小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

マンマ・ミーア!

2009-02-15 | マ行の映画

MAMMA MIA!(2008/イギリス=アメリカ)【劇場公開】
監督:フィリダ・ロイド
出演:メリル・ストリープ/アマンダ・セイフライド/ピアース・ブロスナン/コリン・ファース/ステラン・スカルスガルド/ドミニク・クーパー/クリスティーン・バランスキー/ジュリー・ウォルターズ

どんなことがあっても、笑っていよう。
自分の人生がもっと好きになる。


往年の人気ポップグループABBAのヒットナンバーで構成され、世界中でロングランとなった傑作ミュージカルを映画化したロマンティック・コメディ。
サントラを先に聴いて、やっと映画をみるころができました!
3週目ですが、ひとつめの劇場は満席、ふたつめもほぼ満席でした。ふぅ
歌い踊るメリル・ストリープ、幸せな気分にしてくれるABBAの曲に尽きます。


ギリシャのカロカイリ島。
美しい風景、陽気な風土がABBAの曲にぴったりあう。
ホテルを営む母ドナと2人暮らしのソフィは、恋人スカイとの結婚式を明日に控えていた。ソフィには“父親とヴァージンドロードを歩きたい・・”という夢があり、母親の日記から父親かもしれない3人の男性を内緒で結婚式に招待していたのだ。


父親は誰なのか?
やがて3人の男性が現れるんだけど、全編ドタバタ喜劇って感じですね。
まとまりがないようにみえても、「Dancing Queen」を筆頭にABBAの曲が流れると乗れちゃう♪


不覚にも涙がでたのが、ドナがソフィを思って歌う「Slipping Through My Fingers」。
娘と離れたくない・・・大切なものが手からすり抜けていってしまう切なさ、ジーンとくる美しい曲。
「The Winner Takes It All」もよかった。
ドナがサムに向かって、思いをぶつけるところは、自虐的なんだけどひとりで生きてきたドナの強さを感じたし、メリルが熱唱!


クリスティーン・バランスキー&ジュリー・ウォルターズは笑わせてくれたし、うまいです。歌が怪しいピアース・ブロスナンはハラハラしながらみてました。笑
あのボンドが歌うとは・・・
メリルもよかったけど、娘役のアマンダ・セイフライドがかわいくて歌もうまいし、これからどんどん映画に出てほしいですね。

イギリス人の俳優が多かったのは、イギリス産のミュージカルだからかな。
ABBAの曲がこんな歌詞だったのかと思いながらみてました。
桟橋でピアノをひいていたおじいさんはABBAのメンバーだそう。
人によってはおばさんパワーにひいてしまうかもな。
嫌なことも忘れさせてくれる楽しい映画でした。

★★★★★(5段階☆は0.5)

公式サイト



最新の画像もっと見る

43 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですねー♪ (ちゃぴちゃぴ)
2009-02-15 19:55:13
これ観たのもう3週間前??
かなり長い間、頭の中でABBAしてましたよ。
ふふ、おばさんパワーに退く人もあるわなぁ。男性は特にそうかもしんないですね。好きです、あのトリオ。
私なんかは、ノリノリ全開になってしまった。

ピアーズ・ブロスナンは、怪しかったですな。もうハラハラしちゃった。
なんだか、元気になれて楽しかった♪
DVD出たら、ぜひ一緒に歌いたいって今から思ってます。(ちょっとフリもつけて)
返信する
>楽しかったですねー♪ (アイマック)
2009-02-15 20:23:52
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
やっとみることができましたよ。感涙
メリル以外のふたりの女優さん、かなりがんばってたしおもろかった。笑
そうそう男性はちょっとひくかも~
やっぱABBAの曲は最高だなあ。
元ボンドは、ハラハラしながらみてたけどかわいそうだったなあ。^^;
ラジー賞ノミニーされたし・・
でもほんとに楽しくみれたしよかったです!
返信する
Unknown (アニー)
2009-02-15 21:54:28
私も、まず曲で乗れましたぁ。

内容の雰囲気も、登場人物達も悩みが有っても
前向きにたくましく生きてる人達ばっかりで

エーゲ海の眩いばかりの美しさと登場人物達の
明るさに、元気を沢山貰ったし苦手なミュージカル
だけど楽しめました。

え! あのピアノ弾いてた人、アバメンバーだったの
? そこらへんのオッサンかと思ってました(-^□^-)
返信する
こんばんは、お久しぶりです。 (パピのママ)
2009-02-15 23:25:48
TB・コメント有難うございました。
ミュージカル映画は好き嫌いがあると思うのですが、この映画は本当に、観た後にハッピーな気分になれる映画ですね♪
60歳近いとは思えないメリル・ストリープが歌い踊り、すごいハシャギっぷりを披露してくれるだけで、いいものを見たって気になれ元気をもらえましたよ。
なんたって、ABBAの曲とミュージカル・コメディ、ラストの幸せな結婚にあるんだなぁと、思いましたね。
私も、あのピアノ弾いていたオジサン、ABBAの人だとは知りませんでした。
返信する
こんばんは! (ちんぺい)
2009-02-15 23:29:53
こんばんは。

ボクもこの映画観ましたよ~

ABBAの曲って、メロディだけでも満足できるんですけど、
この映画では、歌詞が表示されていて、
とても幸せな内容を歌っているんだなぁって再認識させられました。

>歌が怪しいピアース・ブロスナンはハラハラしながらみてました。
↑↑↑
同じく。
前もってサントラを聞いた時から怪しかったので・・・
返信する
TBありがとうございます (カトリーヌ)
2009-02-15 23:35:49
はじめまして 明るくて 楽しくて 健やかさがよかったですねー
やはりABBAはのれますね!
ちょっと・・高齢ダンス歌は引きそうになるところを
笑いに変えました  メリルのエネルギッシュさに
驚きました 何もなのでしょうか?
きつねと私の12ヶ月 TBさせていただきましたー
返信する
こんばんは★ (dai)
2009-02-15 23:54:50
アイマックさん、こんばんは★

おおっ!!満点ですか??

>嫌なことも忘れさせてくれる楽しい映画でした

これが多くの方の素直な意見でしょうね。本当にそれくらい楽しめた映画でした。やっぱりABBAは偉大です☆
返信する
わ~い\(^O^)/ (ひろちゃん)
2009-02-16 00:37:05
アイマックさん、満点だ~~\(^O^)/

ストーリーはどうでもいんです(笑)
ただただ楽しかった!全曲ABBAに尽きます!
私も今回は歌詞がよくわかって、そう言う意味だったんだ~って曲もありました^^

私は、島中の人が歌うダンシングクイーンで
なぜだか涙が出てきちゃいました(T^T)
メリル熱唱の「The Winner Takes It All」にも
娘を思う「Slipping Through My Fingers」にも
ウルウルしてました(T^T)

確かに人によってはおばさんパワーにひいて
しまうかも(笑)
私はおばさんなので(笑)元気なおばさんたちに
パワーをもらいました♪

アイマックさん、ピアースの歌にハラハラ?サスペンス気分も味わえてよかったですね(笑)
返信する
ボンドさんの (miyu)
2009-02-16 00:49:58
歌は賛否両論ですけど、
まぁボンドさんが歌ってるだけでなんか楽しかったですよね。
メリルのはじけっぷりに元気をもらえました♪
なんだかんだ言いつつもやみつきになってしまいそうな
おばさんパワーでした!
返信する
花嫁の母。 (BC)
2009-02-16 02:21:15
アイマックさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうです。(*^-^*

メリルは単に明るいだけではなくて、
花嫁の母の気持ちも伝わってきたね。

>桟橋でピアノをひいていたおじいさんはABBAのメンバーだそう。

そうだったのですね。
特別出演?(友情出演?)なのかな。

今の時代、オバサン達が元気なのは万国共通なのかもしれないね。^^
返信する

post a comment