藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

2年日記

2020年06月30日 | 日記
2020年がちょうど半分過ぎて、
せっかくだから、この区切りの良い時に何か始めたいなと思い
昨日から、10数年ぶりに日記を再開( ´艸`)

番組の中でも、お話しましたが
2時間×2時間の番組の真ん中にある休憩時、
ダイソーまでダッシュして、購入してきましたヨ(^^♪

 「これ、ほんまに百円?」
ミキサーの吉岡パパもビックリのクオリティ。
紙質もいいし、表紙デザインのシンプルさも素敵でしょ?



このダイアリーは、1ページが2日分に区切られているのですが
これを私は2年日記として
上段を今年、下段を来年の同じ日付で書くつもりです。

ちょうど一年前の今日
何を食べ、何を考え、誰とどんな話をしたのかを
思い出せたら楽しいかな~と思ったからなんです。

過去に執着したくないので、日記はすべて断捨離した私ですが
備忘録的な『2年日記』なら、気楽に振り返れて
私にはちょうど良い感じです。
1~2年前って、覚えているようで意外と覚えていないから
逆に面白いですよね~( ´艸`)

気温や気象変化、家族や自身の体調などもメモっておくと
後々役立つかもしれません。

最近ハマっている間食や夕食メニュー、
見ている番組や、気になる記事や
ふと思いついたギャグ(笑)や妄想など
どうでもいいような内容、くだらない事ほど
一年たつと絶対に忘れちゃうから
逆に記録しておくとバカバカしくて面白いんですよね~。

ムフフ。。。これって、番組のネタ帳としても使えますな。
ゆえに、リスナーさんに関するコトも
ちょっぴり書いておこ~っと( ´艸`)

赤ちゃん日記

2020年06月26日 | 日記
今朝、急に思い立って
久々に大阪へ里帰りしてきました(^^♪

 「お昼は、何がいい?」と母に聞かれ、思わず
 「お素麺!」
奈良県民になって20数年、もはや夏は三輪素麺以外ありえません。

もちろん忘れずに、駅ナカショップで平宗の『柿の葉寿司』を。
お素麺には『柿の葉寿司』が定番ですから~( ´艸`)
炭水化物×炭水化物も、奈良県民(関西人)あるあるなのかしら?

私が里帰りすると聞いた父が大喜びで(笑)
実家の近所にあるケーキ屋さんドエルまで
私が大好きな『シュバイツ』(←アーモンドタルトの名前です)を
暑い中、わざわざ買いに行ってくれましたヨ。

ついでに、父自身が好きなモンブランも4個(!)買ってきたので
ケーキ食べ放題でした~(笑)

食事の後、両親と3人でいつも
昔のアルバムを見るのが恒例ですが
今回は、私の『赤ちゃん日記』を
みんなで懐かしく読み返しました。

市販の豪華装丁『赤ちゃん日記』を
私が生まれる前から~3歳になるまで
真面目で律儀な母が、せっせと書き続けてくれたのです。

読み返すと、私の誕生をどれほど沢山の人達が祝福し
愛情を注いでもらっていたのかが
事細かに記されているので、もう心から感動しました。

ほとんど、今は亡き人達ばかりですが
写真や手紙がいっぱい貼られたノートには
彼らが息づいていて、懐かしさと感謝で
胸がいっぱいになりました。

そして、何よりも20代の若かった両親が
どれだけ一生懸命、初めての子育てに奮闘してくれたのかが
まるで目の前にいるように、
それはそれは詳細に記されていました。

本当に愛されて、大切に育ててもらったのだと
ハードカバーの立派な日記帳を見ながら
しみじみ実感できました。

自分の赤ちゃん時代から三歳になるまでの様子が
写実的に記されているので
自分の幼少期の様子を、まざまざと見ることが出来ます。
三つ子の魂百までといいますが
今の性格と、ほとんど変わらないみたいです(笑)

慣れない育児で忙しい日々、こんなにも丁寧に愛情をこめて
書き続けてくれた母に、大感謝です。



ちなみに写真は、そんな大好きな母の誕生日に
私が買ってあげたカバン(クマちゃんが付いている方)と、
母が私の誕生日プレゼントとして買ってくれたカバンです。
ブランドは違うけれど、テイストがソックリでしょ?
あまりにも似ているので、父もビックリ ( ゚Д゚)
一緒に旅行や買い物に行く時、取り違えないよう要注意ですね( ´艸`)

さよなら、小さいおうち

2020年06月24日 | 日記
今朝、一仕事終えたその足でスーパーへ。

途中に、なんとなく好きな路地があり
そこを通りたくて、わざわざ遠回り。。。
なんせ、私の楽しみは、家や街並みウオッチングですから~( ´艸`)

その路地には、住人には一度もお目にかかったことがないけれど
良い雰囲気が漂う日本家屋が一軒あって。
こじんまりとしたお庭と、古びた家屋の、落ち着いた雰囲気が
絶妙なのです。

とくに、小さくて狭いお庭が
いかにも居心地が良さそうで、年季の入った
手入れの行き届いた感じがします。

飛び石が配置され、その周りをこんもりと苔が囲み
松やヤツデ、アオキなど馴染みのある植物ばかりの植栽ですが
いつもプロの植木屋さんの手で
丁寧に刈り込まれ、しっとり老成した庭でした。

なんでこんなに心惹かれるのだろう?と
自分の庭の参考にしたくて、観察していました(笑)

家の中は、いつも静かで声は聞こえませんでしたが
門の周りの掃除も行き届き
平和で幸せそうな雰囲気が漂っているので
勝手に、品のいい老夫婦が暮らしているのだと
想像しながら、お宅の前を歩いていました。


今朝、当の家の変わり果てた姿にビックリ ( ゚Д゚)

家は無残にも一部壊され、庭木が電動ノコギリで次々伐採され
門前のトラックの荷台に積み上げられていました。

木がなくなった庭の土地は、
想像以上に狭くて。。。
計算された植木の配置が、
庭にあれだけの奥行きを見せていたのだと分かりました。

長い年月をかけて育ててきた庭も
修繕して手をかけてきた住み心地良さげな家も
一瞬で消え去り、更地になってしまうのですね。

老夫婦が、仲睦まじく静かに長く暮らしたこの地に(←あくまで妄想です)
モダンなデザインの、明るい家が建ち
越してきた若い夫婦が、また新しい歴史を刻むのでしょう。

どんなに私が気に入っている路地も
ずっとそのままであるワケないのです。
景観保護地区でもない限り、家々は取り壊され
どんどん新陳代謝していくのですね。

一度もお会いできないままのお別れは寂しいけれど、
ここで人生の大半を、幸せに暮らされたのだと想像します。
そんな優しい記憶を刻む土地ですから、
きっと今度も幸せな人達が、引き寄せられてくるに違いありません。

縁もゆかりもありませんが、
なんとなくこの小さな土地の行く末が、気になる私なのでした。

6つ目の選択は、2つの趣味♪

2020年06月20日 | 日記
今朝の番組へも、お便りやメールをありがとうございます❤

ところで、肌寒かった昨日は
発車時間が迫るバスに乗るため、100m位を
全力疾走したのですが(なんせ、2時間に1本!)
そのせいで、昨夜は、足に身が入って~( ´艸`)

普段から、一日8千歩以上早歩きをして
ちゃんと運動しているつもりでしたが
歩くのと走るのでは、使う筋肉が、微妙に違うんですね。
いつもと違う場所が、重ダルかったです(笑)

大人になると、全力疾走をしなくなりました。
電車の駆け込み乗車は、リスナーさんに目撃されたら
みっともないし、何より危険だからしませんし(笑)
何より、大人がバタバタ大慌てで走るのって
ちょっと格好悪いですよね?

ただ、昨日のバスだけは、
 「乗りま~す!待って~!」とドタドタ、ドスドスと( ´艸`)
久しぶりに真剣に走りましたヨ

息が弾み、汗が吹き出す懐かしい爽快感を
久しぶりに思い出しました。
次に全力疾走する機会は、いつでしょうか?( ´艸`)


オプティミストになるための
私の選択の自由シリーズ。
6つ目は、『親切』『感謝』を趣味にする。。。です。

なんていい人?とんでもないです(笑)
これには、ワケもあり。。。

私は、けっこうお人好しなところがあって
誘われたり、頼まれたら、はっきり嫌とは言えず
ズルズル付き合わさたりするのですが
そんな時に、これは私の趣味である『親切』だと思えば
やらされた感が消えると同時に、
自主的になったおかげで、楽しめちゃうのです。

もちろん、お金を使ったり、自分を犠牲にしてまで
人に親切にはしませんヨ。
なぜならルールは、
『まず最優先で、自分に対して親切にする』から(サイコーでしょ?(笑)

そして、あくまで趣味なので、相手が感謝してくれなくても
何なら気づかれなくても一向に構いません。
(有難迷惑がられても、オッケーです( ´艸`)

趣味だから、すべての人に対して親切に。。。みたいな博愛精神はゼロ!(笑)
損得・利害も関係なく、
ただ、私が親切にしたいと思った人(知り合いでも行きずりでも関係なく)に
親切をしたい時と場合に行うのです(趣味だから自由です(笑)

『感謝』バージョンは、モノ・事柄・人に対して
「今から感謝するぞ!」とターゲットを決めたら
とにかく強引&無理やり、感謝するトコロを見つけ出して
心から感謝してしまうルールです(笑)

この『感謝ゲーム』も、苦手な物事や、
腹が立つ失礼な相手などをターゲットにすると
気づかなかった相手の良いトコロを発見したり
忘れていた恩、楽しかった出来事などを思い出して。。。

ついつい引きずりがちな、
怒りや悔しさ、苦手意識、過去の出来事まで
一瞬で書き換えられるコトもある、最高のテクニックなのです。

行動を伴う『親切』と、頭の中で行う『感謝』
最初はぎこちなくスタートしたゲームみたいな『趣味』ですが
毎日が、ちょっとずつ変わりますヨ。

もともと、親切で感謝に満ちた徳のある人達からは、
趣味やゲームにするなんて邪道!と、怒られそうですが(笑)
生活の中に『親切』と『感謝』がいっぱいあると
心が豊かになるし、なぜかとても楽しいです(^^♪

気に入っているので、末永く続けたいと思います。

久々の喫茶店モーニング

2020年06月17日 | 日記
今朝、仕事を終えて
レトロ喫茶店のお気に入りの席(ステンドグラス窓の前)で
モーニングの厚切りトーストを食べていたら
常連さんがマスターに
 「特別給付金、やっと振り込まれたで~」と
通帳を見せてました(笑)

他のお客さん達も、三度目の離婚でまた戻ってきた孫の授業料など
10万円の使い道を、マスターに報告していましたヨ(笑)

この店内一体感というか距離感は
お洒落なカフェでは絶対味わえない魅力ですネ
やっぱり私は、煙草の煙は苦手ですが
純喫茶が好きです( ´艸`)

Мスタジオへも、コロナ外出自粛要請が解けて
ようやく、リスナーさんが遊びに来てくれるようになりました。

月曜日は、宝来のみっちゃんがお庭で収穫した大量の枇杷を。
甘くてみずみずしくて、美味しかったです(^^♪
飾れるように枝付きまで、持ってきて下さいましたヨ
重かったでしょうに、本当にありがとうございます。
さっそく、自宅の玄関に飾っています。





あと、ユカリコピンが、ちょっと早めのバースデーカードを❤
グランドピアノ型のポップアップカードですが
ボタンを押すと大好きな小田和正さんの
『たしかなこと』『言葉にできない』の2曲が
長めのバージョンで、
それもオルゴールの音色というより
懐かしい『おもちゃのピアノ』(最高!)の音色で流れるんですよ。

とくに、『言葉にできない』は、高校時代大好きだった曲。
懐かしさがこみ上げました。 (人''▽`)ありがとう☆

コロナ外出自粛中、喫茶店にも行けず
リスナーさんとのふれあいも出来ず
人との距離感や緊張感があり、毎日疲れ、寂しかったです。

完全にもとに世界に戻ることは、もうないかもしれませんが
程よく、心地よく距離を保って、
温もりある社会になればいいなと願っています。