ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

塩の代わりに塩糀を入れてパンを焼きました。

2023-08-15 21:36:00 | パン
こんにちは。
台風の影響で雨がすごいです。
早くやんでほしいです。

先週、塩糀の作り方を教えてもらって
作ったので塩の代わりに入れてパンを焼きました。


今日のレシピ

全粒粉  100g
強力粉  100g
米粉   50g
ドライイースト  小さじ1と半分
塩糀   35g
きび砂糖  大さじ1と半分
こめ油  大さじ1
ヨーグルト 30cc
水     ヨーグルトと合わせて170cc

①   全ての材料をホームベーカリーに入れて一次発酵までする。
塩の代わりに塩糀入れます。


②    生地を取り出して4分割にして10分休ませる。


③    丸め直して天板に並べてオーブンで40度で25分二次発酵する。


④     生地に切り込みを入れてオーブン200度で
18分焼く。


切るとこんな感じです。
焼きたては柔らかいです。
全粒粉の味が強いので塩糀の味はそんなに感じないですが、
少し甘くて美味しくできました。
塩糀の量は少し悩んだんですが、
これで良かったように思いました。

台風の影響もなくて無事に過ごせますように。
夏は虫も多くて
ちょっと苦手です。
怪我のないように
元気で過ごしたいです。




COOKPADにも ほのほのカフェ でまた違った簡単料理やお菓子やパンのレシピものせていますのでよろしければ見てみて下さいね。

いつもブログを見にきてくれてありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので
よければポチッとおしていただけるとうれしいです。


レシピブログも見てくださいね。 ポチッと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉70g強力粉80g全粒粉100g... | トップ | 米粉(小麦グルテン入り)干柿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿