八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

吉幾三演歌+懐かしのメロディ

2011年05月11日 13時13分59秒 | 音楽・映画
脳出血前に比べるとキーは低くなったけど、歌ってみたら『雪国』がなんとか歌えたぞ。
しゃべりも歌もだんだんよく鳴る法華のタイコ、こりゃ練習しているうちに何とか歌えるかな。

  酔歌
  雪国
  海峡
  酒よ

さっきカラオケしていたら、懐かしの曲を思い出してしまった。

  誰か故郷を思わざる
   私が生まれるより10年以上も前の歌だが、幼稚園より小さい頃だったと思うけど、
   お風呂からあがる時の数字を数える代わりに、この歌をおふくろと一緒に歌ったような・・。

  伊豆の佐太郎
   同じくまだ小さい頃、高田浩吉さんの又旅ものが好きだった。
   オモチャ刀で円月殺法をマネて遊んだものだが、なぜか市川雷蔵さんは子供心に怖かった。

    円月殺法=眠狂四郎(市川雷蔵サン)の必殺剣法で、
            満月のように刀を大きくゆっくりと一回転させる間に、相手はじれて、そのスキを突いて・・。

  侍ニッポン
   昔水戸に住んだこともあり、納豆と梅とこの歌に郷愁を感じる。

  踊子
   内藤洋子さんの踊り子姿、大好きだったなぁ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きな桂銀淑さん | トップ | ええやないか、かめへんかめへん »
最新の画像もっと見る

音楽・映画」カテゴリの最新記事