このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

12/25 メリークリスマス!!!友人の結婚式でベストマン。

2013-12-25 16:51:44 | 日記
メリークリスマス!!!!!

日本だと昨日、アメリカだと今日。
この時差がもどかしい時もありますが、イベントを二重に楽しめるような感覚もあります。

クリスマス自体は何もせず、ぼーっとしています。
食べ物を昨日、急な来訪者(友達二人)と平らげてしまったので、
今日はひもじいクリスマス(笑)
でもまあ、クリスマスを笑って迎えられたのは大変ありがたい。

さて、人生において、大きなイベントである結婚式に初めてベストマンとして参加いたしました。
とても大事な友人の結婚式にて大事な指輪を預かることができたのは、
とても光栄なことでした。
ベストマンとは、グルームズマン(新郎付添人)のリーダー的存在であり、
結婚指輪を神父さんに渡し、
その指輪を神父さんが新婦、そして新郎に渡すのです。
こういうことも学べたのは面白かった。
大変貴重な経験でした。

友人は中国系アメリカ人。
周りは中国語が飛び交っていました。
まあ、英語も出来る人が多かったので、
割りと問題なかったのですが、
中国語をもう少し勉強していればなー、と思いました。
海外どこに行っても、中国語は聞こえてきます。
これは実感です。
なので、自分の今後のためにも中国語は学ぶべき言葉としてタスクリストに載せておきます。

友人の嬉しそうな顔を見ることができ、
だいぶエネルギーをチャージできました。

僕は基本的には、クールを装うのですが、
心の方は飛び跳ねていたりするのです。
感情は全て皮一枚隔てた先に渦巻いているのです。
あまり表情で気持ちを伝えられないので、
まあ、ビデオを作って友人に与えました。
日本での友人の仲間に連絡して、
それと友人の好きなポケモンとをかけて、
ビデオを作りました。

要するに、ポケモンの名前を日本の仲間の名前にして、
それに合わせてメッセージビデオを流すのです。

大体、ポケモンを遊ぶ時間も含めて30時間くらいでしょうか。
感情が皮一枚で止まる代わりに、
そのエネルギーを行動に移せるということなのかなと思っています。
まあ、どっちがいいとかではなく、
これは自分の性格をどう理解し、
どう和解し、
そしてどう利用するかの問題でしょう。

おめでとうーーー!!!と叫ぶ代わりにビデオを作るのです。
ときには。

大学院の状況:
今は休み。とりあえず、単位等は落としていない。無事卒業できそう。卒論も割りと順調。興味深いデータあり。就活は現在進行中。ゲーム制作を少し学べたのが嬉しい。

以下、モントレーでのクリスマス。皆大体家にいるのでしょう。スマホ便利です。Lumia920を愛用してます。Skydriveに勝手にアップしてくれるのですぐに利用できるのが嬉しい。





Il fait beau !