気長に焦らず、不定期です。

若いときはアスリート、今は手打ち蕎麦に夢中な中年おやじ

三キロのあまり

2018年01月16日 | うどん

 

うどんを作ってみたいと小学生からリクエスト

そばうち経験は数回あるので、うどんも作れると思ったのだろう

 

うどんつくりで一番重要な寝かせる時間をどうするか

家で考え、前日から生地を作って待つ時間なしでうどんを作れる

 

子供用・500g  大人用・1000gの生地を前日から仕込み

 

一番の楽しみは生地を足で踏む作業だと思い

当日、1時間前に500g生地を作っていき

 

当日の水廻し作業用に子供・大人用あわせて1000g

 

何とか、うどんまで作り上げ

子供が家でも作りたいと500g持って帰り

 

1000gの生地が余ってるので家に帰ってきてから作りました

 

 

 

このうどんもすべてよその家に行ってしまいました

 

自己流、手打ちうどん

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿