このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

05/25 MIIS卒業しました。これから社会人です。

2014-05-25 17:58:33 | 日記
5月17日にモントレー国際大学院を卒業いたしました。

長く、短い大学院ライフも終わりです。

なんだかとても寂しい気持ちもありつつ、
次のステップへの期待と希望がが大きいです。

卒業後はシリコンバレーで特許翻訳者として働きます。

現状:とても忙しい!!!

修士論文の口頭試問が19日の卒業にあり、
それを終えてから、今までずっと修士論文の修正。
また、引っ越し業者が捕まらなかったので、
友人に連絡しまくり、
トラックを運転できる人を確保。
It's so craaaaazzzzzzzzyyyyyyyyy!!

まあ、なんだかんだなんとかなるものですね。

ななな。

さて、期末試験は一応すべて合格したので、
問題なく卒業です。

プロフェッショナル試験という、
おまけのようなものがあるのですが、
これは、翻訳と同時通訳は両方向パスしたのですが、
逐字が落ちてしまいました。。。

多分、英日で、途中何を思ったか、英語でリピートしてしまったのが悪かったのだろうと思っています。。。
人間、緊張すると何をしでかすかわかりません。
まあ、観客が先生でなければこういう間違いはしないでしょう(笑)

あーーーーーーーーーーーーー、終わってしまったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
ちなみに、クラスメートが5月23日に結婚しました!おめでとう!

自分がやっていて割りと良かった練習法:
写経、すなわち学びたい言語を書き写す行為なのですが、これをただ書くのではなく、文章を記憶してから書くととても効果的です。

ということで、今後は6月2日から社会人です。
ICUのカルチュラル・タイフーンにスカイプ参加する予定もあります。
また、アニメ関係の電子書籍の本の翻訳も絶賛手伝ってたりします。
相変わらず忙しい日々。楽しい日々。面白い日々。

では、また。


Il faisait beau.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (まりこば)
2014-05-28 12:32:44
ご卒業、そして、晴れて新社会人となりましたこと、おめでとうございます。
仏蘭西から亜米利加へとすっかり国際人ですね、
ご活躍を心より願っております。
がんばってください(*^_^*)
ありがとうございます! (このろ)
2014-05-28 12:37:41
ありがとうございます!
まずはアメリカでしばらくがんばります!!:)

コメントを投稿