藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

またまた見つけた、レトロ喫茶(^^♪

2019年07月30日 | 日記
今日の外仕事も、太陽光線が強烈。
生命の危機を感じる~( ´艸`)

でも、真夏でさえ一向に衰えを知らぬ私の食欲。
BMI19をキープし続けるためには
どんなに暑くても、毎日歩くしかないのです!(笑)

そんなヘロヘロな仕事終わり。。。
ふと通りかかった珈琲館を覗くと、
店内奥に、大きなステンドグラス窓が!

それも、今風の安っぽいナンチャッテ照明ではなく
分厚い本物の色ガラスで作った、70年代に流行ったデザインの
ステンドグラスの巨大窓なの~

まだ11時半のモーニング時間内。
程よく混んでいるお店に入って、
一人客なのに、どうしてもそのステンドグラス前の特等席(4人用)に座りたくて。。。
厚かましくも、座ってしまいました!

自然光を通して輝く、年代物のステンドグラス。
レトロ好きの私にとっては、うっとり至福の時間。

あんまり素敵なので、そっとスマホで大窓の写真を撮って、
弟と夫に、LINEで自慢しました。

ステンドグラスのせいで、まるで地下のお店のような暗さ。
重厚な、70年代から時間を止めた店内装飾。

レトロなメニューの数々。
メニュー表に添えられたコメントも最高。
ああ、たまりませ~ん♪♪♪

マスター以外には、
年齢不詳(←ぜった私より年上( ´艸`)のポニーテールの
ウェイトレスさんが一人だけ。
昔ながらの、典型的なウェイトレスさんらしい、
可愛いワンピース型制服をきちんと着用し
接客のプロ意識も高め。

美人で気さくだから、多分、この女性をお目当てに
通っていた男性も多かったコトでしょう。

何だか、常連さんでなごやかな店内は
煙草臭いのも気にならないほど
しみじみ居心地が良くて。。。お気に入りの純喫茶が
一軒増えましたヨ

レジで、
 「このお店、いつ頃から営業されているんですか?」と
そのチャーミングなウェイトレスさんに聞くと、
 「もう40年は、超えましたね~」と遠い目。

というコトは、16歳か18歳で働きだしてから。。。
と彼女の年齢を、密かに計算する私なのでした(笑)

月に一度の定休日も覚えたことだし
仕事終わりのお楽しみが、まだまだ増殖しそうな私です(^^♪

70年代から時が止まった喫茶店♥

2019年07月28日 | 日記
台風一過、今日の暑さは強烈~( ;∀;)

ようやく外回りの仕事が終わり
ランチを食べる店(今日は、焼き魚が食べたい気分なので
『たんとと和くら』)まで、一人で
アスファルトの道をテクテク。。。テクテク。。。

 「暑い、暑すぎる」夏生まれの私も、ヘトヘトです( ´艸`)

ふと思い出したのが、以前見かけて
レトロ喫茶店好きの血が、おおいに騒いだティーラウンジが
この近くにあったコト。

シメシメ夫との待ち合わせまで、まだ時間があるぞ。

窓の多い明るい店内は、まさに私の大好きな70年代レトロ一色。
白い飾り棚、カウンターに、年季の入ったイスとテーブル。

常連らしき営業マンが一人、新聞を読んでいる以外は
お客は、いません。

 「あの、アイスコーヒーお願いします」
冷コーって言った方が似合うかしら?など
思いながら、マスターに声をかけると
 「あっ、いらっしゃいませ」
ようやく、私が入ってきたことに、気付かれたようでした( ´艸`)

あまりに素敵な(というか、正確に言えば私好み)内装に
テンションが上がりっぱなし(^^♪

久しぶりの、熱々のタオルおしぼり、ガラスの灰皿、大きな観葉植物。
アイスコーヒーは、最初から甘々だし(笑)
何よりグラスの氷は、マスターが、かち割って下さった巨大な塊♥

実は、広告代理店や新聞社に勤めていた頃は
毎日こんな、こだわりの美学に彩られた、
でもなぜかお客は多くない(笑)
落ち着く純喫茶を、鋭い嗅覚で探し出しては(←仕事の嗅覚は鈍いですが)
原稿を書いたり、長居しまくっていました。

ドトールやスタバなどのチェーン店や、お洒落カフェより
こんな70年代レトロの純喫茶が好きなんです。

大きく引き伸ばして額に入れ、壁一面に飾られている写真は
すべて常連さん達の作品。
コンクールで賞をとり、写真集を出したほどの腕前の方や
高齢のため既に亡くなった人もいらっしゃいます。
マスターと仲良くなったので、色々説明して頂きました。

昭和46年の開店当時から、まるで時が止まったかのように
店もお客さんもそのまま。。。を保つ奇跡のようなお店。
ついに発見♥♥♥

もちろん、これから、ちょくちょく寄せてもらいます。
だから、お店の名前も場所も内緒です(^^♪

新しいバッグで、気分⤴⤴

2019年07月26日 | 日記
昨日の番組中の集中豪雨には、驚きましたね。

毎月一回ある、緊急災害情報のテスト放送は
すべて私の番組内で流れているので、
割り込み放送にはすっかり慣れているはずの私でも
あんな短時間に、3回も入るとアタフタしました。

でも、地球温暖化の影響もあって
大気の状態が、昔より不安定になっているみたいだから
これからもこのようなケースは増えると思います。

慌てず、落ち着いて対処できるように、私生活でも
そして番組パーソナリティとしても備えておきたいと思います。

今日も、暑くなる日中を避けて
朝のうちに、外回りの仕事をすませ、その後は
仕事に使う、斜め掛けバッグを買いに行きましたヨ

昨夏に使っていた、お気に入りアネロの布製バッグは
炎天下の強い陽射しのもと
毎日酷使したため、色あせ、すっかりくたびれてしまいました。

靴もカバンも、私の過酷な労働環境( ´艸`)に耐えられず
どんなに大事に使っても、長持ちしません(笑)
ワンシーズンが限界。。。

新しいカバンも、安いのにデザインが素敵なアネロの製品(^^♪
今夏は、突然のゲリラ豪雨に対応できるよう
布製ではなく、丈夫で軽いポリエステル製!

10個もポケット(仕切り)があり
ミニポーチまで付いている、至れり尽くせりのショルダーバッグ(笑)

私の夏は、ほぼ毎日派手派手なアロハシャツなので( ´艸`)
せめてカバンぐらいは、地味に。。。と
色はカーキを選びましたヨ

お気に入りのバッグと靴で
この夏も、元気に乗り切りたいと思います(^^♪

実際にやってみないと、分からないコト

2019年07月24日 | 日記
今日は暑くなりそうなので
洗濯も後回しで、朝一に外回りのお仕事へ。

途中、自治会長さん宅へ
昨夜の県警委嘱ボランティアの会議で預かった回覧資料を
お届けに。。。

実は、我が町の新しい自治会長さんも、なんと女性!
大所帯ゆえに、色々と大変みたいで。。。( ´∀` )

インターホンをならし、出てきた彼女。
私の顔を見るなり、

 「こればっかりは、誰にも愚痴をこぼせないし~」
堰を切ったように、話し出すのでした(笑)

会長になると、名前もつかない小さな雑用や気苦労でいっぱい。
実際に体験しないと、その煩雑さ・しんどさは
他の役員さんには分からないのです。

孤独で、割に合わない気がして
いっそ全部投げ出したくなったり
私なんて、何もかも面倒になり、失踪したくなったコトも~(笑)

それだけに、会長経験者との会話は
心強さと親近感、役立つアドバイスに、本当に慰められました。

私自身、他町の自治会長さんや
自分の町内の前任会長や、相談役の方々と話をするのが
何よりも最高に癒され、元気と勇気がもらえました。

こればっかりは、大好きな親友や夫と話していても
まったく気持ちも会話も噛み合わず、
ピント外れな慰めに、逆にイライラしていました(ゴメ~ン ´艸`)

私にだけは、心細げな顔をする会長さんに
 「しっかりやってるよ。頼りがいあるって、評判がイイよ」と
うんと励ましてから、自分の仕事へと向かいました。

大変だけど得るモノも多い自治会長職。
副会長と会長の両方を経験した立場としては
まったく別物といえるほど、会長の責任は重く、仕事量も多い。

でも、実はこれってどんなコトにでも当てはまるのかもしれません。
同じ仕事、同じ病気、同じ立場でしか
どうしたって分かり合えない事情や心情。
辛い経験から生まれる連帯感は、家族より強い絆だったり。。。

やっぱりこの世は、体験こそが大切なのかもしれません。
ついついテレビやネットなどのうわべの知識だけで
知った気になってしまう私なので
興味を持ったコトは、実際に行動・体験してみようと思います(^^♪

雨の四天王寺さんへ。。。

2019年07月19日 | 日記
雨の中、朝から四天王寺へ
祖母のお墓参りに行ってきました。

両親とは、天王寺駅の改札で待ち合わせです。

雨の為か、境内は参拝客も少な目で
しっとりと落ち着いた雰囲気でしたヨ

雷鳴轟く鉛色の空は、さすがに嫌ですが
明るい空の、しとしと静かに降る雨の日は
気持ちが落ち着くので、好きなんです。
だから、今日は絶好のお墓参り日和でもありました。

ついでなので、来月9日から始まる万灯供養の献灯ロウソクも
両親のご先祖様の分も合わせて4本、
筆ペンで、心をこめて書いてきました。
毎夏恒例の、我が家の大切な行事ですから。。。

そしてその後は、これまた恒例の
あべのハルカス57階にあるレストランで、
叔父さんと待ち合わせて、4人でのお食事会(^^♪

偶然ですが、叔父と母と私と父の順に
5、6、7、8月と4人連続で誕生月。

だから、4人分のお祝いをこめて、
毎年ワインで乾杯しています。

賑やかにおしゃべりしながら、ビュッフェスタイルの前菜を
美味しそうにモリモリ食べる(笑)両親の姿を見て。。。

来年も、再来年も、いや当分、この合同誕生日会は
続きそうだなぁ~と確信する、幸せな娘なのでした( ´艸`)