小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ブレードランナー ファイナル・カット スペシャル・エディション

2008-06-14 | ハ行の映画

Blade Runner: The Final Cut(2007/アメリカ)【DVD】
監督:リドリー・スコット
出演: ハリソン・フォード/ルトガー・ハウアー/ダリル・ハンナ/ショーン・ヤング/ウィリアム・サンダーソン/ジョアンナ・キャシディ

完璧なる近未来のビジョン

後世に多大な影響を与えたSF作品の金字塔がファイナルカットで蘇る。
初公開時は監督の思惑とちがう幕切れを強要されて、後になって次々と作り直した作品。今回は製作25周年を記念し再編集、監督自らディテールを修正、デジタルリマスターした最終版(ほんとに最終か・・笑)。
映像はクリア、DVD即購入!

story
放射能で汚染された2019年のロサンゼルスで、高度な知能と強靭な肉体を持った、人間とほぼ同じ外見をしているアンドロイド“レプリカント”が、人間を殺害して逃亡を図った。そのレプリカントの解体処分が決定され、レプリカント抹殺専門の賞金稼ぎであるデッカード(ハリソン・フォード)が、単独で追跡調査を開始するが……。



大好きな作品、SF映画の最高傑作だと思ってます。
今まで4つバージョンがつくられていて、私が劇場でみたのはディレクターズカット版(1992年)。
酸性雨が降る2019年のロス。
高層ビルの上から炎がたち、人間の瞳孔が大写しになる。
東京、香港をイメージした町並み、ネオンの中に漢字がうかびあがる。バンゲリスの音楽もいい。
想像の世界といえど、暗~い近未来は魅惑的で、いままで観たことない映像に圧倒。
CGなしのアナログ撮影というのも驚き。


ブレードランナーと呼ばれる捜査官と、レプリカントと呼ばれる人造人間との攻防。
こだわりのビジュアルは、どのシーンも印象的。
何回もみると良さがわかるんじゃないかな。
台詞もいいし“人間とはなんぞや?”と考えさせれる。
新たに編集された今作は、はじめてみるシーンが数か所あった。
鳩が飛び立つシーンの空は、ディレクターズのほうがよかったな。


ハリソン・フォードはインディやSWとはまったくちがうハードボイルドな役柄。
敵役のレプリカント役ルトガー・ハウアーは異様な迫力。ダリル・ハンナのバク転、美しいショーン・ヤング・・
キャストもはまり役。「2つで十分ですよ」のおっちゃんがいいね。笑

今回のスペシャル・エディションには本編の他に、デンジャラス・デイズというメイキングが2時間あり、これが見応え十分。
製作の経緯、脚本のつくられるまで、キャスティング、プロダクションデザイン、俳優の語りなど、カルトな内容盛りだくさんでファンにはたまらない。
主役は当初ダスティン・ホフマンが予定されてたのはびっくり。
音声解説も監督、製作者、脚本家、美術デザイナー、特殊効果担当と総力あげて解説してくれてます。全部はみきれないのでゆっく観ていきたい。
妥協しないリドリー・スコットの執念を感じる作品。

大満足のDVDで永久保存版ですね。
3枚のポストカード付きだよ。笑

★★★★★(5段階☆は0.5)

「ブレードランナー ファイナル・カット」公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビデオ屋に物申した(笑) (ちゃぴちゃぴ)
2008-06-14 21:20:03
近所のビデオ屋においてなかったんで
「ファイナルカットなんでないのぉ?」と文句。
「リクエスト入れてみますが…」というお答えでした。ふんっ
最近無いDVDが多くって不満だったのもあるけど。

そーか、特典ももりだくさんなのね。
友達に借りるが正解かも(爆)(アタッシュケースごと貸すから店で借りるなといわれた。なら、早く観終えてくれよ・笑)
あたしは、すっかり忘れてたんですが、「L.A.コンフィデンシャル」10周年記念版を購入してました。いつ予約を入れたんだろ…。
ゆっくり観たいです。
28日後&週後パックもまだやっつけられてないっていうのに。

私のお宝DVDは、やっぱし「ロード・オブ・ザ・リングSEE版」3つかな。
>ビデオ屋に物申した(笑) (アイマック)
2008-06-14 21:47:01
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
やっぱりレンタルにはおいてなかったか・・
ゲオはまだいってないけど、これ3,980円だからお買得だよ。
アタッシュケースの10,000円のものは貧乏人だから買えない。。とほほ
なので、5本のちがいはわからないけど、とにかくメイキング、音声解説がマニアにとってはたまらないと思うよ。
監督も丁寧に解説してくれて、この映画の特別さがよくわかる。
解説付きでみようとすると6時間になるので、暇な時にこつこつみるよ。笑
ちゃぴちゃぴさんの大好きなロード~、王の帰還は劇場でみたかったと後悔してる。
新しく編集しなおして公開してくれないかしらね。^^ゞ
Unknown (ちゃぴちゃぴ)
2008-06-14 22:05:51
リドリー・スコット監督は、DVDの利便をよく考えてる監督さんだと思う。
「キングダム・オブ・ヘブン」も音声解説あったし、特典もよかった。(日本のDC版は不満ですが)
8月の「アメギャン」も音声解説あるよ。

あと、ピージャクとルーカスも凝りますね。ディズニー系も特典がいいです。

DVDは監督の意向が、反映されてるように思う。最近は、DVD用の特典映像を初めから撮ってる映画も多いし。
Unknown (アニー)
2008-06-14 22:48:01
懐かしい!凄い面白かった記憶が残ってます。
そう言えば、今日TSUTAYAに行ったけど
見なかったぁ~。

アイマックさんも、購入組なんですね。
バージョンが四つも有ったの?

あらら、私が見たのはどれでしょうか?(汗)
ちゃぴちゃぴさん、再度どうも! (アイマック)
2008-06-14 22:51:22
スコット監督は商売もうまいね。笑
アタッシュケースで十分なのに、単独でメイキングもありだからね。
25年後も会えるといいねって言ってたよ。またつくるんかい。^^;

古い映画なので、編集して音声解説はありがたいですよ。
音声解説はすきで、俳優さんのコメンタリーは性格が出るからおもしろいです。
映画はDVDも重要な資金源なので、力入れるのもわかるね~
劇場公開はコケても、DVDでヒットした作品もあるから侮れないな。
アメギャンは解説聞きたいなー。
アニーさん、こんばんは! (アイマック)
2008-06-14 23:07:21
あー、TSUTAYAにもなかったということはレンタルにはおかないのかなあ。
それとも需要がないと思ったのか・・
レンタル屋が遠いので、買った方が早いと思ったのもあるね。笑

>バージョンが四つも有ったの?

うん、ワークプリント版、米国劇場公開版、完全版、ディレクターズカット版かな?
今回のファイナルカット版で5つみたい。
たぶんわれらが見てるのは、日本で公開された完全版か10年後に公開されたディレクターズカット版じゃないかなあ。
ラスト、ユニコーンの折り紙がでてくるのはディレクターズカット版?・・私もよくわからず^^;
確か・・・ (勇者)
2008-06-15 01:26:22
公開当時、見たはずなんだけど。

アイさん、今晩は。
あまり昔で、細かい所は覚えていないから、
又、レンタルで借りて見ようかな。
これは、ハリソンより、敵役ルトガー・ハウアーの印象が、強かったなあ。

先日、ツタヤが、家から自転車でいける所に、開店したので、行ってきました。
「冬のライオン」見たこと有りますか?
これ、懐かしいわ、大好きなの。(笑)
主演の二人が、なんとも魅力的!
あのA・ホプキンスが、ひよっ子にみえますよ。
こんにちは~~! (こでまり)
2008-06-15 13:55:30
5つもバージョンがあるので、どれがどれなのか
頭ン中がぐっちゃぐっちゃですが(汗)、
どれもそれぞれの良さがありますよね。
このDVDにも2時間もの特典があるんだっ!
もしBOXと違う内容だったら怒るよ、わたし
BOXで悩んで買わなかった人は、まず間違いなく買ってるね!

それにしても、これはホント名作ですよ。
CG全盛の今見ても、ストーリーも映像もちっとも色褪せてないんだもの!
今の若い子が初めて見たら普通に見えるのかもしれないけど、
当時はこれってスゴイことだったんだよねー。
あー、また見たくなってきたわ
>確か・・・ (アイマック)
2008-06-15 22:03:05
勇者さん、こんばんは!
こちらにきていただいてありがとう!
嫉妬トピ、いこうと思ってたところ。

これ、みなさん観てるけどあまり記憶にないみたいだね。
そうルトガー・ハウアーの存在感はすごかった。
監督も絶賛してました。最後の台詞は彼のアドリブらしくてびっくりですよ。

「冬のライオン」ってキャサリン・ヘップバーンのでてるやつ?
その情報しか知らないんですよー。苦笑
共演は誰だっけな?
A・ホプキンスもでてるとは・・。
ゲオは昔の映画あまり置いてないんだけど、今度チェックしてみるね。
インディみてきたので、後日感想かきますねー。
>こんにちは~~! (アイマック)
2008-06-15 22:11:02
こでまりさん、こんばんは!
しかし5つもよくつくったよね。。
ここまでくるとマニアの域ですよ。笑
調べたところによると、サンディエゴで試写したフィルムも存在するらしい。
それだけ難解だったということかな。

2時間のメイキング、BOXにもあるんじゃないのかなあ。
5本はみれないけど、ファイナルカットだけでもいいかなと思って買っちゃった。

CGのない時代だったとは知らなかったですよ・・・
洗練されてるし、古さを感じない。
徹底的につくりこんであるおかげ。
2019年というと10年度だけど、世界がここまで崩壊しないと思うから(たぶんね)ひと安心かな^^;
音声解説、ゆっくりみますぅ。

post a comment