八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

ビロウな話で恐縮ですが

2011年06月14日 06時05分30秒 | 日常
◇おとといの日曜日の朝、TBS週刊!健康カレンダーカラダのキモチで、『痔』の話をやっていた。
  詳しいことは番組HPに出るだろうと思っていたら、残念なことにHPでは素通りしたようだ。

  かつて高校生で痔主になって手術した経験はあるが、痔に関してはそれ以後は全く問題ない。
  しかし今は問題はないとしても、なにがナニだけに誤解もあるといけないので、正しい知識を知っておくにこしたことはない。
  一昨日のことなので、なにぶん忘れていることもあるだろうけど、主要な点をリストアップしてみた。

   (1)トイレに行くタイミング → 便意を催したら即トイレに行くべし、我慢は禁物。
   (2)いきばる回数 → 正解は1回で、便の75~80%は最初の排泄で出る。
                そのあとに頑張って数多くいきばってみても効果は小さく、むしろ何回もいきばる害のほうが多い。
   (3)シャワー時間 → 15秒が目安(長ければ清潔ってものでもない)
                体幹の感覚が弱いので、私は30秒くらい使っている。娘曰く、それくらいは全然問題ないと思うよ。
   (4)トイレの時間 → 3分が目安

  脳出血前はトイレに行く時は、タバコ、灰皿などを持ち込んで長く居たのは、どうも間違いだったようだ。
  早やメシ早や○○芸のうちというのは、どうやら本当だったようだ。

◇脳卒中で自律神経も影響受けているからって、そう神経質になることはない。
  いくつか誤解していた点もあり、ホント目からウロコが落ちたね。

   (1)トイレに行くのを習慣づける必要はない → 催したら、即行けば良いのだから
   (2)最初の1撃が外れたら後を頑張るのではなく、気を楽にして次の機会を待つ → 必殺必中の仕事人になる必要はない
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てっきり太ったと思ったけどな | トップ | 改善はのらりくらり »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事