morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

過去開花のフウラン「仁淀紅」の花

2019-02-28 08:12:36 | 日記

昨夜から今朝は雨が降っています。

外気温は7℃前後です。

今日の最高気温は13℃前後のようで若干暖かくなるかな?

2月も今日で終わります。

月日の流れが滅茶苦茶早く感ます。

そろそろ、富貴蘭も休眠から目覚め根や葉が動き始めます。

根や葉が動き出す前に、植え替えの必要そうな株をピックアップして、風のない日に準備にかかりたい。

さて、今日の画像は、過去開花のフウラン「仁淀紅」の花です。

この木は、親友だったN氏から15年前に頂いたものです。

御荘に住んでいた彼も今は亡き人となっています。

この木を見るたびに彼のことが思い出される。

わずかに弁先に紅が乗り下垂する距も淡い紅が乗りバランスがいい木だと思います。


過去開花の富貴蘭「桃琴」の花

2019-02-27 08:33:00 | 日記

昨日より少し寒い朝です。が、着実に春は近づいています。

簡易富貴蘭小屋のフウラン達も心なしか?休眠から目覚め始め、葉が開き始めているようにも感じます。

さて、今日の画像は、過去開花の富貴蘭「桃琴」の花です。

中型の細立葉の布目葉の品種で、花は紅色が覆輪状の淡桃色で距も全体的に淡い桃色になる。

産地は香川県産と聞く。


過去開花の富貴蘭「土佐陽炎」の花

2019-02-26 08:45:57 | 日記

体調が悪いと体にアレルギー反応が出るようになり、皮膚科で飲み薬を処方してもらっている。

その処方した薬飲んでいる間は、アレルギー反応を抑えてくれる。

処方していている薬が、底を切ったので飲まないと体がムズ痒くなりいたたまれくなる。

やはり薬は継続して飲まないといけないだめらしい。

そんな訳で、昨日はアレルギー反応が出始めたので皮膚科へ出かけ再度飲み薬を処方してもらった。

薬には頼りたくないが、朝晩服用でアレルギーを抑制してくれるので重宝する。

今朝は、薬が効いているのか?体調的には普段と変わらない。

さて、今日の画像は、過去開花の富貴蘭「土佐陽炎」の花です。

これといった特徴のない普通のフウランです。


過去開花のフウラン「土佐赤花」

2019-02-25 08:43:01 | 日記

昨日は、早朝から岡山へ出かけてました。

岡山では、「そうじゃ吉備路マラソン」があったりして色とりどりのランナーや家族連れが走る姿に混ざり、morisonも1.5kmコースに年甲斐もなく女房とエントリー。

スロージョギングで20分ほどかけて無事に完走できました。

短距離でしたが、にじむほどに汗ばみ心地よかった。

最近あちらこちらでマラソン大会が開催されており、県外のマラソン大会に初めて参加してその雰囲気を味わいました。

さて、今日の画像は、過去開花のフウラン「土佐赤紅」の花です。


過去開花の富貴蘭「天心」の花

2019-02-23 08:18:38 | 日記

風もない穏やかな朝です。

昨日は、我が家の北西方向のマクドナルドの付近で民家の火災が発生。

結構離れた場所での火災なのに消防車が何台もがサイレンとともに走り回り、我が家の近くでも消火栓付近で消防車が2台止まっていて交通規制で混雑しました。

さて、今日の画像は、過去開花の富貴蘭「天心」の花です。

昨日UPした画像の「天晶」と同じ咲き方の奇花です。