morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

フウラン「山採り鑢葉」の花

2020-11-30 08:15:38 | 日記

11月も今日1日を残すのみとなりました。
月日の進行は、歳を重ねるほど早く感じます。
コロナ・コロナで日常の過ごし方に変化があり、一転マスクの着用や手指の消毒などをよぎなくされて、人目を気にしながら戸惑いながらでもコロナ感染せずに今日も元気で過ごせることに感謝ですね。
外出時にはマスクの着用は欠かせない生活がいつまで続くのでしょうねぇ?
以前の生活が戻る日は?
さて、今日の画像は、フウラン「山採り鑢葉」の花です。
山採りにしては珍しい葉表面が鑢のように細かいザラザラした葉を呈しています。
個人的には大事に育てたい一鉢です。


富貴蘭「奴凧」の花

2020-11-29 08:23:51 | 日記

おはようございます。
昨日は、一日中曇りでしたが、魚屋で美味しそう「剣先烏賊」の生開きを買って干物の一夜干しを作りました。
程よい柔らかさで今朝トースターで軽くあぶって試食。
実に美味しくいただきました。
さて、今日の画像は、富貴蘭「奴凧」の花です。
「富貴蘭辞典」では、千葉県産と説明があり、距無しの花で6弁花の星車咲きとは異なり舌はあるのだが、距が欠如した花が咲くと説明されている。
画像の花は、舌のある3弁花になっています。


富貴蘭「忍冬」(今年10月に仲間入り)

2020-11-28 08:35:08 | 日記

風が冷たく感じる朝です。
昨日は、吊るし柿がいい加減に出来上がったので、ジッパーの付いた小さな袋に詰め、一まとめにして冷凍庫へ保存、こうすることでカビの発生は防げる。
渋柿が天日の力でこんなに甘くなるのか不思議なくらい甘く仕上がってます。
さて、今日の画像は、今年10月にセリで入手した富貴蘭「忍冬」です。
葉振りから推測ですが、奄美産?かな?
札には、花は天咲きでピンク、根もピンク根で、距が先端で割れると記載がありました。
来年の花が楽しみですね!

富貴蘭「宝船」の花

2020-11-27 08:07:18 | 日記

穏やかな朝です。
朝日が窓から差し込み始めました。
今日の天気予報は午前中は晴れ、午後からは曇りの予報。
庭先の干し柿も丁度いい具合に渇き物干し竿にぶら下がっています。
で、今日は、午前中に干し柿を個別に小さな袋い入れて冷凍庫で保存しょうと思ってます。
さて、今日の画像は、富貴蘭「宝船」の花です。


フウラン「山採り太切り枝付け」の花

2020-11-26 08:11:27 | 日記

簡易富貴蘭小屋の気温は6℃前後の朝です。
寒さが一段と強くなってきてます。
そろそろフウラン達も休眠に入るのでしょうか?
水遣りは控えつつありますが、ほぼ露地栽培に近い状態なので毎日の確認は欠かせない。
さて、今日の画像は、フウラン「山採り太切り枝付け」の花です。
近くの氏神様「春日神社」の不要木の枝を神主の奥様の了解を得て頂いた木を流用しました。