おもしろケアマネ全員集合! (監修:アヒルとガチョウの2人)

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の男2人が『笑い』と『気づき』の情報を共同発信いたします。

在宅医療サポート介護支援専門員の研修へ申込み。  【ガチョウ】

2009年09月30日 | ケアマネジャー
 本日、長い戒名の団体から封書が届いた。この団体の戒名は、本当に長く、もちろん員号が付く。院ではなくて「員」であるが。。。。

 中を開けてみると、以前に地元のケアマネ連絡会で事前に聞いていたケアマネ研修の申込み案内だった。今年度から3年間において、医療ケアを含めた生活全般を支えるケアマネジメントの充実を図り、利用者の自立支援に資することを目的にしている。東京都の場合も、区市町村経由で推薦が必要だ。

 ワタクシも福祉系ケアマネなので、興味はある研修である。また、安月給から上前を撥ねるのかと思って受講料が気になった。なんと東京都が負担してくれると書いてある。嬉しい限りだ。主任ケアマネみたいに約5万円も掛ると、受講前から吐きそうになるから困ったもんだ。ちなみに交通費とメシ代を入れると主任ケアマネで10万円掛る。
全国的に25万円から30万円の給料ではキツイ限りである。仕方が無いから副業をやっている。

 今年度は、①常勤専従の介護支援専門員が3人以上いる居宅介護支援事業所が優先である。②その他、医療と介護の連携を図ることにより適切なケアマネジメントを担い、地域ケア体性の基盤充実に資することができるもの。(者と書いて欲しかった。ひらがなは勘弁!) ③居宅介護支援事業所の常勤の介護支援専門員としての実務経験が3年以上であるもの。(また者ではない) 募集人員は400名とある。9日間で47時間だ!


 【ここからは、辛口へそ曲がりコメント】

 在宅医療サポート介護支援専門員って英語や中国語で言うとどうなんだろう??
サポートして支援すると言うことは、「頭痛が痛い」みたいな感じだ。

 気づきに必要な医療の知識というカリキュラムがある。医療にも大きな課題を抱えているが、根本の課題が解決されていないので、気づかない方が良いかもしれない。
医療の基礎知識の研修内容だが、本当は介護支援専門員実務研修受講資格試験で実務経験5年以上ということがあるが、もっともっと基礎知識は必要だと言うこと。でも気づいてしまうと壁にぶつかることを気づいた。

 「医療的ケアを含めた生活全般を支えるケアマネジメント」をできる訳が無い。これって矛盾のマネジメントであり言葉狩りをするならば、「サラリーマンの財産形成を含めた生活全般を支える労務管理」みたいな感じだ。そもそも生活全般を取り込むことはできない。ここは切り離しが必要で、自己責任で行うべきものだろう。でも日本の義務教育では、大きく取り扱っていないことばかりだから責任を負わせることも酷である。

 生活全般には大きな経済・消費活動が関連しており、ケアマネジメントという名目で介護支援専門員に支えろって言うのはまた酷である。生活全般は国家(政府)が支えてちょうだい。

 政権が変わったから改善されるかもしれないが、今までは国是も無いし国家戦略も無い。個人にもストラテジーが必要で、他人任せだとダメです。
巣盗られ爺になります。



秋雨が降るアンニュイな月末の午後。      【ガチョウ】

2009年09月30日 | 自動車 ・ バイク
 秋雨が降るアンニュイな午後、いつもの如く月末恒例の地回りをしていました。事業所の軽自動車をチンタラと走らせていると、同士の車が前方にいます。信号待ちや真後ろの車がその車を追い越していき、5分ほど私が後方を追尾していました。右ハンドルのアーリーバスであり、ナンバーが19-60です。すごい、49歳の中高年と同じだ。
この頃のバスの特徴は、ブレーキランプ(制動灯)が小さいことですが、左右の方向ウィンカー(方向指示器)と後退灯が後付けで付いていました。昭和35年当時の保安基準が適用だと思うので、別に小さい制動灯兼方向指示器もOKです。制動灯なしもOKです。シートベルトなしもOKです。自己(事故)防衛のため、後付けしているんでしょう!また、もっと前では、セマフォーと言う矢羽式方向指示器もありますが、バスやバス以外の車両では見たことがありません。これだと、車検が通らないから無いのかなぁ???

 色は白とクリーム掛った水色でしたが、49歳だけど綺麗です。オーナーの自宅に着いてしまったようで、おそらく今後すれ違うでしょう。なんと驚きの私の自宅から10分の距離でした。しかも、買ったお店のステッカーが貼ってありまして、私の行き着けの空冷ワーゲンショップでした。お友達になれるかもしれません。

今日は、二女とドライブ。               【ガチョウ】

2009年09月27日 | 自動車 ・ バイク
 今日は、旧車が多かったです。ビックリです。いつもは見ないカルマンギアを2台見ました。赤いカルマンギアは真横を抜いていきました。黒いオープンカーのカルマンギアは、前を走っていました。こちらも外装ピカピカで速いです。追いつくことはできません。

 次は国道16号線ですが、古い60年代のアメ車が10台位停車しています。何かのイベントのようでしたが、車そのもののイベントではありません。二女も古いアメ車に歓声を上げていました。

 その後、信号待ちしていると右の車線に白とオレンジのレイトバス(WestfaliaのAT車)が並びました。予想外のレイトの出現にビックリですが、レイトのオーナーさんが会釈をしてくれました。私ももちろん挨拶として会釈をしながら右腕を上げちゃいました。

 最後に自宅近くに戻ってくると、60年代のメルセデスが信号待ちです。オーナーさんは、もう60代位でしたが、旧車を大事にしているようで輝いていました。

 今日は天候も良かったので、走り日和です。途中、八王子では100台位の暴走族仕様のバイク集団も、ファミマで休憩をしています。しかし、途中でエンジン故障で集団離脱しているバイクが2~3ヶ所で4~5台いました。改造車ですから不調になってしまうようです。

 痛車も2台見ました。本当に痛いです。スカイラインともう1台は車種特定不可ですがアニメのキャラクターが大きく貼ってあります。こちらもこの楽しみ方がベストのようです。

 行楽の秋ですが、楽しみ方は十人十色の千差万別です。一度しか無い人生ですから、思いっきり楽しみましょう。

今日は、品川までドライブ。                【ガチョウ】

2009年09月26日 | 自動車 ・ バイク
 今日は、お勉強のために1万円の有料セミナーに行ってきました。

自宅を11時に出発し、高速道路も120キロまでまでしか出せません。

12:45に到着して、品川イーストワンタワーのの地下駐車場へ停めます。

みっちり17:30までセミナーを受けて、18時からも軽いセミナー後に親睦会です。

バスで行ったので、アサヒスーパードライの瓶ビール飲み放題も我慢。

本当に瓶ビールは飲みたかった。同じ銘柄でも缶と瓶では味が違います。

ワーゲンバスも絶好調!           【ガチョウ】

2009年09月23日 | 自動車 ・ バイク
 連日、ワーゲンバスを乗り回しています。

いつか、他のワーゲンバスとすれ違いがあるだろうと考えていた。

しかし、軽自動車のロコバスと言う似た車に2~3回すれ違うのみ。。。。

特にご挨拶も無く特別なこともない。

 
 しかし、雑誌やブログを読んでいると、ワーゲンバス同士の場合は違うらしい。

予め、このことは覚えていたので、心の準備は出来ていた。

その瞬間が、今日の夕方にようやくお目見えした。

早くワーゲンバスとすれ違わないかなぁと楽しみにしていた日である。

片側一車線の道路でそれは起きた。

やや渋滞で右カーブの途中に停車している時に、対向車線にそれが見えた。

カッコイイ、色違いのワーゲンバスが加速良く向かって来てすれ違う。

ちょっと余裕が無く、相手のバスの細かいところまで見ることが出来なかった。

しかし、ワタクシがクラクションを鳴らそうとしたしたら、先に派手に鳴った。

しかも左ハンドル同士であるが、相手は余裕な感じで右腕を上げている。

素晴らしいバス同士の特別な挨拶ができたと思う。

大げさかもしれないが、お互いバス同士で敬意を表した挨拶に初感動。

初めてのアーリーバスのすれ違いに本当に感動した。

相手は、白・オレンジのバスだった。

VWのマークもオレンジに塗られ、どこかのブログに載っていたバスかもしれない。


 さて、ちょっと疑問だが、レイトバスとすれ違ってもこれはあると思う。

でも、タイプⅠのビートルの時はどうなんだろう??? まだすれ違っていない。

ちなみにニュービートルは、これはない。かれこれ5台すれ違った。

大概、若いおねぇちゃんが澄まして乗っている。

連休                         疲れ気味のアヒル

2009年09月23日 | お出かけ
福祉の仕事は世間の休みとはリンクしないもの。

それには慣れっこになっているけど、どこか置き去りにされているような感じもする。まだ、若くて元気な頃は「普通に休めて、うらやましい」と思うこともあったが、近頃はそれもなくなった。

電車に乗ると、行楽帰り(ちと古い言い方?)の家族連れやカップルがたくさんいる。楽しそうに、笑顔を見せる子供達を見ていると、こっちも気持ちが明るくなる。「なんて、元気なんだろう」つい、いっぱい楽しい思い出を作ってね。と言いたくなる。゜+o。((*^∀^))ニコッ。o+゜

若い頃は、電車ではしゃぐ子供やぐずって泣いている子供がいると「うるさいな!なんとかしてよ!」と思ったものだが、いまは、どんなに泣いても、騒いでも気にならない。気分が明るくなるような気がするから人間は変わるもんです。

20日の総務省の発表では、高齢者比率が女性は4人に一人が65歳以上となり、人口減少が始まったとなっています。2055年には高齢化率が50%に近づくと予測されています。

社会構造が予測通りに経過すれば、子供や孫、曾孫が成人したときどんな世の中になっているか、想像するのが恐ろしい。高齢者が世の中から排除されるそんな悲惨な時代にならないように今から何かをしなければ。

生きているのも、生きてこられたのも、いまの高齢者や過去の人たちのおかげですから。世界は人口爆発と言われているときに日本は人口減少し、計算上は数百年後には絶滅する可能性があると言われています。

いまからのわれわれの選択が将来、こどもたちの人生を左右すると思うと、責任を感じてしまいます。もっともっと元気な子供の声が聞こえる世の中、高齢者が笑顔で人生をまっとうできる世の中にしなければ。。

われわれ高齢者を相手に仕事をする人間が将来に希望が持てるようにならないと、接している高齢者が希望を持って生きることは出来ないはずです。

もっと明るく、元気に、(o´∀`o)゛HAHAHA


移転登録(名義変更)も無事完了!         【ガチョウ】

2009年09月18日 | 自動車 ・ バイク
 今日は、ワーゲンバスの移転登録(名義変更)を行いました。
まず、9月15日に申請していた車庫証明を警察署に取りに行きます。警察署に早めに到着すると、いつもと違う光景です。

 フジテレビやTBSなどの報道関係者がたくさんいる異様な光景が目に入りました。規模は小さいですが、ちょうど薬物使用の芸能人が保釈されるような光景と同じです。聞くところのによると、凶悪犯人がの身柄が送検されるらしいです。朝から物々しい一日です。

 さて、車庫証明ですが本当は昨日出来上がっておりました。しかし都内に出張していて、受け取りに行けず今日になってしまいました。8:15に受付窓口に到着し一番乗りです。既に初老の警察OBが声を掛けてきました。この1番の皿の上に領収証と認印を置いといてくださいと。。。。
なるほど、暗黙の了解でここにも特別ルールが存在しています。

 8:30になると業務開始ですが、5分前になると自動車関係の人たちが、急激に増えてきました。いきなり6~7人が警察署内に入り、無言で番号の書いてある皿の上に領収証と認印を置いています。

 8:30になったところで、受付の初老の警察OBからステッカー交付手数料の納付書を渡され、後ろの窓口で500円を納付してまた戻ります。私の動きも目の鋭い初老の警察OBにマークされており、戻ると車庫証明が無言で渡されました。安協(交通安全協会)に再就職して老後の小遣いを稼いでいます。交通事故ゼロ運動も良いですが、サービス精神ゼロには困ったモノです。特殊な業界で仕事をすると人間(人格)が汚染されます。この約40年汚染された状態で、老後を送りますので気の毒なモノです。

 警察署を出て、次は自動車の移転登録にお出掛けです。不景気の影響でそれぞれの窓口はガラガラで並ばずにOKでした。まずは、ネットで申し込んでいた希望ナンバーの窓口に行きました。その後、書類と印紙を購入して記入します。天下り財団のパートのおばちゃんが優しいです。もちろん、滑り止めの指サックをしています。

 次に本丸に移動です。昔は混んでいた記憶がありますが、暇なので初老の国土交通省OBが記入間違いを指摘しますが優しく対応してくれます。約20年前は、書類の不備や記入ミスを指摘されると書類を返されました。親切に教えてくれず、見本を見て一生懸命書いたものです。この頃は、いわゆる代書屋の行政書士も良い時代でした。

 最後に敷地内の都税事務所です。自動車取得税ですが、分厚い資料を見ながら車種を聞いてきます。フォルクスワーゲンのタイプⅡと答えても載っていません。T-2と言っても駄目でした。ビートルですか?と聞かれたので、違いますと答えます。じゃあ、バスですと答えても駄目でした。ダメ元で、ワーゲンバスですと言うと、一発で通じてしまいました。都税事務所でも、ワーゲンバスが十分過ぎるくらい認知されているようです。資料に載っていないから。。。。

 しかも、この若い女性職員が、「あ~素敵ね!」とつぶやきました。思わず、ヤッターと喜んでしまいました。しかし、つぶやいた顔の表情が仕事と一致していません。おかしいと思い、彼女の視線と手元を見ると、車検証の下の方を見て保安基準適合年月日を転記していました。しかもワーゲンバス保適と書いてあります。結局、「あ、保適ね!」の聞き間違いでした。悲しい結末でした。

 でも、詳しい説明は一切ありませんが、取得金額も聞かれませんでした。直ぐに控えを渡されましたので、予想通り課税されなかったです。古い車ですから。。。

 なるほど、ワーゲンバスは、分厚い資料には掲載されていないようです。車検証の型式も不明なことが理解できます。日本国内では、ワーゲンバスの型式は不明扱いみたいです。アメリカから来日した時のアメリカ発行の通関証明書には、T-2と書いてありましたが。。。。

 最後に古いナンバーを返却し、新しいナンバーをもらいます。ここで偶然が発生いたしました。古いナンバーを外している時に、声を掛けられました。特別な車を扱っているショップの方でした。

 「このワーゲンバスは、元○○さんのですよね?」
「そうです」と答えると、どうやらお知り合いの方のようでした。
かなりお金が掛かっていることも知っており、安く買えてラッキーですね!と。
これだけ、綺麗で車体もしっかりしているので、一生モノですよ!と。
また、雑誌にも何回か掲載されているワーゲンバスで有名な車両らしいです。

 ネジが硬くバカになってしまい、なかなかナンバーを取り外せません。そして今度は取付け部が空回りしてしまい取付けに手間取ります。そんな中、手伝っていただけました。その後、ちょっと雑談をしてお礼を述べました。

 その後、一人で19-67のナンバーに妙に惚れ込み、職場にに戻りました。
午後は、任意保険の入れ替えです。任意保険でも型式不明です。保険代理店の人が言っていました。AIUは型式不明だと、引き受け拒否だそうです。AIUじゃなくてセーフでした。

 今日から正式にワーゲンバスのオーナーです。今までは事実上のオーナーであり、書類上は他人名義でした。希望ナンバーの19-67がたいへん気に入っています。本当に嬉しい限りです。大事に乗り込んでいきます。



車庫証明の申請と希望ナンバー           【ガチョウ】

2009年09月15日 | 自動車 ・ バイク
先日、希望ナンバーをネットで申請し、昨日ネットバンキングから入金いたしました。

人気の数字の組み合わせではありませんので、抽選結果を気にすることなく大丈夫です。

朝9時頃に入金の確認済メールが着まして、希望ナンバーが決定いたしました。

どうせ4桁だけの決定かと思っていましたが、総ての部分が決まり通知されています。

そのナンバーは、もちろん19-67です。

上段部の数字もギリギリ530でした。531よりは良かったと思っています。

つまり、ひらがな部分はギリギリっていう感じのひらがなです。


 そして、気を良くして車庫証明の申請です。

私も21年前に初めて車庫証明の申請を同じ警察署でしています。

申請書類は大きく変更ありませんが、半券などはコンピューター化されていました。

今まで1度も警察官が現地確認に来たことはありません。おそらく書類のみで決定です。

暇そうな窓口は、1人の巡査部長と警察官OBらしき初老の人間が4人もいます。

おしゃべりに明け暮れて定時になると帰るんでしょうね!

たぶん交通安全協会に再就職して、老後の小遣いを稼いでいると思います。

申請費用2,100円とステッカー500円がこいつらを養っています。

善良な市民から合法的に巻き上げている構図です! 

これも民主党に何とかしてもらいたいですね!

官公庁が関係する我々の消費は、消費税の他に役所OBの小遣いが上乗せされています。

日本は、ワイロ汚職国家ではありませんが、事実上の汚職が合法的にある国ですね。

高級官僚の天下り・渡りをはじめ、補助金名目で税金が移動してマネー洗浄されます。

真面目に勤め上げた現業公務員でも再就職で、税金が小遣い銭として支払われます。

お役所入口にいるだけ、案内窓口に座っているだけ、○○しているだけです。

介護保険関係でも、同じような構図が少しづつ構築されています。

日本全国でこのような構図で、イカサマが合法的に行われているので困ったもんです。


 車庫証明が17日に出ます。たぶん、警察官は現地確認はしません。

大義名分は駐車場問題ですが、その隠れ蓑に警察OBのメシ代の小遣いがあります。

車庫証明の後は、関東陸運振興財団やら希望番号インターネット予約センターです。

ナンバー絡みで既に4,100円も納めました。これも3,000円以上は洗浄されます。

国土交通省の出先機関の現業OBのメシ代の小遣い銭も払わされます。


ノントラブルで帰還しました。              【ガチョウ】

2009年09月13日 | 自動車 ・ バイク
 今日は、ワーゲンバスで山梨県笛吹市の美咲園にぶどう狩りです。
昨日、ネットでどこのぶどう園が一番良いか調べておきました。
最終的にぶどうの食べ放題と言っても、巨峰の食べ放題は料金が違います。
巨●が食べ放題だと、40分700円から時間無制限の1500円まで様々です。
1800円の所もありますが、旬のぶどうのお土産付きです。

 結論的に40分もあれば、時間的に十分です。
あとは、金額だけですので、底値である700円の美咲園に決定しました。
このぶどう園は大通りから外れていますが、ネットで皆が調べているんですね!
さすが近隣のぶどう園よりもお客さんが多いです。ちょっとビックリしました。
やはり700円で巨峰食べ放題ですから、地域一番ですかね!
同じ700円で食べ放題のぶどう園もありますが、巨峰以外の種類です。

 ちなみに巨峰は1kgで1500円。1房500円位です。
長女も二女も1房しか食べられず、200円づつの赤字。
うちの配愚者は、2房食べたので300円の黒字。
ワタクシ、4房食べたので、1300円の黒字です。
そして、世帯分離していませんので、合算で1200円の黒字です???

 満腹になりましたので、ちょっと、昔を懐かしんでみます。
このコースだと、15年前の特養の日帰り旅行可能姉妹です。
マイクロバスを運転して、談合坂で巨峰ソフトクリームを食べた記憶があります。
おばあちゃんの中には、私なんか巨峰よりも干しぶどうなんだからと、言います。
たぶん、巨峰を5粒も食べればお腹いっぱいになるからでしょう!
巨峰なんかより、干しぶどうの方が数としては食べられます。
でも、干しぶどうが入れ歯にくっ付いちゃいます。
みんな平気で入れ歯を外しますが、かわいい顔に変身します。
お水を湯飲みに入れて洗いながら、それで薬も飲んじゃいます。

 当時の参加者は、今で言う要支援1から要介護2くらいでしょうか?
車椅子で要介護3・4の方も4名位は参加しています。楽しかった思い出です。


 さて、ワタクシ、ワーゲンバスで高速道路を初デビュー。
ワーゲンバスは、ETCの機器付きです。先月ETCのカードを作っておきました。
ワタクシ、ETCでも初デビューです。ちゃんと作動するか心配でしたが、無事通過。

 高速走行では、エンジン音がちょっとうるさいです。
 (「高速道路ではなく高速走行では」です。場所は非公表)
4速のトップギアでも、100キロ走行はエンジンが頑張る感じです。
110キロや120キロも追い抜きなどで一時的には出しました。
でも、安定した巡航速度としては辛い感じですね。しかもそれ以上は無理です。
追い抜きしきれず、やっぱり止めたということもありました。
結論としては、90キロから95キロが高速走行の巡航速度ですね!

 結局、6時間の中距離ドライブでしたが、無事に帰還できました。
正直、トラウマがありまして、ドキドキしながら運転していました。
運転と言うよりも、操っている感じです。操縦そのものです。

 今までは、2400㏄のAT車でしたが、AT乗用車の5倍は疲れます。(本当!)
この車では、自宅から京都まで6時間でカッとんだことあります。
京都で1時間の用務を済ませて、7時間掛けて戻りました。
疲れたけど、疲れ方が全然違います。ワーゲンバスだと談合坂で疲れました。

 


女の戦いはすごい!            【ガチョウ】

2009年09月12日 | 自己研鑽
 前もって申し上げます。ワタクシ、女性を敵にはしておりません。

 最近、勝間和代のブームも落ち着いてきており、普通の女性が真似をしても成功しないそうです。むしろ失敗や恥をかくことが多いようです。

 そりゃ、そうでしょう! 
勝間和代は、経済評論家、公認会計士。早稲田大学ファイナンスMBA。
慶應大学在学中から監査法人に勤め、アーサー・アンダーセン、マッキンゼー、JPモルガンを経て独立しています。

 マッキンゼーは、凄過ぎるコンサルタント会社です。エリートの中のその上澄みがいます。しかも、非公開企業で秘密主義の会社です。時計会社で言うならば、ROLEXも秘密主義です。

 日本では、民間会社で秘密主義で業務を行ったら非難轟々でしょう!
全てをオープンにすることが善とされてしまっていますからね。これも違うような気がします。ラーメンと一緒で企業秘密があっても良いと思いますが、またこれも違います。公開すべきものは公開であって、公開できないオリジナルな部分は公開しないことが大切ですし、その違いが分からないといけない。かなり勘違いをして、「全てを公開しろ」っていう不適切な要求が日本にはある。

 勘違いと言えば、元の話に戻ることにしよう。
そんな勝間和代の凄さを知らず、一般的な女性や男性が真似ても駄目。
上澄みエリートの世界と凡人の世界は違うのである。

 私たち凡人が、職場で真似てしまうと顰蹙を買います。
上司に口達者な女と思われるし、行動が伴っていないと責められます。
最終的には薄っぺらいこと言っていると思われるのが関の山です。
どうしても真似たい人は、黙ってひたすら真似ていれば良いのです。

 もしかしたら、勝間和代みたいに結婚に失敗はするものの、子供3人の子育てもしてきたスーパー女性になれるかもしれません。ヘルパーさんでも凄いスーパー女性がいました。子供3人を養育していますが、3人とも違う父親です。
でも母一人、子供三人で頑張っています。次も頑張れるかもしれません。

 ワタクシは、能力のある素晴らしい女性には近づくことをしません。
ワタクシも勉強しました。たいがい、利用されては噛み付かれます。疲れます。
ワタクシの業界にも能力のあるスーパー女性がいます。批判的です。
アルバイト先にも係長のスーパー女性がいます。いつも噛み付いています。
65歳以上の1号被保険者のスーパー女性が頑張っています。太っています。

 凡人は凡人が一番良いのです。そして、女性の戦いを無料で楽しむのです。
最近、勝間和代に噛み付いている女性が出てきました。めがねのリカちゃんです。
リカちゃんは、ちょっと有名な精神科医です。そうです香山リカです。
噛み付き方を無料で楽しむと、かなり凄いですね!全否定に近いです。

 経済評論家と精神科医の戦いが面白いです。
これは、かなり対峙しています。
経済活動でバリバリ頑張ると鬱病になる人がいます。出社拒否から自殺にまで。
精神科に通院し、眠れないと訴えます。眠剤や精神安定剤が処方されます。
最後には主治医から仕事を辞めなさいと。。。。

 リカちゃんは、正面から噛み付いていますが、勝間和代は相手にしていません。
いつまで、相手にしないのか質問しました。
そうしたら、こう答えてくれました。 「勝間、勝までよ!」
すいませんでした。 秀樹、感激と同じじゃねぇか!!


 勝ち馬に乗ることしか考えていない戦う女性もいました。

小池百合子。。。。
   落馬したものの、往生際が悪く復活。次の勝ち馬を探査中か?

片山さつき。。。。
   落馬して正解。政界には要らない。桝添と結婚で失敗。

佐藤ゆかり。。。。
   経済エコノミスト。経済と言っても勝間には及ばない。逆にお呼びでない!

井脇ノブ子。。。。
   不透明でも、「やる気、元気、イワキ」 負けてもカラ元気!

【戦う男性】
ガチョウ。。。。。
   エコ減税を無視し、エゴカーを購入。常に不戦勝を意識している。

KAN。。。。。。。。
   愛は勝つ・・・・一発屋で音楽界では勝ち残れず。愛もヘチマもない。





 

修理完了オメデトウ。                     アヒル

2009年09月10日 | 自動車 ・ バイク
ワーゲンバス修理一発目完了おめでとう。。

これから気候が良くなるのでワーゲンドライブはいいね。。

アヒルも20年前にタイプⅡATを乗ってましたが、よく壊れる車でした。でも楽しい思い出もいっぱいです。

道を間違えて5000㍍地点で故障し、キャリアカーで降りてきたときの景色のよかったこと。。下りは全く運転してませんから、景色見放題です。。(p*´∀`q笑)

夏は暑いし、冬は寒いし、面倒くさい車だけど、人を和ませる形と雰囲気はほかの車では味わえない。

一杯、楽しい思い出を作ってね。。!!(≧A≦♪)

ワーゲンバスが戻ってきた!             【ガチョウ】

2009年09月09日 | 自動車 ・ バイク
 今日の午前、ワーゲンショップ専門店に入電しました。
今日の夕方、愛車のバスが戻ってきました。嬉しいです!
今日の午後は立川市でツマラナイ研修でした。イケメンDVDを見ました。

 結局、調子の悪いところは電気系統でイグニッション・スイッチと点火系。
鍵も変わってしまいましたが、元々の鍵も4本ですので関係ありません。

 試しに走行三昧で先ほどまで走っていました。
エンジン、ブルブル絶好調、足を上げて○ン○ンです。(ヤッターマンです!)

 これから、本当のワーゲン・ライフが始まります。本当に嬉しい限りです!!
大切に乗る予定。あくまでも予定です。男の甲斐性は変わりますので!!

マニフェスト                             アヒル

2009年09月06日 | ニュース ・ 新聞
大方の予想通り、民主党が大勝!!

民主党政権が誕生することの分析は専門家に任せるとして、庶民、特に制度ビジネスの身としては、制度がどう変わるか?気にかかるところ。

民主党マニフェストを読んでみると、介護サービスは、全国どこでも、介護の必要な高齢者に良質な介護サービスを提供、施設を増やして介護サービス量不足を解消!!

介護報酬は、認定事業者に対して加算。。

介護従事者の賃金は、月額4万円引き上げ。。

療養病床は、当面削減改革を凍結、必要な病床を確保。。

介護職員の給与が4万円あがるところが気になるが、1人年間約50万円上がると、すごい。子供手当に昇給とは嬉しい限りであります。。

はやく実現してもらいたいものですが、どうやるのかがやっぱり心配。。

大学の先生に聞いても、行政の人に聞いても、どう変わるのかまったく分からない状況。

みんなウォッチメンになるしかないようです。。

だれか詳しい人がいたら教えてくださいね。

最高裁裁判官の国民審査。

2009年09月01日 | お出かけ
 今回の最高裁裁判官の国民審査。

こんな所に涌井が食い込んでいるいるとは思わなかった。

行政官出身と言っても、こいつは天下りみたいなもんだ。

外務省時代も、涌井という名前は不名誉なことでマスコミを賑わした。

 国民審査の資料を投票日までに読み込んでいたが、コイツの他にもアホがいた。

麻生もビックリのアホ那須。

涌井も那須も1票の格差では無茶苦茶な合憲を支持している。無理あり過ぎ。

私の予想通り、こいつら1着2着。

配当は無かったが、アホ馬投票のアホ単で見事に当てた。

嬉しいような悲しいような国民審査。

裁判員制度も始まり、涌井や那須みたいな感覚では国民にも理解されないと思う。

涌井も那須も、飛びぬけてバツ印が多かったよう。数字を見ると凄い。

オイ、涌井。早く辞めろ!


 ちなみに日本の刑事裁判の有罪率は、純金の純度に近い。

つまり刑事裁判になると勝てない図式だ。形式的に裁判をやっているかもしれない

だって日本の裁判においては、本当の裁判官は起訴する検事かと思えてくる。

起訴するか不起訴にするかも検事が決める。公判の維持が難しいからと不起訴。

個人的には、それでも起訴して裁判で証拠や嫌疑が十分か決めれば良いと思うのは私だけ?

求刑も検事が決めて、7掛けか8掛けで裁判官が判決を出す。

実刑なら、そのまた7掛けか8掛けで仮釈放。