八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

今日はどうじゃろな

2012年10月31日 17時38分48秒 | 回復の感覚
◇夕食後から続いていたマヒ半身全体の活性化刺激は、昨夜寝る前には手のひらと足裏を除き静かになっていた。

  今朝のふとんの中での肋骨スリスリは、昨夜と同じようにマヒ半身全体が活性化刺激に包まれた。
  特に、手足の薄皮が何回も剥がれて行くような脱皮感を数分ごとに覚えた。
  また脳幹というよりも、後頭部の奥(後頭葉付近)のシワシワ感が強くて、映像や目の後遺症の何らかの変化に期待が膨らんだ。
 
  起床後パソコン席に着くまで伝い歩いた感じでは、マヒ足がいつもより『オレの足』感が強くなったかなというくらい。
  他については特に変わりはないが、ほんの少し、桂銀淑テレサテンいしだあゆみさん達の動画がキレイに見える。

  さて、今日のリハビリはどうじゃろな?

  ○午前中
    ・体幹ツイストでの背骨のふらつき加減が、昨日より強くなったと思う。
    ・足踏みの感じが非常に良い。
     先日背中の筋肉のコリを書いたけど、まるでマヒ足が背中や脇腹から足裏まで伸びている感じがした。
     今までは極端な話がダルマ落としのように、股関節でマヒ足と体幹が弱く繋がっている感じだった。

  ○午後
    ・体幹ツイストではコリがマヒ背中に広まった感がして、メトロノームの錘が僅かに下がったみたいに感じた。
    ・足踏みは、午前中よりさらにし易かった。

  ○夕方
    ・マヒ手足に軽く力を入れたり、ヒザを曲げ伸ばすと、腕、足、首スジに活性化刺激が走り、
     薄皮が脱皮したようになるので、ソファでテレビを見たりしながらできる。

◇私のブログは、朝から書き始めて夜(夕)に書き終わるのだから、コメント投稿の抑制は当日分にすればいいんだね。
  なあーんだ、そういうことか、しかしアタマが固いっちゅうか、悪いなぁ~
  以後コメント投稿の抑制は、夕方には開くようにする。

  身の回りで起きた最近のことが忘れる=『認知症』の恐怖感から、早くブログにメモを・・の発想になったのでしょう。
  なにせ痩せても枯れても脳出血しているからねぇ、自慢じゃないけど認知症の恐怖や強迫観念は人一倍強いんだよね。
  で fact is fact で、認知症の予防にブログも利用しているという訳。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリは人生そのもの | トップ | 体幹のマヒが半減した?! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayuzo)
2012-10-31 22:07:02
こんばんは。
あれよあれよという間に なんと10月が最終日に。
忙しいとか言い訳しているうちに 父のリハビリ病院は
3回しか行けず ちと自己嫌悪になったりしていました。

父が何回か同じことを確認するように喋るので
年をとった証拠かな、なんて思ったりしていましたが
病気のことで言い忘れたりしていないか慎重になって
確認したいから 繰り返し言うのかもしれませんね。

今日は どてら のリクエストがあったので
週末に届けてあげようと思います^^
返信する
Unknown (クローバー)
2012-11-01 06:20:44
おはようございます
あ、ayuzoさんだ~

認知症なんて! なにをおっしゃる
こりを感じるということは、そこの筋肉をきちんと使っているということですよね。
しかも感じられるようになって良かったです。

コメント、のお話しもしたいので、良かったです
返信する
動画がキレイに見える! (たんぽぽ)
2012-11-01 07:20:21
石川さゆりさんもどんどんきれいに見えますように・・
返信する
八兵衛 (★ayuzoさま)
2012-11-01 07:48:39
おはようございます。
ayuzoさんも娘さんと同時に、仕事、母親、奥さんと何役も持つ身だから、さぞかし大変と思います。
寒さが厳しい方向に向かう季節なので、お身体には注意してくださいよ。

脳幹出血では知能知識記憶はやられないけど、身体が思うように動かなくなったばかりだし、
一応は脳出血の範疇だしで、いろいろ不安が頭を駆け巡って、何度も同じことを聞き返したりすることはザラにあることですよ。
多少のことは、どうか大目に見てあげてください。

私も倒れてから、倒れる前より相当寒がりになりました。
夏はいくら暑くても好いのですが、とにかく寒いのは全然ダメでした。
今でもそうですが、クーラーの冷風や扇風機の風が直接あたると、身体が硬直してしまうもの。
この季節だから、どてらは非常に好いと思いますよ。
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2012-11-01 07:50:52
おはようございます。
認知症の漠とした恐怖が、脳卒中した人には多分多いと思いますよ。
凝りが分かるって、そうですよね。
ヘンな話だけど、感覚が全然なかった昔は、痛みが感じられると、逆に喜んだりもしたもの。

B型人間は『自分は天才肌』との思い込みが激しいから、ちょっとアタマが固かったりするんです、都合の良い自己弁護ですけど。
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2012-11-01 07:52:25
おはようございます。
エヘヘヘ~、動画では全然そう思わないのですが、おもちゃ箱に入れてる写真だと、ちらっとお銀に似て見えたりもして。
返信する

コメントを投稿

回復の感覚」カテゴリの最新記事