ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

久しぶりにスフレチーズケーキ焼きました。

2021-05-03 17:06:00 | お菓子
こんにちは。
お久しぶりです。
久しぶりにスフレチーズケーキを焼きました。
今回は豆乳ホイップクリームを入れました。


今日のレシピ
18センチ丸型

卵           3個
きび砂糖        70g
クリームチーズ     200g
米粉          大さじ2
豆乳ホイップクリーム  200cc
レモン汁        大さじ1

1.  卵は卵黄と卵白に分ける。

2.  クリームチーズを柔らかくして卵黄を入れてハンドミキサーで混ぜ合わせ、砂糖の3分の1を
入れてよくまぜる。


3.   豆乳ホイップクリームを入れて混ぜ、レモン汁を入れて混ぜる。


4.   米粉を入れて混ぜる。


5.  卵白に残りの砂糖を入れてハンドミキサーで柔らかいメレンゲ(角が立って倒れるくらい)を作る。

6.  メレンゲを4に入れてゴムべらで底から返すように混ぜる。

7.   型にオーブンシートをしき、生地を流し入れる。


8.   型が入るバットにお湯を1センチくらい入れ
170度のオーブンで10分焼き、160度に下げて30分焼く。焼き上がってから1時間オーブン内に置く。

9.    取り出して冷ます。


フワフワのチーズケーキが食べたくて作りました。
私の中でチーズケーキ=息子が好きなケーキ
なんですけど笑笑
誕生日ケーキはチーズケーキばっかりだったなあ笑笑
冷やして食べるのが私は好きです。
ちょっと甘さも控えめであっさりになっちゃったかな。


好きなものを作って、それを美味しいって食べてくれる人がいる事は幸せな事ですね。
優しい思い出はずっと心に残りますね。

明日からもまた好きなものを作っていきます!


COOKPADにも ほのほのカフェ でまた違った簡単料理やお菓子やパンのレシピものせていますのでよろしければ見てみて下さいね。
ほっとKOUBOUでインスタも始めてみました。
よろしくお願いします。

 
いつもブログを見にきてくれてありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので
よければポチッとおしていただけるとうれしいです。


レシピブログも見てくださいね。 ポチッと。













コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉とこめ油で台湾カステラ... | トップ | シンプルで可愛い〜プチまる... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junne-junko)
2021-05-06 09:45:14
はじめまして。
ちょっと立ち寄らさせて頂きました。
自家製のケーキ🍰って、
何故か暖かな幸福感が有りますね。
Unknown (kk-apple)
2021-05-06 10:13:00
@junne-junko こんにちは。コメント頂けるなんて。
ありがとうございます😊
作るの好きなんです。ケーキとかパンとか。
気ままに作っているのでよかったらまた見て下さい☺️
久しぶりにスフレチーズケーキを焼きました (suzuki syouji)
2021-05-09 14:13:21
くるみ入りのドミノパンを焼いています。
妻にいつも作ってもらっているので今日くらいは私がパンを焼いております。
セットしてスイッチONにしたら出来上がりが16時30分で出来上がりが楽しみです。

コメントを投稿