還暦60歳定年を迎えてもしつこく会社に通うおっさんのブログ(旧:風に吹かれて)

60歳定年を迎えても我慢して会社に通う(働いているとは言ってない)おっさんの右往左往、沈思黙考する毎日。

2024/3/28 薬師丸ひろ子 コンサート

2024年03月28日 23時59分59秒 | 日記

薬師丸ひろ子のコンサートに行ってきた。
この間(っていつだよ)、渋谷のオーチャードホールでもコンサートがあったんだけど、チケットが取れなかった。今回はイープラスの抽選に申し込んだら当たったので、「死ぬ前に一度聴いておきたい」との思いをもちつつ行ってきた。

歌が上手いなぁ。うまい、というか、高温が、いや、高音がよく出る。
私とほぼ同い年でもうすぐ60歳なのに、若いころと同じキーなのではなかろうか。

松任谷由実は声が変わってしまい、高音も出なくなり、それでも昔の歌を歌っているけどやはり痛々しい。
ユーミンよりも相当若いが、それにしても高音の出方が素晴らしいと思った。

コンサートは定刻に始まり、開始後30分たったら15分間の休憩、再開後45分くらい、その後アンコールで2曲ほど。
会場の六本木EXシアターは地下に作られているという変な作りで、地下3階が一番良席、地下1階はほかの劇場で言えば3階席に当たるのか。
一番端っこの席だったが、音響はまぁまぁ。ただし通路がなくて行き止まりの端っこなので、皆さんに「ごめんなさい通ります」しながら席に辿りつく。で、辿りついたら前の席の人が熟睡している。
始まっても熟睡している模様。3曲目くらいで起きたと思うのだが、その後もなんか寝ているかのよう。
この人が気になって集中できなかった。俺もよく映画で寝るから人ごととは思えん。

薬師丸の歌はもちろん素晴らしいのだが、歌う彼女をホール最上階の方の外れから見ていて、色々なことを思い出した。
初めて見たのは、多分「野生の証明」。その後、大人気になった頃には写真集全部買ったし。角川書店が出していた「バラエティ」という雑誌も毎月買っていた。
玉川大学への入学が決まったのは大ニュースだった。その年の玉川大学の受験生が激増したんだっけ。
大学生の頃つきあっていた女の子と、「探偵物語」「時をかける少女」を大混雑の(多分)新宿の映画館で観たなぁ。ロケ地の立教大学を複雑な思いで見ていた。この2本だと「時かけ」の方がよかったな。
玉置浩二と結婚したときには驚いた。離婚したときもちょっとびっくりしたけど、結局その後再婚することはなく。パートナーはいるらしいけど。

出演作をくまなく観たり、常に動向をチェックするほどの熱烈なファンではなかったが、いつも気になる存在ではある。いや、やっぱりそこそこはファンなのだ。同世代のアイコンというか、代表している一人というか。「あまちゃん」だって、あんまり朝ドラ見ないけど、薬師丸が出ていると聞くと見たくなるものなぁ。

私らよりも二世代か三世代くらい上の人間にとっては、吉永小百合が永遠のアイドルであるように、私の世代では薬師丸ひろ子が永遠のアイドルなのかもしれん。ほぼ同じといっても、松田聖子でも中森明菜でもないのだ。歌手じゃなくて映画女優だからだろうか。
コンサートのMC聞いてても、おっとりとした喋り方や、映画女優としての立ち位置なんかに吉永小百合と共通するものを感じる。
今年6月9日で60歳になるわけだけど、これからこの人はどうなっていくんだろうか。俺も一緒に年老いていくのを楽しみにしていたりする。

終了後は、会場の作り上、B1、B2、B3の客席の全員が地下から地上に上がるわけだが、エスカレーター前が混雑。
エスカレーターは上下一基ずつの計二基があるのだが、下がってくる人がいるわけないのにもかかわらず、上りのエスカレーター一基のみで客をだそうとするからだ。アタマ悪い運営だなぁ。

6月になったら、上野の東京文化会館、また、再び渋谷のオーチャードホールでコンサートがあるそうだ。
東京文化会館には、コロナの最中に玉置浩二とオーケストラのコンサートを聴きにいったことを思い出した。

離婚してずいぶん経つけど、元夫婦が同じところで同じようなコンサートやるのね。
音楽へのアプローチはずいぶん違っていると思うけど、行き着くところが同じだと思うと、なんとも興味深い。

旅に出られない(年老いた父親と二人暮らしでは海外旅行は無理だ)分、これまで生で聞いたことのない歌手たちのコンサートへ行こうかと考える。
残りの人生は、まだ観ていない映画を観ることと、まだ生で聴いたことのない歌手たちを聴きにいくことに捧げようかと思ったり。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/3/24 企画展「渋谷にあ... | トップ | 2024/3/29 今日が実際には3... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事