Komy’ Bakers

パン作りにすっかりはまってしまいました。日常の独り言&パン作り日記です。

骨端線離開(こったんせんりかい)

2006年11月15日 17時29分49秒 | 徒然日記
タイトルだけ読むと『なに?』って思いますよね。

月曜日、娘が右手首に湿布を巻いて帰ってきました。
訊くと学校で手首を軽く捻ったらしい。
特に腫れたりしていないし、本人も大して痛がらず
至極元気に遊びまわっているので、Komyもまたいつもの
学校の大げさな処置かな、様子を見て痛がったりしたら
病院へ行けばいいな、なんて軽く考えていました。

県民の日の昨日、元気に外で遊び回っていた娘が
夕べからなんだか手が痛い---と訴えるので見てみたら。
華奢な手首が腫れて、左手との差がはっきり出ている~

とりあえず今日は学校へ行って、帰宅後すぐに整形外科へ。

骨端線離開(こったんせんりかい)という、子供特有の、
大人でいう骨折、のような状態だったそうです。
『まぁ、捻挫のひどい状態』と先生は娘に説明していました。

元気娘に出た対処法は、
『学校に行ってもいいが、とにかく1週間、手首に負担を
かけない、なわとび、跳び箱などをしない、お風呂に入っても
温まらない』
という本人には厳しい事ばかり。

『なわとび、跳んでみせて~』と友達に言われても
跳んではいけない、これにも
『えぇ~~~~~~

可哀想だけど、今が大切なときだから、ムリしないでしっかり
治してね。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいそうに (asuka)
2006-11-16 06:29:32
縄跳びとんでみせて~って
言われそうだよね。。かわいそうに
小さいうちは色々あるよね ちょっとした事で
怪我したり病気したり もう少し大きくなると安定しますよ~ おとなしくしてるのはトテモ辛そうだわね
komy娘ちゃん! 活発そうだからね~
早く良くなるために頑張ってね!
こどもって (Komy)
2006-11-16 22:08:38
asukaさん こんばんは。
元気娘本人が言うには一番苦手なものが
『じっとしていること』
なので、今日はとても辛かったようです。
でもしっかり治さなきゃ! と我慢したと言って
ました。

本当に、怪我や病気の連続ですね^^;
もっと大きくなれば安定するのかしら・・・。
Unknown (Unknown)
2020-01-31 12:25:20
今骨端性理解です😅

コメントを投稿