八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

今朝はドクドクしてシミシミ

2013年07月22日 16時01分48秒 | 回復の感覚
◇今朝のマヒ半身の活性化には、シミシミ慣れしている私も興奮してしまった。
  肩、太腿、ふくらはぎのぶっとい血流が十数秒間ドクドク流れて、そのあと手足全体の大規模なシミシミが数回繰り返して発生した。
  期待感からつい遅くなり4時半に起床したが、太腿、ふくらはぎに、まだ弱いシミシミ感が続いている。
  先日マヒ指の先に皮膚感覚が出たようだと書いたけど、あれはいつもの『逃げ水』の錯覚だったようだ。
  依然として皮膚感覚は薄皮のゴム手袋をした状態が続いているから、今朝のようなドでかい回復刺激が今後も続くということだ。

  選挙は悲惨な結果に終わったけど、それを帳消しにしてもあまりある活性化があったことは大きな救いだった。
  さて、今日はどんな一日が待っているだろうか、大いに期待したいところだ。

◇今日日中の足踏み、手すりの伝い歩き、体幹ツイストを通して、今までの1週間ぶん以上のマヒ回復を感じた。
  特に体幹ツイストでマヒ肩をグリグリ回した時、マヒ腕の重さや動きの渋さ加減が大いに違って感じられた。
  だんだんよく鳴る法華のタイコ。
  歩けるようになるまで桁違いにステップアップして行く回復感覚をたっぷりと楽しみなさい、と言われているようだ。
  幸せに思う。

   参考:足踏みや手すり伝い歩きの際、これらを総合してマヒ半身の時々刻々の回復具合を感じとっている。
       ①足裏の感触と衝撃
       ②足首関節の衝撃と耐力
       ③ふくらはぎの伸縮と緊張度合
       ④ヒザ関節の衝撃と耐力
       ⑤太腿筋肉の伸縮と緊張度合
       ⑥股関節の衝撃と耐力
       ⑦尻(筋肉)の股関節ガード具合と過重感
       ⑧手摺を握る両手・両腕のチカラ加減
       ⑨上半身の過重感と不安定度合(腹筋背筋の強度チェックを含む)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視野検査結果=良好 | トップ | 歩行時の体重移動が恐い理由 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

回復の感覚」カテゴリの最新記事