やったぜ!!
よかった・・・
記録にも
記憶にも
残る馬でした。
彼のことを知ったのは、まだ彼がデビューする前。
彼の兄(ブラックタイド)のファンだった。兄も強い馬。
弟も注目馬らしい。
名前はディープインパクト。
「良い名前だな」
と思った。
デビュー戦を見て、「来年のダービー馬はこの馬で決まりだ」とは思ったけど、これほどの馬になるとは・・・
この馬には、これまでの競馬に対する自分の常識を何度も覆されてきた。
皐月賞
スタートで躓き、騎手が落馬寸前だったのに、最後は圧勝。
出遅れたのにGⅠレースを勝った馬なんて見たことない。
菊花賞
3,000mという、長距離レース。1週目のゴール前を正規のゴールと勘違いし、暴走気味に走り続けたが、最後はキッチリと勝利。
長距離のGⅠレースで、あれだけ騎手との折り合いを欠きながらも勝った馬を見たことがない。
天皇賞(春)
京都競馬場まで、英雄の走りを見に行った。
3,200mのマラソンレース。残り600mで先頭に立ったにも関わらず、最後は2着以下に更に差をつけてゴール。
「走ってるというより飛んでる感じ」の言葉の意味がわかった。
そして今日
有馬記念
ゴール前、手綱を緩める武豊騎手。でも、3馬身差の圧勝。
有馬記念で、馬なりのままゴールした馬を見たことがない。
これぞ、”最後の衝撃”
本当に、常識外れの馬。
それが、また大きな魅力だった。
こんなに強くて、みんなから愛される馬、今後出てくるのかなぁ?
明日、競馬場を後にして北海道に向かう彼。
早く、逢いに行きたい!
おつかれさま!
そして
本当にありがとう!!
ディープインパクト!!!
ディープインパクト(牡4歳)
2002年3月25日生まれ
父:サンデーサイレンス
母:ウインドインハーヘア(母の父:Alzao)
生産:ノーザンファーム(北海道安平町)
馬主:金子真人ホールディングス
調教師:池江泰郎
競走成績:14戦12勝(GⅠ7勝,フランス1戦0勝)
獲得賞金:14億5152万7000円