八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

11月5日(デイでの一日)

2015年11月05日 13時10分42秒 | 介護サービス
デイでの一日スケジュール例にもなると思うので、私の昨日一日を書いてみると、
午前
 ・8:50前後の送迎(自宅玄関前を壁伝い歩くので、実戦的な歩行リハになる。)
 ・デイセンタ到着(上靴に履き替え、上着の脱衣、あいさつ、コーヒー(お茶は頻繁に給仕))
 ・朝の挨拶・唱歌(今月の朝の歌=北原白秋のこの道、たいていマイクを持たされる)
 ・文字を書く訓練(俳句の写し)、11月カレンダーの塗り絵(手の失調訓練だけど、枠内に収めるのがムズ)
 ・筋トレ&ストレッチ、平行棒歩行、足のバランスボール(バランスボールは14:00まで継続利用)
 ・入浴(洗い場まで車イスで連れて行ってくれる)、湯船用車イスでのお風呂(殿様気分で最高に気持ち好い)
 ・嚥下体操、発声・滑舌訓練
昼食(もちろん昨日も食べ残しなし)、歯磨き
午後
 ・2時までは自由(テレビか東北道路地図で擬似ドライブ←地図や時刻表を見るのが好き)
 ・体操(今月は津軽海峡冬景色にあわせた体操。先月は東京のバスガール)
 ・ゲーム(昨日は玉入れ。私は5/10。障害程度で調整するから男の私には結構ムズ)
 ・おやつ(水羊羹、ココア。水羊羹はサイコロ状のためスプーン使いのリハにも)
 ・折り紙(昨日はチューリップ作り。両手を使う細かい指作業なので、私には一番ムズ)
 ・ラジオ体操
 ・カラオケ(昨日は私を含め3人、時間により省略も)
 ・帰りの唱歌、挨拶(11月は焚き火、たいていマイクを持たされる)
 ・17:10前後の帰宅
    (昨日は玄関に上る時にマヒ足の靴が脱げたが、生活相談員さんが掃かせてくれ転倒は避けられた。
      駐車場と玄関に40cmくらいの段差があって、玄関ポーチの柱にしがみつき上り下りするから、
      上る時にはコンクリとマヒ側の靴が擦れて、知らないうちに靴が脱げてしまうことがたまにある。
      気を入れて目視点検しながら一歩づつ注意して歩かないと、私にとってもっとも危険な箇所)

デイでは会話や歌などの発声リハビリが多いのが、私には大きな魅力。(基本、自宅では日中は一人だし)
ヘタの歌好きと思われてるのか、歌の時はマイクを持たされることが多い。(内心嬉しい)
トイレ、入浴時の着脱衣、洗体などは良いリハビリになるので極力自力でやっている。(要介護1のプライドもあるし)
10年20年長くお世話になりたいここのデイ生活だから、今のうちから楽しててはこの先が大変。(先憂後楽の老後で)
楽しようと思ったら今でも楽できるんだけど、否応なく年老いて行きそのうち介護員さん頼みになって行くんだから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月4日(緩急をつけ自宅とデ... | トップ | 11月6日(昼食のドキッとポン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デイ (たんぽぽ)
2015-11-05 14:02:42
まあ、スケジュールの
詰まったデイですね。
行く度に楽しんでおられる様子。良かったです。
特に歌を歌えるのは
一人カラオケより緊張感もあり楽しそう。

食べ残しもほとんどなく
驚いています。
お銀様が厨房におられるのかも

どうぞこれからもお怪我のないように
楽しく過ごして下さい。
感謝です (八兵衛)
2015-11-05 16:32:01
たんぽぽさんへ、コメントどうもありがとうございます。

今までデイサービスも食わず嫌いだったのかと反省していますが、
ここを強く勧めてくれたケアマネさんにとにかく大感謝です。
偏食家の私がこんなに食べられる昼食を作ってくれるのがすごく嬉しくて、
先日昼食を作ってくれてる専門の女性に、直接感謝を伝えました。
食べ残さないことが若干プレッシャーになってますが、
我がままな私にはそれくらいで丁度良いのかもデス

カラオケを歌う人はほぼ固定していますが、
みんな自分の歌の世界に没入するから、
恥ずかしさなんて微塵もなく非常に楽しいですぅ

なんだか、お銀も近くで見守ってくれてる気がします。

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事