八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

あこがれの街=MORIOKA

2011年08月03日 16時24分07秒 | 日常
昨日も最高が21.5℃だったとか、このままでは東北四大夏祭りじゃなくて秋祭りになってしまいそう。
肌寒かったので朝風呂に入り、じっくりと身体を温めた。
湯上り後リビングに戻ったら、なんとエアコンに『暖房』が入っていた。
 ち『だって寒かったも~ん、風邪ひくより良いと思って。』
私も短パンにTシャツから、長ズボンに長袖ポロシャツに着替えた。
その後足踏みしてたら暑くなってきたので、さすがに暖房は切ったけどね。

午後からは再放送サスペンスだったけど、KHBで『みちのく祭り殺人行』を見た。
全編盛岡ロケで構成されていて、私には大変懐かしかった。
   不来方(こずかた)の お城の草に 寝ころびて 空にすわれし 十五の心 
岩手公園、開運橋、中津川、南部片富士(岩手山)、滝沢村にある啄木の生家が近いし、、。
中学を卒業するまでは、東京と並んで盛岡も憧れの街だった。

高校を卒業すると、水沢→仙台→東京→名取と、盛岡が仙台にとって変わってしまったけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おテツさんの命日 | トップ | そのうち何とかなるだろう~ »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事