小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ミスト

2008-05-10 | マ行の映画

THE MIST(2007/アメリカ)【劇場公開】
監督・製作・脚本:フランク・ダラボン
出演:トーマス・ジェーン/マーシャ・ゲイ・ハーデン/ローリー・ホールデン/アンドレ・ブラウアー/トビー・ジョーンズ

霧〈ミスト〉の中には“何”が待っていたのかーー
映画至上かつてない、震撼のラスト15分


『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』のコンビ、原作スティーヴン・キングと監督フランク・ダラボンが描くパニック・ミステリー。
謎の霧に覆われた田舎町が舞台。
鬱ラストときいてましたが、後味悪すぎ・・・でも秀作でした。

story
ガラス窓を破るほどの嵐の翌日、スーパーへ買い出しに出掛けたデヴィッド(トーマス・ジェーン)。軍人やパトカーが慌ただしく街を往来し、あっという間に店の外は濃い霧に覆われた。設備点検のために外に出た店員のジム(ウィリアム・サドラー)が不気味な物体に襲われると、店内の人々は次第に理性を失いはじめ……。



スティーブン・キングの原作は読んでますが、オチ以外は忠実に描かれていたんじゃないかな。(だいぶ前に読んだので自信なし。)
「クローバーフィールド」とちょっと似てますね。
町を襲った謎の霧で1件のスーパーに取り残された人々。閉鎖空間で繰り広げられる人間模様。
霧の中の怪物はもちろん恐いですが、一番恐いのは人間!
女性教師が「人間はもともと善良なものよ!」と言い張りますが、それは見事に打ち砕かれる・・・


集団の中で理性派と宗教派に分かれるんだけど、理性派だったのにいつのまにか鞍替えする奴もいて、人間ってこんなもの。
人間がパニくると、本性がみえてくる。
カルト女によってみんなが煽動されるところは、一番の恐怖だったなあ。
カルト女を演じたマーシャ・ゲイ・ハーデンほか地味ながらもキャストがみなうまかった。


原作とは違う衝撃のラスト15分は、あまりの救いのなさに呆然。
絶望度100%。。

これから観る方は主人公に感情移入しないほうがいいな・・・。
キングものは当たり外れが多いけれど、今回は恐怖に対する人間の描き方など見応えありました。
怪物の巨大さにびっくり!

もしかしたら別エンディングがあるかもしれないので、DVDリリースも楽しみ。
キング自身はこの映画は気にいってくれたのかな?

★★★★(5段階☆は0.5)

「ミスト」公式サイト

ブログ王ランキング



最新の画像もっと見る

56 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
4★どわ~ (ちゃぴちゃぴ)
2008-05-11 00:06:35
観ようと思ってるので、
読まずに帰りますだ。

ちょっと、一時的にマカヴォイフィーバー(死語)おこしてます…(^◇^;)
YouTube通いで、コメ返しも更新も、映画も観てない(笑)
だってねー、字幕無いけど12分割だっけかで「つぐない」あっただよ。(多少カットあり)
結構、字幕内容を覚えてると観れますねぇ。
返信する
Unknown (mig)
2008-05-11 09:41:56
アイマックさん

おはようございます~
今日は寒いですぅ

アイマックさんも高評価ですね☆
わたしも最近のパニックものとして『クローバーフィールド』と比べちゃったけど
こちらの方が断然楽しめちゃいました。

人間模様とか、すごく興味深くて、
あの宗教の憎らしい女とか(笑)いかにもアメリカらしいなって。
ラストは重かったですね~

でも好き。
返信する
キングですね~ (hiro)
2008-05-11 13:11:30
僕も,これ観たいので斜め読みでしたが,
評価は高そうで良かったです!
キング氏はデンジャーなんで
(;´∀`)

昨日TVでグリーンマイル放送されてましたね。
DVDみてたんで見なかったのですが,
久々に見たくなったなぁ~
返信する
こんにちわ♪ (耕作)
2008-05-11 14:55:13
TB&コメントありがとうございました。

この作品、期待以上に良かったというか、
イタかった作品でした。
狂信的なオバちゃんのキャラも濃く(笑)
衝撃的なラストでした。
愛する息子を…。
「化け物には殺させないで」という台詞が
哀しく甦る展開は、そこまで?という感じです。

いや、良くも悪くもヤラれちゃいました。
返信する
4★どわ~ (アイマック)
2008-05-11 15:46:11
ちゃぴちゃぴさん、こんにちは!
感想、楽しみにしてるねー。
ラスト、落ち込まないように^^;

マカヴォイにはまってるの?
いい俳優さんだもんね。
YouTube通い、一度通い出すと2、3時間はまるからねー。笑
私もブログのほうに支障がでるので、ほどほどにしてるよ^^ゞ
つぐない、12分割でみられるの?!
英語は苦手なんだけど(ヒアリングは悲惨・・)、ちと見てみるか!いそいそ
返信する
migさん、こんにちは! (アイマック)
2008-05-11 15:51:52
今日はこちらも寒いですよー。

『クローバーフィールド』と比べちゃうよね。
でもこちらのほうが上質でした。
いやー、あの狂言女は強烈でしたねー^^;
彼女が倒れた時、アメリカでは拍手が起こったそうで・・
銃がポイントでしたが、アメリカらしいね。
もうね、ラストは凹みましたよ~~。。
ドラマとしてはよかったです!
返信する
>キングですね~ (アイマック)
2008-05-11 15:57:43
hiroさん、こんばんは!
ぜひ見てくださいよー。
当たり外れのあるキングものにしては、よくできたと思う。
でもね、ラストが落ち込むよ・・・

昨日グリーン放送されてたね。私も好きな作品です。
ミスト公開にあわせたんだろうね。
最近、TV局も映画公開に標準をあわせるようになったなあ。
返信する
>こんにちわ♪ (アイマック)
2008-05-11 16:02:55
耕作さん、こんにちは!
コメントども!
ほんとイタかったけど、よかったですね。
狂信的なオバちゃん、すごいキャラで一番目立ったましたよ^^;
まさかのラスト、呆気にとられ奈落の底へ・・・
救われないっ!!
容赦ない展開でしたが、インパクトありありでした!
返信する
Unknown (アニー)
2008-05-11 21:10:40
みたぁい~。

DVD見る気ですので、感想は読まずに
って、いつだよo(^▽^)oゲラゲラ

>原作とは違う衝撃のラスト15分は、あまりの救いのなさに呆然。
あ~、ワクワクするぅ~。評価も上々だし
これは楽しみでーす(-^□^-)
返信する
アニーさん、こんばんは! (アイマック)
2008-05-11 21:23:32
アニーさんの好きな要素、いっぱいつまってます!
DVDリリース、楽しみですね。
実はYou Tubeでラストみられるらしいよ。←ヒヒ、悪魔のささやき^^;
はやまらないでね・・・

ラストは正直鬱になった・・・
こんなラスト、いやだ~って。。
でも作品としてはよかったわ。
返信する

post a comment