八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

10月1日(大腸内視鏡検査の結果)

2015年10月01日 17時40分07秒 | 日常
今日の大腸内視鏡検査の結果、このまま静観し様子を見て行くことになった。
忘れていたけど、血便は胃カメラ検査ののちに自然と止まっている。
憩室が2つ(1個はここが出血箇所だったかも)、ポリープ(3mm)が1個見つかったけど、
憩室自体は悪さをしないし、ポリープは小さいから切除する必要がないとのこと。
ということで、安心して今後も脳卒中リハビリを続けることができる、ばんざ~~い

カーくん、ちーママには、ずいぶん心配もかけお世話になりました。
神様、お銀はじめマイホトケ様がた、お陰さまでした。
ホント、どうもありがとうね!!

今日の検査で、幅1m弱の検査台の上で、何回も横臥姿勢を変えたが全てOKだった。
もちろんナースさん2人の介添えはあったけれど、
マヒ側を上の横臥、仰向け(両ヒザ立て)、マヒ側を下の横臥、
これを狭い検査台の上で、内視鏡カメラコードを引っかけずに何回も何回もできたから、
知らず知らずのうちに身体のこなしがまた一段と良くなっていたことを発見して、大変嬉しく思った。

 ps:血便や大腸内視鏡検査に伴う今だから話せる笑い話は、別途後日

   この世の果てまで
     不思議なもので検査してOK(静観)と分かったら、
      クルマの窓から見える風景もなんか違うんだよね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月30日(今日は忙しいぞ) | トップ | 10月2日(今日からリハビリを... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばんざい! (たんぽぽ)
2015-10-01 14:15:33
おめでとうございます。
ご家族やマイホトケ様の
おかげですね。

いやいや八兵衛の日頃の行いのよさの結果でしょう。

大腸検査は大変でしたでしょう。
返信する
腹を引っかき回される感じですぅ (八兵衛)
2015-10-01 15:39:32
たんぽぽさんへ

どうもありがとうございます。

花も恥らう高校1年生の時に痔の手術を受けた私にとって、
大腸の内視鏡検査=あの時の屈辱的なポーズでしたから、
血便が出たといっても、極力避けたい大腸の内視鏡検査でした。

それに大腸内視鏡検査の苦しさは、娘にも事前に聞いていたので。
でも覚悟を決めてまな板の鯉で、矢でも鉄砲でも持って来いで臨んだけど、
やっぱり腹を空気で膨らませて引っかき回される痛さ苦しさは、聴いていたとおりでした。

今日はそのご褒美の意味で、アンコ、チョコ、コーヒーを貪っていますぅ
返信する
Unknown (クローバー)
2015-10-01 18:03:51
良かったですね
しかしいきなりの食欲……。

まあ八兵衛さんですから。
お近くなら深川でもお連れしたいところです
返信する
エヘヘヘ~ (八兵衛)
2015-10-01 18:49:13
クローバーさんへ

エヘヘヘ~、
酒タバコは倒れた時に神様に返上してからは、
今は昔見向きもしなかった『甘党』一本やりです。
女房にあの時コーヒーゼリーを食べさせられてからは、
美味しいものをもっと食べないと損だと思って日々リハビリしてますぅ~

好いですね、入り江のクリームあんみつ!!
新幹線で上京したアカツキには、
胸のむせ返るような甘~~いおしるこを、
ご褒美というこでお願いいたしやす。

返信する
Unknown (きぼう)
2015-10-01 22:29:31
あぁ~、良かった!
八兵衛さんは、ビックリさせる~。
でも、ご本人はどんなにか不安だったでしょう。
大腸検査は大変だと聞きます、ほんと良かった。
お腹空っぽですもんね?
うんと、食べて下さい。

それにしても、八兵衛さんのマイ仏様たちのパワーは最強です。
いつも頑張っているのを見て下さっているのですね?!

ゆっくり休んで下さい。
返信する
娘夫婦のお陰でした (八兵衛)
2015-10-02 06:09:34
きぼうさんへ

おはようございます。
どうもありがとうございます。

てっきり胃か十二指腸か大腸のガンだろうと覚悟し一人で悶々としていたけど、
そのうちに歯磨きしていたら銀の詰め物がポロっと取れてしまいました。
上と下と両方がガタついては、もう気力も失せてしまいますね。
娘を褒めるようで面映いのですが、さすがはナース。
シルバーウィーク中にも関わらずテキパキと動いてくれて、仙台赤十字病院で昨日全てが終わりました。
内緒でひとり悶々としていたのが2週間、娘に相談して昨日までが1週間強、まさに老いては子に従えでした。

東日本大震災の地震発生の時、娘が夜勤明けで私と一緒だったし、
先日の大雨特別警報が出た時も、増田川の氾濫を未然に防いでくれたし、
そして今回、お銀はじめマイホトケ様がたの霊験はあらたかのようです。
返信する
本当に良かったですね!! (夢見るタンポポおばさん)
2015-10-07 22:55:59
八兵衛さん
本当に良かったですね!!
皆様の日頃の心掛けのおかげさまですね…‥
これから寒くなります。
どうぞ御自愛下さいませ。
返信する
どうもありがとうございます (八兵衛)
2015-10-08 05:34:42
夢見るタンポポおばさんへ

おはようございます。
コメント、どうもありがとうございました。
大山鳴動してネズミ1匹、
心配だった大腸ガンではなかったことが分かったので、何か世の中がバラ色になったようです。
『しっかりリハビリして、私の分まで長生きして頂戴』と、お銀ホトケ様の声が聞こえるようです。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事