八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

回復の新たな局面か

2013年07月17日 17時19分14秒 | 回復の感覚
だんだんよく鳴る法華のタイコ、マヒ回復も新たな局面に入ってきたのかも知れない。

今朝もマヒ半身の肋骨スリスリをしながら、シミシミする心地好いシビレ感を楽しんだ。
しかし昨日と同様に脱皮する感覚はなかったけど、ダイレクトにマヒ濃度が少しづつ薄れて行く感じはした。
昨日が女房の命日だったので意識し過ぎているのかも知れないが、伝い歩きしたマヒ手足は明らかに違って感じられた。
今日のブログを書いている今(朝5時)も、昨日までの手足の部品を取替えたみたいに違って感じられるし、ちょっと軽い。

さて、今日はどんな一日が待っているべーかな?

リハビリ、体幹ツイストを通じて、マヒ半身は大変順調に改善している。
良いほうだけの手のひらを手すりの上に置き、マヒ足1本の片足立ちを試してみたけど、コンスタントに2~3秒の感じだった。
股関節の強度は十分そうだったが、立ち時間が2~3秒以上になると、マヒ側骨盤に重心移動させた上半身のグラつきが制御不能になる。
付添いなし自立歩行のためには、この片足立ちが最低でも10秒以上必要。
そのためにはマヒ上半身・体幹強化等がまだまだ1年以上は必要そうだけど、新幹線並みの予想以上のハイペースで進んでおり、満足満足。

今年になってから一日中体幹ツイストをやっているお陰か、
マヒ側の体幹筋肉がだいぶ活性化しだして、尻・腰、背中、脇の下、肩、首スジの筋肉が好い感じで張っている。
マヒ尻やマヒ肩も、僅かだけど軽くなり始めたし。

 坂本冬美・藤あや子~ザ・ピーナッツ~
   恋のバカンス、恋のフーガ、モスラの歌、情熱の花、ふりむかないで、悲しき16歳、ウナ・セラ・ディ東京
   息のぴったり合った歌声も素晴らしいけど、お二人のライブ映像もまたなかなか好い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻の命日 | トップ | 目標はモンローウォーク?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

回復の感覚」カテゴリの最新記事