神戸っ子ランナーのマラソンブログ

六甲アイランドを中心に神戸市内でランニングを楽しんでいます。
マラソン大好きな市民ランナーのブログです。

北海道マラソン2018

2018-09-09 20:00:00 | レース
久々の投稿になりました。
8月末、平成としては最後の開催になる北海道マラソンに今年も参加してきました。
平成16年より毎年の恒例行事になり、15年目の北海道になります。
(3年前のみ腰痛で欠場し、応援にまわりました)

今大会は2年後の東京五輪の代表選考会・MGC出場権獲得の対象レースのため、
世間の注目は同日に開催のアジア大会(女子マラソン)以上だったかもしれません。

今年も去年と同様、普段の練習パートナーN里さんと一緒に参加しました。


大通公園のテレビ塔でスタートまでのカウントダウンが始まりました。


気温は昨年とほぼ同じ24℃と少し暑いコンディションでスタート!
スタートラインを越えるのに3分以上かかりました。




レース前はN里さんと一緒に走るプランでしたが、
私が後ろのブロックでスタートが遅れるため、まずは彼女を追って、見つけなければいけません。
しかし、スタート直後からしばらくはランナー渋滞が続き、なかなか前に出られません・・・。
さらに序盤は暑さと高い湿度のせいか、着用しているシャツが重くなるぐらい汗をかき、
前途多難な雰囲気の中、彼女を追っていきました。




17kmあたりでようやくN里さんの後ろ姿を発見!


新川通りの向かい側から女子のトップランナー(天満屋)が走ってきました。


注目の初マラソン、鈴木亜由子選手(日本郵政G)は2位で通過!


N里さんとしばらく一緒に走りましたが、彼女のペースがなかなか上がりません・・・。
後ろを気にしながら走っていましたが、20kmあたりの給水ポイントで、はぐれてしまいました・・・。

ここからまた単独走になり、この長い長い新川通り(往復約13km)を前に進んでいきました。


ようやく25.7kmの折り返し地点です。



この折り返し地点の手前で反対側のコースから東京から来ていた女子ランナーが声をかけてくれたので、
彼女に追いつこうと少しペースを上げました。
ところが、なかなか彼女の姿が見つけることが出来ず・・・。
そうしているうちに新川通りを走り終えてしまいました。

いよいよ終盤に差し掛かりましたが、まだペースは落ちず、あと5kmになりました。


ゴール前のラストスパート!


そしていよいよ大通公園が見えてきて無事ゴー-ーーール!





記録を確認しましたが、後半にペースが上がり、いい感じでビルドアップになっています。


ゴール後に仲間たちと出会えて記念撮影!(去年と同じメンバーです。)


ちなみにこれが去年の写真です。
なんと偶然にもテレビ塔の時間が同じ(1時54分)でした。(笑)


男子は岡本直巳選手(中国電力)、
女子は注目の初マラソン、鈴木亜由子選手(日本郵政G)の優勝でした!


レース後のお楽しみはフェアウェルパーティー!
まずは男子優勝者及び入賞者の表彰です。


続いて女子の表彰です。


そしてMGC出場権を獲得した選手がステージに並びました。(男子4名、女子1名)
この中から東京五輪のマラソン代表が選ばれるかもしれません。



女子優勝の鈴木亜由子選手とのお宝写真です。
彼女には、ぜひ東京五輪代表になって欲しいですね。


会場内でランナー仲間と!


フェアウェルパーティー終了後は各地のランナーとの打ち上げに参加し、楽しく交流しました。


今年も北海道マラソンを満喫出来た一日が終わりました。
毎回夏の修行のようなレースですが、まだまだ参加を続けていきたいと思います!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿