morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

過去開花の富貴蘭「山翠」の花

2019-01-31 08:14:03 | 日記

どんよりと今にも雨になりそうな?そんな朝です。

気温は7℃と少し高く寒いですが、体感はさほど感じません。

あちらこちらの庭先で、寒さの中でも梅の花が咲き始めています。

季節は少しづつ春に近づいているようですね。

我が家の庭のセンリョウの赤い実・黄色い実・オレンジ色の実は艶や艶と沢山輝いています。

今年は、この実を啄むけたたましく鳴くヒヨドリが来なかった。

毎年マンリョウの実はヒヨドリに食べ尽くされるのにね。

鳥の世界でも異変が起きているのかな?

さて、今日の画像は、過去開花の富貴蘭「山翠」の花です。

豆葉でやや大きめの花は天咲きで奇花の部類に入るのかな?

大株に育てたい一鉢です。

平成26年から我が棚に仲間入りしてます。


過去開花の富貴蘭「極紅」の花

2019-01-30 07:41:22 | 日記

今年1番の冷え込みか?

外気温が-1℃と冷え込んでいます。

このまま寒さが続くとは思わないが、いい加減に暖かくなって欲しい。

今日は、内科の定期検診の予約日なので午前中は病院です。

さて、今日の画像は、過去開花の富貴蘭「極紅」の花です。

平成15年5月に岡山コンベックスにて日本富貴蘭会の富貴蘭展のおり

即売で子芽の一本立ちで買った一鉢でが12年掛かってようやく開花したときの画像です。

株も少し大きくなっています。

花の色もやや濃いめの花なので、まぁ満足かな?


過去開花の富貴蘭「金幽晃」の花

2019-01-29 09:03:45 | 日記

昨日はサッカーアジア杯の日本対イランの試合を前半0-0の折り返しまでテレビで応援した。

最後までと思っていたが、眠くて後半は観ずに寝てしまった。

今朝、結果が気になりテレビで点けるとサッカーアジア杯準決勝日本代表チームは格上のイラン代表を3-0で撃破していました。負けるのではと思っていたのでうれしかったね。

ニュースを見ながら、日本に”あっぱれ”!”あっぱれ”!ですね。

テニスの大坂なおみも、サッカーの日本代表であれ日本人のスポーツ選手たちの活躍が素晴らしいですね。

卓球もしかり、またバトミントンも、スキージャンプも・・・・・。目が離せない。

さて、今日の画像は過去開花の富貴蘭「金幽晃」の花です。

特徴は、葉幅広く肉厚の中型種で日を強くとれば葉表が虎斑に極黄色に輝くと富貴蘭辞典で説明されている。

で我が棚では、別の場所で直接日光が当たる場所で「金鏤閣」や「花衣」や「縄文の光」などと一緒に並べている。


過去開花の山採りフウラン「貝殻付け③」の花

2019-01-28 08:36:25 | 日記

昨日は、ほぼ1日中テレビ・ラジオのニュースは全豪オープンで初優勝の大坂なおみのテニスの試合結果ニュースで賑わった。

テレビのライブでその試合を見ていて、全くテニスもしたことのないmorisonも手に汗しながら応援。

感動のプレーを観戦できたことに感謝ですね!

さて、今日の過去画像は、山採りフウランの「貝殻付け」の花です。

フウランの植え替えでなどで外れたフウランを捨てるのももったいないので、庭先に転がっていた貝殻に植え込んでみました。

現在、フウランの貝殻付けは5鉢ほどに増えています。

そのうちに貝殻に着生して、ご覧のようにシノブまで自然に着生してなんとも言えない日本的な情緒ある風情を醸し出しています。

ひ弱そうに見えるフウランですが案外生命力の強い植物なんだと感心します。


過去開花の富貴蘭「桂月」の花

2019-01-27 08:42:30 | 日記

今朝も寒い朝です。

暖かい春が待ち遠しい日々です。

今日の過去開花富貴蘭の画像は「桂月」の花です。

特徴は細葉の豆葉種で花は弁元が濃いピンクの天咲きの花が咲くと富貴蘭辞典に説明がある。

木姿のわりに花の大きさがアンバランスな感じがします。

どちらかと言えば奇花の部類に入るかな?