このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

9/25 コミポを買ってみた、試しに描いてみた

2014-09-25 21:14:43 | 日記
最近、ヒマではないけれど、マンガが好きなのでコミポを買った。
これで、気楽にマンガが描ける!!
試しに描いてみた。

マンガってむずかしいなー。


実際、毎朝自彊術やってます(笑)


実際よくあることなのが笑えない、(笑)

働きながらネタを見つけて、マンガを描くのもいいかもしれない。
以前は、ネタを見つけてブログを書いていたわけなのだけど。

設定としては、冥界に存在する小さな事務所で働いている感じにして、
ファンタジー風で描くかなあ。そうでもしないと、現実とリンクしすぎる気が。。。
最近、地獄・冥界・異界と天国、という本を買って読んでいて、
マンガなどでよく使われている別世界について学んでいます。
そこにはいろんな哲学があって面白い。
個人的にはスウェデンボルグの冥界が今まで持っていた自分の冥界観に近いと感じた。
地獄も天国も自分の霊に合っている性質の方に行く、という考え。
まあ、それでも神様について信じる必要があるみたいですが。

だれでもマンガが簡単にかける時代が来たんだなあ―。

なぜキャラが女性なのかは、気分。
男な生活は現実にやっているわけなので、
マンガでは少し女性な生活を考えてもいいのかもしれない。



Il pleuvait !!

9/6 社会人三ヶ月経った、仕事って大変だー

2014-09-06 12:12:30 | 日記
相変わらず、仕事はオーバーヒートです。

まあ、なんとかスケジュール通りに翻訳が出来るところまで追いつきそうです。

んーむ、ちょっとやらなければならない翻訳案件が多すぎて、
僕がスローペースで翻訳をしているわけにもいかず、
しばらくは翻訳の下訳に専念することとなりました。

レベルアップが必然です。

個人的には、やる仕事の種類が減ったのはありがたいのですが、
せっかくやるのだったら、
最後まで。

ということで、順当な修行編、ですね。
やることがしぼられた分、
もっと技術の理解を深めたいですね。

最近は、仕事だけでなく、Japan Expoにも参加しました。
それから、ロスの親戚に会いました。

そういうイベントも多かったので、
大変でした。
楽しいけど。日焼けがいたい。
仕事が大変だと、思いっきり楽しみづらい不思議。
三ヶ月でそもそも完璧にできるはずがないのに。
でも、できたいワガママ。
(でも、やっぱり、定時に帰りたい、笑)

口唇ヘルペスできたし。
無理はほどほどに。
ダメージは最低限に。

なまけたいけど、がんばりたい、自分のやりたいことを考えなければ。

下の写真はJapan Expo.



Il y a du soleil.