藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

Baby-Gコレクター

2013年06月30日 | 日記
 「はい、お土産」
昨夜、帰宅した夫から手渡された、可愛い包装紙で包まれた小箱。

もしや、誕生日プレゼント?
そして、もしや例のあれでは。。。

ズバリ、そうなのでした。

会社帰りに、梅田のヨドバシカメラに寄って
買ってきてくれたのは、またまた『Baby-G』だっ!

理由は、いまだに分からないのだけれど
結婚して以来、誕生日に欲しい物を指名しない限り
なぜか、夫はこれを買ってくる。

ドレッサーの引き出しには、歴代の『Baby-G』がゴロゴロ~(笑)

かといって、夫自身は『Gショック』が好きなワケでもなく
ただ、私に買ってくれるだけなのです。

私自身で選ぶなら、多分買わない『Baby-G』。
そしていつも、絶対に選ばないであろうシックな色(笑)

今年夫が選んだのは、CASKETの新デザイン。
文字盤は四角。夏らしい水玉模様が入っていて、針も赤だから可愛い。
ベルトの色は、落ち着いたネイビー。

全体的にシンプルで、スッキリしたデザイン。
うん、いかにも夫の好みだ(笑)

会社帰りに、土曜日の込み合う店内で、
長時間かけて(←ものすごく優柔不断(笑) 選んでくれたんだと思うと
けっこう嬉しいかも♪

なかなか着け心地がいいので、
今朝から、家でも腕時計をはめている私。

時間の配分が上手になって
テキパキ家事を片付けられるような。。。そんな気がします(笑)


♪有馬・兵衛の向陽閣へ~

2013年06月26日 | 日記
昨日から、両親と私の3人で、またまた有馬温泉へ。

お宿はもちろん、あのCMでお馴染みの兵衛 向陽閣。
関西人なら、みんな知ってるメロディーだよね。

ここは、母のお気に入りのお宿。
錦鯉が泳ぐ広い館内は、すみずみまで豪華で快適だし
何よりスタッフのホスピタリティが抜群。

私も、ここのお風呂大好き♪

とくに金泉は、とろ~り濃い赤茶色で
水深3センチ以上になると、もう何も見えません。
肌も、信じられないくらいスベスベになる。

今回は、母の誕生日祝いも兼ねていたから
南館6階の贅沢なお部屋。

3人では広すぎる~。
洗面台はダブルだし、お布団を敷く和室だけでも12畳あったよ。

到着した昨日は、天気が良かったので、
温泉街を3人で散策。

室町時代創業の老舗佃煮屋・川上商店で
『松茸昆布』を知人に贈ったり、自宅用に山椒昆布など買ったり。。。

私も、三津森本舗にて上田さん(←炭酸煎餅好き♪)に
抹茶やチョコなどクリームをサンドした『4色クリーム炭酸煎餅』を(←ゴーフルみたい)

そうそう、散策途中に『ありまサイダーてっぽう水』も
飲んてみた。

その昔、毒水と恐れられていた炭酸水に
味をつけて売ったのが、始まりなんだって。

レトロなラベルがステキな、爽やかなラムネ味。
だけど炭酸が強いから、ゲップするとかなり痛かった(笑)

夕方は、館内にあるギャラリーで、天皇陛下が皇太子時代に
泊まられた折のメニューや、写真を見たり
同じく宿泊した横山大観氏が館主へ贈った作品や
伊藤博文氏の書など
館内あちこちに飾ってある美術品めぐりをして、楽しみました。

そして、ダイエットを完全に忘れ、食べまくっていた夕食時
スタッフの方が特別に、蓋付きのお椀に盛った
美味しい赤飯を、持ってきてくださいました。
 「お誕生日だと伺ったので。。。」と、ニコニコ。

こういうさりげない心づかいが、母を虜にするんですね~

帰りに、フロントで会計をした折も
思いがけなく、美しい漆塗りのお箸を一膳、記念に贈られ、
母は再度、感激していました。

ところで。。。旦那へのお土産は、何だと思う?

実は、3ヶ所ある大浴場すべてに置いてあった『足つぼマッサージ板』
入浴後に乗ってみたら、あまりの痛キモチ良さに、ヤミツキ~~♪

実物大の足型イラストの上に、自分の足を乗せると
ツボのある場所に、高さ調節した突起が出てる。
うむ。。。絶妙なマッサージ効果。

かなり痛いから、多分旦那は一度しか使わないよ←結局、自分へのお土産でした~(笑)

梅田三番街から高速バスで1時間という、快適な有馬温泉の旅♪
また近々、行きたいと思います。

サブちゃん三昧、至福の夜

2013年06月24日 | 日記
北島三郎さんファンの人達から
 「本当に楽しいから、一度行ってみて」と
前々から言われていた特別公演。

昨夜、念願かなって行ってきました。

今年の大阪公演は、梅雨時の1ヶ月間(7月4日迄)
大阪・新歌舞伎座にて。

いつものとおり二部構成になっていて、
前半はお芝居。

サブちゃんといえば。。。
私の中では『暴れん坊将軍』の火消し「め組」の辰五郎! 好きだったな~

でも昨日の、伊那の勘太郎役も、
中田喜子さんを相手に、はまっていましたよ。
芝居の作・演出まで、いつも担当されているんです。 スゴイなあ~

後半、歌のステージも、びっくりするほど豪華ラインナップ。
次々披露されるヒット曲の数に感動しました。
ほとんどの歌が、イントロだけで分かる~(笑)

復帰した北島ファミリー・大江裕くん(←『のろま大将』でお馴染み♪)
彼と二人のコントは、
面白いだけでなく、思いやりが溢れていて、心が温かくなりました。

総勢100人を超す出演者、主役級の和太鼓コンサート、恒例のフィナーレの豪華演出など
とにかく人を楽しませることに、長年(芸能生活53年!)精力を尽くしてきた男の
生き様を感じて、心が揺さぶられました!

そうそう、お会いしたかった28年間付き人をして
先だってデビューされた長井みつるさんとも
握手できました。

特設コーナーで、サブちゃんグッズ(色々、買っちゃった)を売ってらしたので
 「テレビで歌ってはるとこ、見ましたよ~♪」と話しかけると
ニコニコ笑って、ご自身のステッカーをくださいました。
話す声も、爽やかでした。

一晩寝ても、まだ余韻覚めやらず。本当に楽しかったな。。。

チケットをプレゼントしてくださったリスナーさんと
4時間の長丁場に付き合ってくれた旦那さん(←すごく楽しそうだったヨ)にも
感謝、感謝の日曜日でした。


夢風めぐりツアー大成功♪

2013年06月21日 | 日記
大成功なんて、自分でタイトルをつけても
いいのかって?

いいんです。だって、とても楽しかったんだもん♪

今日は、東大寺門前・夢風広場を私が案内させて頂く『ツアー』の日。

雨でしたが、これは想定内。だって私は、筋金入りの雨女。

台風が少し心配だったけれど
うまい具合に、10時過ぎに集合した近鉄奈良駅から
ゾロゾロ~と、ツアー参加者(←20名以上の大所帯!)が歩き出した時、
雨がやんで、明るい曇り空に。

雨のやみ間の奈良公園は、そよ風が心地いい♪
初対面なのに、なぜか和気あいあいの一団が
ひとみん編集長に引率されて、そぞろ歩き。

到着した夢風ひろばでは、
『大和三山』(朝焼きみかさ)の試食を
いっぱい用意してくださった天平庵さんからスタート。

おしゃべりと買物を楽しみつつ、ならやさん(ここでも色々試食のご用意が♪)
幡・INOUEさんで写真ギャラリーも見学して
いよいよお昼ご飯!

若草山が見える日本料理『志まづ』さんのお座敷貸切で、
お昼ご飯&自己紹介、プレゼント抽選会(←空クジなしだよ~)

2時間以上かけて他府県から参加してくださった人や
2ヶ月前から、今日のために病後の体調を整えたとおっしゃるご夫婦など
初めてお目にかかる人も多かったのですが、とても親しみを感じました。

14時からは、本日のスペシャルイベント。
2階夢風ホールで、バイオリニスト金関 環さん率いる弦楽器カルテットのリサイタル。

コンサートが始まるまで時間があったので、
参加者の一人、恵梨香ちゃんの隣に座りました。
小学生時からの熱心なリスナーさんです。

まさか、20歳になった彼女と、お酒の話で盛り上がるなんて。。。
私も、年をとるはずだわ(笑)

憧れのリストランテ『イ・ルンガ』さんも、堀江シェフ自らの丁寧な案内で
見学させてもらえて、何だか盛り沢山の一日でした。

夕方になって、ちょうど小腹がすく頃
吉野本葛の老舗・黒川本家さんのスイーツ・プレートで、本日の締めくくり。

一緒に写真を撮ったり、私にお土産を買って頂いたり(笑)
参加してくださった皆さんの笑顔が、何よりも嬉しかったです。

思い出に残るステキな一日を、ありがとうございました。

奥飛騨慕情♪

2013年06月16日 | 日記
昨夜、夫が社員旅行から無事帰宅。
今回は、飛騨高山(うらやまし~!)

いつも、夫の出張や旅行の際には
ご当地名物や話題のお土産をリサーチし、
事細かに店舗・商品名を明記した紙を渡して
 「これ以外のお土産は、絶対に買ってこないように!」と
厳重注意している私。

だって、変テコなモノばかり買ってくるから。。。(笑)

でも今回は、一泊二日のハードスケジュール。
指定のお土産探しに神経を使わせるのは、可哀想だと思いました。

だから、旅行出発直前の夫に
 「名物は、赤カブ漬けだからね!」と、念押すように一言だけ。

そう。何を隠そう私は、フランキー堺さん主演時代から
ずっと『赤かぶ検事奮戦記』が大好き。
理由は、夫婦仲がとってもいい設定で、ほほえましいから。

中村梅雀さん主演のドラマも全部見てた。

だから、当然赤カブ漬けが好き!
柊検事って、本当に美味しそうに食べるんだもん。

昨夜も、赤カブ漬け用に、ご飯をいっぱい炊いて
帰宅を待っていたら。。。

 「お土産の指名がなかったから
色々試食して、一番美味しいモンにした!」と
得意げに渡された私へのお土産は。。。

『しおせんべい』と書かれたビニル袋に入った大量の白い煎餅。
それも3袋!(我が家と局スタッフへのお土産用だって)

絶句する私に、
 「全国菓子大博覧会大臣賞受賞やし~」
 「飛騨高山は、駄菓子も名物らしいで~」と、上機嫌な夫。

そうなんですか。。。
名物は、飛騨牛に高山ラーメン、朴葉味噌、そして赤カブ漬けだけじゃないんですね。

確かに、三駒屋『しおせんべい』はサクサクで、
原材料も『国産うるち米・塩・砂糖』だけとあって
素朴で懐かしいお味でした。

でも、赤カブ漬けを期待していた私の落胆の色は、隠しようもなく(笑)

それにしても明日、上田さんと吉岡パパは
『しおせんべい』喜んでくれるでしょうか?

まあ、二人とも血圧高めだから、赤カブ漬けより
『しおせんべい』(←めちゃ薄味)の方が、健康にはいいかな?

今日の朝食も当然、冷たい麦茶と『しおせんべい』(だって、大量にあるんだもん)
シンプルだけに、飽きない美味しさ。けっこうヤミツキ。

でも、次回からのお土産は、銘柄指定しようと思います。
だって、やっぱり赤カブ漬けが食べたかった~(笑)