morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

過去開花の富貴蘭「緑十字星」の花

2019-03-30 08:27:12 | 日記

スッキリしない朝です。

桜前線も寒の戻りで足踏みしているようですね!

昨日は、内科検診の予約日でした。予約時間が9時なので8時20分に葉受付を済ませ待合室で待機。

9時までには検査を済ませて再び診察に呼ばれるまで待機。10時を過ぎても一向に呼ばれない。

たまりかねて看護婦にいったいどうなっているのか?と問い合わせると「次にお呼びしますから・・・」とのこと。

てっきり、忘れ去られていたよだと感じた。

声を掛けなければ何時まで経っても呼ばれなかったかも。

検査の結果も若干の機能低下は認められるが特に問題はないとのことで一先ず安心かな?

さて、今日の画像は、過去開花の富貴蘭「緑十字星」の花です。

弁先に緑が乗り弁は反り返らず兜咲きに近い距の長い花姿です。

一風変わった感じの花です。


過去開花の富貴蘭「都羽二重」の花

2019-03-29 07:12:59 | 日記

今朝は、寒い花冷えの朝かな?

寒暖が桜の開花を遅らせると思われるような寒い朝です。

昨日は、植え替えの完了した富貴蘭や、フウランの鉢を一鉢一鉢眺めながら、たくさん花を咲かせなよ!と・・・暖かい日差しの中で水やりをしたのだが、ちょっと可哀そうなことしたかなぁ?

今日は、定期的に通う病院への予約日。

常用している薬も底をついた。

処方してくれる薬も手元のあれば、飲み忘れても安心できる。

さて、今日の画像は、過去開花の富貴蘭「都羽二重」の花です。

富貴蘭辞典には、大型種の立葉で、葉幅もあり雄大な木姿で人気が高いと説明がある。


過去開花の富貴蘭「帝」の花

2019-03-28 08:12:44 | 日記

桜の季節が始まり、見かけることがなかった燕も飛翔する姿が目撃されるようになりました。

我が家の簡易富貴蘭小屋にも、ここ2~3日の陽気に、誘われてか?まだ、動きがぎこちないがカエルの姿も見かける。

さて、今日の画像は、過去開花の富貴蘭「帝」の花です。

本来の葉姿は中斑が走っているようですが、残念ながら画像の「帝」は、柄落ちです。

可憐な花はやや距が長く感じるのが特徴かな?


過去開花の富貴蘭「宮姫」の花

2019-03-27 08:03:41 | 日記

桜前線が活発に移動しているようで、高松も栗林公園の標準木のソメイヨシノも昨日開花宣言があったようです。

時間があれば、あちらこちらの桜の見どころを訪ねたいと思っています。

さて、今日の画像は、過去開花の富貴蘭「宮姫」の花です。

この木は、宮姫との銘があるが、まだ未登録のようです。

豆葉の天咲きでこれと言って特徴はないようです。


過去開花の富貴蘭「舞扇」の花

2019-03-26 08:32:45 | 日記

昨日は、富貴蘭・フウランに薬剤散布を行いました。

今年初散布です。

薬剤は殺虫剤と殺菌剤の混合で約2,000倍に希釈して5リットルの量で間なう。

今後、1回/月で継続して散布が望ましいようです。

簡易富貴蘭小屋は、ラティスを組み立てた小屋なので風通しもよく、暖かくなるとカエルやトカゲ、時には蛇まで侵入してきます。

虫も小さな小さな虫が小屋の中で飛び回っていて自然そのものの状態ですが、この小さな虫たちが曲者で新芽や新根の先をかじったりして5~6年前には、花芽がことごとくしおれて全滅したこともありました。

やはりあらかじめ予防することも大切だと思います。

さて、今日の画像は、過去開花の富貴蘭「舞扇」の花です。

豆葉で豆葉特有の距の短い天咲きの可愛い花が咲きます。