八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

9月13日(定義山ドライブは楽しみなんだけど、なんだかなあ)

2017年09月13日 17時51分41秒 | 介護サービス
昨日4chのスッキリで、MCI(軽度認知症)の話をやっていた。(眼科の待ち時間中)
私も自己チェックをしてみた。
以下の2項目が該当しそう。
  □同じことを言うことがしばしばある。
  □話のつじつまを合わせようとする。
4つ以上で可能性が高いだから、今のところはセーフのようだ。
でも20年前に脳血管障害(脳幹出血)しているからなあ、これからも脳トレは真面目にやって行こう。

 参考:MCIから抜け出して正常に戻すには、
      ①ちょっとキツめの運動(筋トレなど)
      ②好奇心(ウクレレなど・・)
    この2つが非常に良いそうだけど、正常に戻る成功率はそう高くはないようだ。
    本格的な認知症に陥らせない食い止め策と考えたほうが良さそう。(それでも半々)

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・火曜日の定例デイのシフトなので、リハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食した。
 ・午後の曜日対抗栗ひろいゲームは、両手で火バサミの先を持ってゆっくりごそっとの予定だったけど25個止まりだった。
   第1位の57個の栗を拾ったのは、なんと101歳の大お姉さまだった。
   今日の平均は36個で、曜日対抗戦は今日の水曜日チームの優勝となった。
   私は昨日火曜日のシフトでたまたま水曜日に来ただけなので、水曜日の優勝は私は冷静に受け止めたのだった。
 ・カラオケ:兄弟船
 ・送迎(天気)
   朝はキャラバンで、運転=Kさん、添乗=バニーちゃん、6人の乗合の6番目の乗車、(快晴)
   夕もキャラバンで、運転=バニーちゃん、添乗=ロックさん、7人の乗合の最初の降車、(晴れ)
     帰宅時に、10月のイベント案内があった。
     10月には定義山ドライブがあるのだけど、正直にいうとオシッコの自信が無いんだよね。
     定義山までは片道1時間半だけど、乗り降りの時間を加えると、たっぷり2時間は我慢できなくてはね。
     計算上はOKなんだけど、車内での心因的な切迫オシッコを考えると、どうしようかと正直思案している。
     この際はお守りだと思い、『リハビリパンツ』を履いて参加する手もあるんだけどね。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月12日(10年後、両家族一緒... | トップ | 9月14日(例のだんご屋に買い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事