morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

過去開花のフウラン「山採り玉切り木付けⅡ」の花

2019-05-31 07:52:48 | 日記

5月も今日で終わり、昨日は午前中にフウラン・富貴蘭に薬剤の散布。

花芽や根先をかじる害虫を駆除するための薬剤。

希釈濃度はより薄く。

濃すぎると枯れる恐れもあるので、注意が必要です。

さて、今日は内科の定期検診の日。

予約時間があるのであ俺に間に合わせるように家をでたいですね!

さて、今日の画像は、過去開花のフウラン「山採り玉切り木付けⅡ」の花です。


過去開花のフウラン「山採り玉切り木付け」の花

2019-05-30 08:28:45 | 日記

今朝は、14℃と肌寒い朝。

どうなっているのでしょうかね!

予報では、27~28℃近くに気温が上昇するいい天気だって!

風もないようなので、花の蕾や根が伸び始めており食害されるのも嫌なので富貴蘭・フウラン達に殺虫剤を散布しようかな。

前回散布からほぼ一か月経過しているが、目に留まらないほどの小さな虫が葉の上を這っているので今年3度目の薬剤散布を実施。

相も変わらず腰の痛みに煩わされています。

ジムで腰痛予防の筋トレなどをしているがあまり効果は感じない。

痛みは我慢すれすれの状態で何とか薬に頼らないで辛抱しているが、今朝は、我慢できずに痛み止めの薬を飲みました。

1時間もすれば痛みは嘘のようになくなる。

有り難いですね、薬は・・・・!

さて、今日の画像は、過去開花のフウラン「山採り玉切り木付け」の花です。


過去開花の富貴蘭「鑢高隅」の花

2019-05-29 08:30:39 | 日記

昨日は、夕方まで小雨が降ったり止んだりしていて、梅雨入りしたのかなぁ?とも思ったりしました。

今朝はどんよりしていますが、雨はなさそうです。

さて、今日の画像は、過去開花の富貴蘭「鑢高隅」の花です。

白虎斑を表し葉肉の厚い姫葉の大型種だと富貴蘭辞典に説明がある。

名前の由来は、葉の表面が鑢地のようにザラザラした葉で表面には艶がないことから名付けられたようです。


過去開花の富貴蘭「大和丸」の花

2019-05-28 08:19:49 | 日記

昨夜からの雨が今朝も降っています。

そんなに大きい雨ではないが、梅雨を思わせるような雨です。

暑かった昨日と異なり、肌寒ささえ感じます。

さて、今日の画像は、過去開花の富貴蘭「大和丸」の花です。

豆葉種ではあるが、豆葉特有の天咲きの距の短いタイプでなく、距の長い普通の花の咲き方の木です。


過去開花の富貴蘭「山燻り」の花

2019-05-27 08:05:32 | 日記

暑さは少し和らいだかな?

pm2.5か?今朝は少し周囲の山々が霞がかっています。

簡易フウラン小屋には、頻繁にフウランの葉先でイトトンボが羽を休めている姿が目につき始めました。

花芽もはっきりと筬の間から除き始め、個体によぉつて今年開花する富貴蘭・フウランがはっきりと見分けがつく程度に成長が進んでいます。

たっぷりと水やりが必要かな?

さて、今日の画像は、過去開花の富貴蘭「山燻り」の花です。