南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

政権交代成就する

2009-08-30 20:40:12 | 政治

なんと午後8時5分には県内7選挙区に当確が出されました。
あまりの速さに拍子抜け、残る1区も8時30分前には比例区で当確が出て、全区勝利です。
完全に政権交代が成った瞬間です。

51年生まれの私が知る我が国の政権交代は、93年の細川内閣とそれを引き継いだ羽田内閣、わずか10ヶ月間の記憶だけです。
かすかに覚えているのは真夜中(午前1時)の細川総理の爆弾記者会見だけ。
さあこれからだ!という私たちの期待を見事に打ち砕いてくれました。

一方のアメリカはどうでしょうか。
51年以降の大統領の移り変わりを拾ってみました。
民主→共和→民主→民主→共和→共和→民主→共和→共和→民主(クリントン)→共和(ブッシュ)→民主(オバマ)でした。
米国には日本のような解散はありませんから単純比較はできませんが、それにしても我が国はあまりに異常でした。

その異常な日本に本格的な政権交代可能な政治風土がいよいよ誕生しました。
勝利した民主党には、これから政権与党としてのより一層の努力と精進と奮起を願います。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ともかく、おめでとうございます。 (印度の与助)
2009-08-31 01:22:36
目の前のNHKのニュースでは、民主党だけで305議席まで達したと報じています。
本当に政権交代が成りましたね。おめでとうございます。
今日は安心して眠れます。
返信する
印度の政治は? (管理人)
2009-08-31 23:26:15
はるばる異国の地から応援ありがとうございました。
当分は選挙のない国へ行きたい気分です。
印度の政治ってどうなんですか?
返信する
お答え (印度の与助)
2009-08-31 23:51:36
グチャグチャ、ドロドロの利権政治としか思えません。あきれて笑っちゃう事がたくさんあります。
返信する

コメントを投稿