいです。
夫はかわいいお弁当をあまり喜ばないので、このお弁当を見ても幸せだとは思わないと思うのですが、年に1度くらいはと好きにさせてもらいました。
返信する

コメントを投稿