神戸っ子ランナーのマラソンブログ

六甲アイランドを中心に神戸市内でランニングを楽しんでいます。
マラソン大好きな市民ランナーのブログです。

長野マラソン2018~20年目のゴール~(後編)

2018-05-27 00:18:20 | レース
40km手前あたりで何か後ろが騒がしいのでなんだろうと思い、
振り返ると大会のスペシャルゲスト・高橋尚子さんが掛け声をかけながら、
ランナーの大集団を引き連れて走って来るのが分かりました。

毎回、高橋尚子さんが、32km地点でハイタッチを済ませてから、
ゴールまで走って来るという情報は聞いていましたが、
同じタイミングになることは今まで一度もありませんでした。

まさに天の助け、マラソンの女神が舞い降りて来てくれたような心境でした。
もう足が痛いなんて言ってられません。

あと2kmをこのままゴールまで引っ張ってもらおうと
私もこの「Qちゃんの輪」の中に入りました。
そして高橋尚子さんのすぐ後ろのポジションをゲットし、彼女の後ろ姿を見ながら走りました。





高橋尚子さんはもう現役を引退して10年近くになりますが、
紛れもなく現役時代と同じあの独特のフォームで走っていました。

第20回の連続参加の記念すべきこの大会でこれ以上の贅沢はありません。
紛れもなくQちゃんのペーサーで、今ゴールまで邁進している状況が
信じられないというか夢のような時間でした。

彼女は大きな声で
「みんな、私から離れないで!」
「このままゴールまで行くぞ!」
など周囲のランナーを大きな声で鼓舞しながら走っていて、
ランナーたちはその度に
オー!と応え、Qちゃんを中心とする大集団は徐々にゴールのスタジアムに近づいてきました。


「みんなで一緒にゴールするぞ!」
と掛け声がかかり、いよいよスタジアムに入ります。


そして彼女を中心にみんなで手を繋いで感動のゴール!


みんな良い笑顔です。


みんなで一緒にゴーーール!!


ゴールしてから私を含め、一緒に走ってきたランナー達はQちゃんに駆け寄り、お互いを労いました。


ラスト2kmは思いがけない嬉しいハプニングが起こったので、
ゴールの瞬間は、20年目のゴールという感慨深いものはありませんでしたが、
完走メダルをかけてもらった時に徐々に実感が湧いてきて、こみ上げてくるものがありました。

20年目のゴール、なんとかやり遂げることが出来ました!
しかし、今回のゴールは本当に長年走り続けてきたご褒美だったと思います。


仲間たちとも労いあって記念撮影!


夕方からはフェアウェルパーティーに参加し、美酒をいただきました。


そして再び高橋尚子さんが登場し、会場内を盛り上げてくれました。


後日、関東版のスポーツ紙に結構大きく掲載していただきました。


こうして第20回長野マラソンは無事終わりました。
新聞記事にも書かれていますが、25回、30回とまだまだ頑張っていきたいと思います。
2019年の長野マラソンが今から楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿