宇宙のこっくり亭

意識の覚醒に向かって、精神世界を縦横無尽に語る本格派ブログ!!

オセロ中島に思う、新興宗教の怖さ

2012年02月19日 | 芸能人の霊能事件簿
 
オセロ・中島知子の「洗脳」には、改めて新興宗教の怖さを思い知らされた。霊能者と2人で籠城する生活。これは、危険きわまりない。普通の人と話をしなければ、洗脳が深まる一方だ。母親でさえ、マンションへの入室をたびたび拒否されているという。
 
しかも、霊能者は「これは、神の計画なのだ」と言って、しょっちゅう焼肉屋に連れて行かせる大食漢だという。「もっとカルビ焼肉を食べて、魂を浄化せよ」とか、「今日はカルビではなく、タン塩にせよ」というようなのが、神のお告げというわけだ。世間の一般人からすれば、「なんとバカなことを・・・」とアキレはててしまう話なのだが、このくらいの荒唐無稽は、新興宗教ならドコにでもあること。これに類する話は、この世界では珍しくない。
 
世の中には、2種類の人間がいる。新興宗教に勧誘されやすいタイプの人と、勧誘されにくいタイプの人だ。ちなみに筆者は、非常に勧誘されやすいタイプ(笑)。

学生時代も、大学のキャンパスの中を歩いていると、必ずと言っていいほど「統一教会」(原理研)に声をかけられた。一日に複数回にわたることも多く、累計では数百回に及ぶと思われる。あるとき、学生勧誘員に「しょっちゅう声をかけられる」という話をしたところ、「それはご先祖さまの功徳ですよ」と言われたので、「そんなものかな?」と思い、一緒にビデオセンターに行ってみた。そこでは、「第一章・神の存在を証明する」というビデオを見た覚えがある。食事つきで、女子大生も多く、意外と楽しいところだった。
  
老舗の統一教会に加えて、当時は新興勢力の「オウム真理教」や「幸福の科学」の攻勢も凄まじいものがあった。麻原彰晃や上祐史浩が空中浮揚している巨大写真の立て看板や、「大川隆法主宰先生のご講演会」は、今も印象に残っている。

子供の頃から精神世界や宗教に人一倍の関心を持っていた筆者は、これらの団体を、草創期から知っていた。「マハーヤーナ・スートラ」や「太陽の法」といった、教祖の著書の内容をあまりに詳しく知っていたため、「信者以上に信者らしい」と周囲から言われたものだ。もっとも、新興宗教だけではなく、伝統宗教や西洋哲学・東洋思想・チャネリングなど、他のいろんなジャンルにもそれ以上に取り組んでいたのだから、そう言われる筋合いはなかったのだが。要するに、精神世界や哲学・宗教に関する話が、トータルで好きなのだ。それにしても、オウム真理教はその後まもなく「地下鉄サリン事件」をキッカケに大騒ぎを起こした。あのときは、「君も、オウムのナントカ大臣になってなくて良かったなあ」と皆から言われたものだった・・・。

そういえば、オセロ・中島を洗脳した霊能者は、「オウムの菊池直子に似ている」という評判だ。実際、警察が「逃亡中の菊池直子なのではないか?」と疑い、真剣に捜査したこともあるという。結局のところ、「別人だ」という結論になったらしいのだが、あの手の人たちというのは、外見が似てくるものなのかもしれない。
 
その後も、実にさまざまな団体の人たちから熱心な勧誘を受けた。いろんな団体の教義や諸事情に通じているのは、良くも悪くも、そのおかげ。創価学会もその一つで、知人があまりに熱心なので会合に何度も参加し、一時は、信者でもないのに「方便品(ほうべんぼん)・自我偈(じがげ)」を暗誦するハメになったほどだ(笑)。

まあ、新興宗教が多いのは現代日本の特徴だけど、古今東西、地球にツキモノの現象でもある。中国では、古来から、新興宗教の教祖が大反乱を起こしてきた。漢王朝を滅ぼすキッカケになった黄巾賊の乱は、三国志のおかげで有名。あれも、イマ風に言えば新興宗教だった。こればっかりは、昔も今も変わらない。よほど筋金入りの現実主義者でもない限り、地球生活には避けて通れない試練だろう。

精神世界の話題が出てきただけで、「新興宗教」と思う人が世間には多い。確かに、言ってる内容には共通点も多いので、仕方がないと言えるだろう。でも、やっぱり違う。精神世界は、自由なフィールド。新興宗教とは根本的な土台が違う。

精神世界には、教祖がいない。信者もいない・・・はずだ(笑)。
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2012-02-20 00:45:54
>精神世界には、教祖がいない。

確かにいないはずなんです。しかし、詐欺同然のビジネスが存在しているのは事実です。そして◯◯夫妻、◯井総研、すぴこん(創設者のテディ・ベアのスピリチュアルリンクの小泉氏等)などの大御所がいて、現実世界同様に運のない人たちがババを引かされています。
返信する
Unknown (新潮派)
2012-02-20 00:46:58
若い時分に
返信する
創価学会などは (亦野和美)
2012-02-20 13:52:27
詐欺同然の団体です。
主人のダイリンからも追い出して欲しいものですが
返信する
Unknown (ラピス)
2012-02-21 21:03:53
今、本当に多いですねスピリチュアルまがいの詐欺師連中が。

そういうのを見るにつけ、暗澹となる気持ちになってきますがあと少しの辛抱か、そうであればいいけど・・。

精神世界が過度期である事は間違いないようです。

これが終われば、偽物が姿を消して本物だけが残っていくと思うのです、だから私は坂本氏や浅川氏のようなその道に関心があまりなくても役に立つような本物の情報源と思われる物以外は、精神世界は相手にしない事に決めています。

善良なエネルギーもたくさん来ていますが、魔物も活動が活発になっていますからね。

これから、正邪混濁した戦いが始まるのかな・・。

最後には日本を守る守護神が勝つと思っていますが、それまでに気の置けない日々が続きそう。

まがい物とは一切接触せずに、この日々を乗り切り事が出来ると思っております。
返信する
Unknown (fukuro)
2012-02-23 16:29:19
いにしえの人が良く言ったもんです
神仏は敬え。信心はするな。これ洗脳されて自己を見失う危険性を警告してるんですね
キ×××教しかり回〇徒しかりこれほど平和を壊しておきながら、気が付いていない。平和のために真面目に戦っている。
中島さん、久しぶりの本物の芸人になれる素質のある人と思ってました。
早く立ち直れるといいですね
返信する
思い込み (霊能者ほと)
2012-03-25 13:02:37
霊能者ほどアテにならないもんはない。チャネリング情報ねえf^_^;)
しっかりプログラムウィルスが仕込んであるU+E148もあるし、これから神懸かりが益々増えるな~U+E03E
まあ、一度は神懸かりにならないと免疫できないもんね。
コンサル様、非公開で古神道の口伝を御教え致します。
また密教系の気功の裏技法も。
超短期間で、霊能が開花します。
同じ土俵入りを首を長くして待ってます。
返信する
オウム真理教汚物飯田俊之詐欺師小杉事務所山口組ヤクザです (チンピラ小杉辰男)
2016-05-04 15:03:40
オウム真理教汚物飯田俊之詐欺師小杉事務所新宿区西新宿はチキンムラマツグループ友野恵子です創価学会統一教会テロリスト神戸山口組右翼自由民主党小杉辰男南無阿弥陀佛色即是空日本赤軍のおまんこを使って信用させていただきます山上様落建法要に就職面接会中央病院前ヴェロッサの女です友野恵子です
返信する
ベストFAMサンエース合同アシストグループ (チキンムラマツ)
2016-05-14 13:56:17
オウム真理教金山守小杉辰男飯田俊之今野余代
返信する

コメントを投稿