おもしろケアマネ全員集合! (監修:アヒルとガチョウの2人)

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の男2人が『笑い』と『気づき』の情報を共同発信いたします。

七人の侍 → 荒野の7人 → 新作???  【アヒル】

2017年02月01日 | 映画 ・ ドラマ ・ 観劇

原作がしっかりしていると、リメークは難しいだろう。旧作を知らない世代には、それなりに満足できると思うが。。。

昔っからのステーリーファンにとってはイマイチ。転換が荒っぽい。人物像が描き切れていない。主人公に成長がない。

荒野の7人を土壇にしているが、別物映画になっている。序盤から必要のない殺人が多すぎ。いじめるところまでは許容できるが、殺しすぎ。

死んだ方がマシな目に遭いながら、やむにやまれず弱者が反撃するところが映画のポイント。その当たりが脚本に乗り切ってない。

アクションはそれなりに迫力はあるが、ガトリング銃をそこから撃ってどうしてそこに当たるの言うこまかい突っ込みを入れたくなる。

黒人が主役、アジア人、ネイティブアメリカンと適当に人種を混ぜながら配置するのも今風。アジアが映画産業のお得意様になっているから。

7人が集まってくる経過が説明不足で、何で命まで掛けて助けないといけないのか?さっぱり分からない。七人の侍は、農民が主役、荒野の七人も同じ。新作は誰が主役なんだが分からない。

バンバン殺し合いをやってさぞ疲れているだろうに、銃撃戦が終わったら馬に乗ってスグ去って行く。

シェーンを真似ているのか?

悪役にも不満があるな。文句言っててもきりがないが、折角、言い役者が出ているだけに、もっとスリルがあって、子供たちとの交流や、村人との交流をしっかり描けば別の映画に生まれ変わったと思う。

名作を土台にするとヤッパ難しいは、、、

ネタがなくて困っているのが手に取るように分かる。

中国向けの太鼓持ち映画の方が面倒くさくないかもね。


La La LAND 期待一の作 !!(≧A≦♪) 【アヒル】

2017年01月27日 | 映画 ・ ドラマ ・ 観劇

 久々のミュージカルの傑作らしい。

まともなミュージカルは、ここ何年もお目にかかってないな??

良かった作品は、「ダンサーインザダーク」 ぐらい??

「セッション」の若手監督が手がけた意欲作、映画監督にも旬があるから。

封切られた見に行こっと!

(o^^o)ふふっ♪


沈黙(゜-Å) ホロリ  【アヒル】

2017年01月24日 | 映画 ・ ドラマ ・ 観劇

沈黙を読んだのは何時だったか???

漢字の意味が分からず、苦労しながら読んだ記憶が、、、

善と悪と生きる意味が、テーマだなとしか分からなかった。。。

重厚な作りで出ている俳優の演技も素晴らしい。

特にイッセー尾形は、一気にメジャーになるかもしれない??

そうだ。中村嘉葎雄も久しぶりに見たな。。。

時代考証にも、日本人から見てもヘンなところもない。

2時間ちょっとと長めですが、時間があれば是非映画館に足を運んで下さい。


映画三昧キ(≧∇≦)キ  【鶩】

2016年02月17日 | 映画 ・ ドラマ ・ 観劇

正月の体調不良から酒抜きを始める。肝機能が改善したのか疲れ方が変わった。仕事が続くと疲労困憊するが回復が飲み過ぎ時代より早い。

 

昼まで寝て近場の映画館に連続通い。

伝家の宝刀の障がい者手帳を見せると1000円になる。どの道シルバーなんで安く見られるが、先取り先取り(照+0Д0)v

舞台劇だね??ジョブズファンしか見ないから、こまかい伏線もあるが映画で見るより舞台でみたほうがいいかも?? 

 

スコット監督らしからぬ明るい作り。。映像は流石。。。

役者もまずまず、細かい科学的正確さは鶩には分からないが、本物感があって金がかかってる。。でも、中国の助けで火星に戻れる設定は納得いかない。設定が未来でも中国じゃなくて、ロシアだろ???

チャイナマネーで作ってるから仕方がないけど、こび売りすぎ∑(゜■ ゜川)。。


アクター゜+.゜ヽ(●´ω`●)ノ。鶩

2016年02月06日 | 映画 ・ ドラマ ・ 観劇

「ブラック・スキャンダル」ダメダメだった。ジョニー・デップによるジョニー・デップのための自己満足映画。

見ている人のためと言うよりは、見た目良いだけのスターでじゃないよ?やる気になれば「こんなもんさ」的感覚。伏線も入っているが、活かせじまいでエンドロール。

薄毛を隠して出演する役者が多いが、逆張りをやってみたが??イマイチだった。明るい、コメディータッチの演技を見に行く人が多いんじゃない\(σ_σ)/

原節子が鎌倉にひっそり住んでいたというのは有名。知り合いのケアマネの実家が鎌倉で、近くを通ると散歩されている姿をお見かけしたとのこと。

女優を辞めて何年も立っているけど、普通の人とは全然違う「オーラ」があったらしい。

誰でも知っているが大スター、誰もが普通の人として接する街は素敵ですね(^レ^)。


神様はバリにいる!   【ガチョウ】

2015年01月17日 | 映画 ・ ドラマ ・ 観劇
↓↓↓↓↓↓  応援ポチッと、お願いします。 皆様の1票がやる気にさせます。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ ← ←こちらもお願いします。ブログの励みになります。


 本日、約5年ぶりに映画館に行ってきた。

しかも、淋しく一人で!

本当は、自宅近くにネオンモール(仮名)があるので、そこで上映されていれば御の字だった。。。

しかし、ここのイオンモールには配給されていない。

仕方がないので、東京は昭島市内のMOVIX昭島に行ってきた。

ここも自宅近くであり、自家用車で15分で行ける。

そして、映画のタイトルは、『 神様はバリにいる 』だ!

本日全国ロードショーであり、初日にどうしても観たかった。

また、原作者はクロイワショウ博士。

『 出稼げば大富豪 』が原案となっている。


映画の内容は、本当に素晴らしかった。

まずは、主演俳優が堤真一である。

ワタクシもシンイチであるが、シンイチ違いで残念な状況だ!

また、タイトルにあるバリの神様は、バリ在住の丸尾孝俊氏のことである。

通称:兄貴(アニキ)。

ちなみに兄貴のご子息も、シンイチである

そして、映画館の座席に座ると奇跡が起きた。

ワタクシの隣に座っている人が、大阪出身のFB友達だった。

完全にさわやかMAXである。

ワタクシ自身、約4年前にバリに渡航し兄貴に会ってきた。

既にFB友達の彼も、バリ島の兄貴に会っている。

とにかく兄貴は、オーラ全開さわやかMAXなのだ!

また、原作者のクロイワショウ博士とも約4年前に知り合い、お互い連絡を取り合っている仲である。

以前、ワタクシの愛車をチンドンカーにしたこともあった。

チンドンカーの費用は、実はバリ島の兄貴が出してくれた。

そんな経緯もあって、来月2月にはワタクシの地元にもお呼びしている。

内容は、地域包括ケアシステムに関する内容だ!

実は映画そのものも、地域包括ケアシステムに通じるものがある。

ぜひ諸君にも観てもらいたい!

『 神様はバリにいる 』


↓↓↓↓↓↓  応援ポチッと、お願いします。 皆様の1票がやる気にさせます。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ ← ←こちらもお願いします。ブログの励みになります。


今日は会社行事に行ってきた!   【ガチョウ】

2014年11月09日 | 映画 ・ ドラマ ・ 観劇
↓↓↓↓↓↓  応援ポチッと、お願いします。 皆様の1票がやる気にさせます。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ ← ← ← こちらもお願いします。 励みになります。


 本日、会社行事のご一行様として、浜町にある暗治座(仮名)に、KBKを観に行ってきた。

市川虎之助(仮名)と市川左近(仮名)が、主演の歌舞伎だ!

しかし、たけし。。。。

今回のKBKは、ショー的要素が高く、イヤホンで案内を聞いていても難しい。

しかし、伝統芸能の良さを感じながらも、まだ年齢的に早いかなぁと実感。

モノホンの良さが、まだまだ解らないし、感じ取れない。。。。

自分の感性を磨き、歌舞伎は歌舞伎座で楽しめたら最高だろう。

しかも、和装でビシッと決めて行きたいものである。

だって、和服が似合う体型なんだもん!


↓↓↓↓↓↓  応援ポチッと、お願いします。 皆様の1票がやる気にさせます。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ ← ← ← こちらもお願いします。励みになります。

クラウド・アトラス    (アヒル)

2013年04月07日 | 映画 ・ ドラマ ・ 観劇

クラウド・アトラスを観る。

少々難解な筋立てで、何回(難解にかかっている訳)も観ないと理解できない映画。

時代を変えて6つのストーリーが展開される。

主要な俳優が役柄とメイクを替えて次々登場する。

主演はトム・ハンクス、時代と舞台を替え悪人と善人を演じ切る。アカデミー俳優がそうとう力を入れて演じているのは分かるが、ストーリーについて行くのがやっとで演技を堪能するまでに至らず??

未来のソウルが舞台になっているパートでは、白人の俳優が特殊メイクで東洋人役を演じる。スゴイメイクなんだとは思うがどうもシックリこない。どう見てもヘンはアジア人?正確には未来の韓国人になるのかな?2144年の設定だから朝鮮人の括りになるかも、それは別にして違和感がある訳。「007は二度死ぬ」のショーンコネリーが日本人に変装するシーンがあるが、あんな感じ。

大ヒットした「マトリックス・シリーズ」のウォシャウスキー兄弟が監督制作なので、イケると踏んで観に行ったが歯が立たなかった。

 

DVDが出たらジックリ見直してみよっト。

 

マトリックスのときは兄弟だったが、今回は「兄妹」に変わっていた。

イヤイヤなかなかの変身ぶりである。以前は頼れるアニキをしたう弟であったが、今回はネアカの妹で登場だ!!

性転換手術を受けたという話は聞いていたが、写真を見てチョットビックリ。

でも表情は明るく自信を感じるね。自然が一番ってことだね。

それにしてもアニキは迫力満点。

挑戦的な性格じゃないと斬新な映画は作れないか??

 

 

 

 


コーヒーブレイク   (アヒル)

2013年03月15日 | 映画 ・ ドラマ ・ 観劇

大手企業では、アベノミックスの効果で今年の夏のボーナスは上がるところがあるようだ。国民を豊かにすることが政治の目的なんだから、結果オーライだろう。

結果のみで評価されるべきが政治なんだよな。しかし、平等とはならないのが世の中のツネ。。。

福祉業界は、最後の最後にならないと効果が実感できないだろう。もしかして、ゼンゼン経済波及効果が無いかも??

措置時代は、給料は決して高くはないが、安定しているから働いていると言う人が多かった。たいへんな仕事だが、やりがいもあるし!! 社会貢献している気にもなれただろう。

介護保険以降は厳しくなる一方で、アヒルも給与が下がり続けている。この春もベースアップ圧縮が決まった。アヒル世代は仕方がないが、これから結婚して家庭を持つ若い世代は可哀想になる。

特養の経営は問題ないが、併設事業はコストの割に儲からない。包括などはその最たるもの。現場の若い人のお陰で窓際族が生計を立てている。

デイサービスも需要の1.5倍あるらしいし、このエリアでも4月から2ヶ所増える。当面は共存できるだろうが、過当競争気味になっている。

昨日、ヘルパーステーションの人が、「3月で閉めます」と、サ責の人が申し訳なさそうに言いに来た。

オイオイもっと早く教えろよ!! 経営陣の酷さを知っている。サ責の人はたぶんゼンゼン悪くないが、それにしても来月からの派遣はどうするの??

運営規程の前にマナーとしてどうなのよ??

 

そんなこんなん中、マタマタ、映画館に出掛ける。

タランティーノの「ジャンゴ」で気分爽快!!

子供の頃、マカロニウエスタンを散々テレビで見た世代には嬉しくなる。

本家イタリア製も悪人ばかりでバンバン殺し合うが、ジャンゴも血みどろの映画。

映像が綺麗なだけ鮮烈、強烈なイメージ。

根底には奴隷制や差別への復習があるがそれは別にして娯楽映画として見ても楽しい。

血みどろは「チット」と言う人以外は、是非時間があったらどうぞ 

☆4.5です!!


エチケット??   【アヒル】

2013年02月19日 | 映画 ・ ドラマ ・ 観劇

スゲーッ寒い日が続く?

これ以上血流をよくできないほどの薬を飲んでいても鬱血して肩がこる。

どんなに寒くても介護は現場で起きるので仕事はつきない。先日も病院からの依頼で面談。

クライアントは市内の遊技場で脳梗塞発作を起こされ緊急入院。

手持ち金なく住所も不定、さて、さて、これからどうするか??でも何とかなっちゃうのよね?

しかし、この人、口臭が非常きつく面接続行困難レベルであった。

こっちもオヤジなので人のことは言えないが、西村健太氏ではないが男は意外と臭いに敏感!!

注意、注意!

女の人は男の香水を意外と嫌いなのよね。特にオヤジの香水は。。

 

さてまたまた、暇を見つけて映画館へ!今回は「ゼロダークサーティ」です。

名作ですね。イイですね。③時間あっという間。

9.11の後、オサマディラビンをパキスタンで殺害するまでを一応忠実に再現。ジェームスキャメロンの元奥さんが監督。早い話「アメリカ版忠臣蔵」!

結論を知っていてもそれなりに楽しめる定番になるストーリー。

でもあくまでもアメリカから見た風景ですから、あっちからは反感を買うのだろうね。

のんきに楽しかったと言うべき映画でもないけど。

日本の周辺もきな臭い。

↓↓↓↓↓↓  応援ポチッと、お願いします。 皆様の1票がやる気にさせます。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ ← ←こちらもお願いします。ブログの励みになります。


息抜き!!   【アヒル】

2013年02月10日 | 映画 ・ ドラマ ・ 観劇

息抜きは大切であります。

ガチョウ氏の釣りも、実に楽しそう!!

アヒルは、体力問題を抱えているから、船釣りは無理だな??

 

その代り映画で息抜き。

最近はDVDが早く出るし、テレビも大画面になったし、映画館まで出かける必要もないと思う人もあるだろう。

テレビでぜんぜん問題のない映画もある。

例えば、「テッド」なんかは、家で寝転びながら見るのに丁度いい。

品が無いことこの上ないけど、泣かせてくれる。アメリカンコメディはイマイチ理解できないところもあるが、それを乗り越えるだけのくだらなさがイイ。

※R15指定だからそのへんだけ要注意。

それでも、映画館で見るべき作品も多い。

ライフ オブ パイがまさにそう。

 

ファンタジーそうでファンタジーでない、娯楽映画のようで、哲学的、難解かと言えばそうでもない。

あった言う間の2時間。

始まったとたんに映画に引き込まれ、展開の波に乗り込まれ、気がついたら涙が出ている。

絵も素晴らしく美しい。これはチョット映画館でないとね??

動物がたくさん登場するが、ほとんどCGだと思うが、ゼンゼン嘘っぽさがない。

この作品、9割近くを台湾で撮影しているらしいが、台湾の映像処理技術水準の高さもスゴイ。

パイ役の子も初めての映画出演とは思えない。

まぁ~何と言っても監督が一番素晴らしい。

良い時間を与えてくれて感謝であります。

しかし、映画を作り続けるエネルギーはスゴイな~。

才能と体力と情熱が必要だ!!

 

感情労働を強いられる我々もカタルシスが必要ね。

釣りでも、子供の成長や物欲でも、なんでも良いけど、

リフレッシュ、気分転換を上手くやって行くことが大切ですね。

 

暇な時間はないと思いますが、もし、時間がとれて気力があったら是非見てくださいね。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ  応援お願いします。皆様の各1票で、励みになります。

イイね!! (アヒル)

2012年02月25日 | 映画 ・ ドラマ ・ 観劇
 「ドラゴン・タトゥーの女」を見てきました!!
評判通り、最高に面白かったデス!!
普通の映画の三本分ぐらいの厚みあり!!
小説を読んでから見ないと、良く分からない点もあるけど、満足感は1800円以上。(3000円くらい?)
映画館がガラ空きで、静かに見られたのもグー!!
字幕版しかやってなかったので、吹き替え版があれば前半の理解がしやすかったかも??
小説を読んだ人は、すんなり入り込めると思いますね!!
DVDになったら、じっくり三日ぐらいかけて見たい!!
ストレスが溜まり気味の方、是非、映画館まで足を運んで下さい。
クリストファー・プラマーが元気に出演していたのも嬉しい。
アヒルお勧めの一本です。

ロボジー   (アヒル・・・)

2012年01月20日 | 映画 ・ ドラマ ・ 観劇

 遊んでいるように思われそうですが、仕事は結構忙しく毎日、新規相談を受けている。

事務所は、全員風邪っ引きで満身創痍状態!!

ガチョウ氏は足が腐ってきてますが、アヒルも似たようなもので、こっちは心臓が腐ってる。

まぁ~、働けるうちが華ですから、毎日感謝して生きています。

何の話か??

今のところ、息抜きは衝動買いと映画。

映画ブログではないけれど、またまた映画館に行ってきました。

今回は「ロボジー」です。

総合評価55点。。。

コメディー映画ですから悪人がまったく出てこない。

ストーリーは、奇想天外とまではいかないけれど、老いや介護問題がベースにあるから、ケアマネも納得!!

深い感情表現は無いので、専門的評価は別にして、若手の役者さんもお上手。。

大物がチョイ役でたくさん出ている。

ストーリーも分かりやすく(ネタバレ防止)、ツイストも予想範囲内で安心。

前回の映画鑑賞は途中で出てしまったけれど、今回は最後まで座っていられた。

1800円出すなら、暇な時間があったら、息抜きに是非!!

 


ご注意        (アヒル)

2012年01月10日 | 映画 ・ ドラマ ・ 観劇

 お疲れ様です。ちょっと時間があったので映画を見る。

子供頃に見た「山本五十六」を懐かしんで現代版を見た。

役者も多彩でストーリーもだいたい分かっていたから安心して見ていたが、久しぶりに途中で映画館を後にする!!

何を言いたいのか?さっぱり分からず、娯楽映画でもなく、ドキュメンタリーでもなく、CGで見せる訳でもなく、室内場面が続く。

悪い映画の典型でもあるナレーションがやたらに多い。

隣のアベック(死語?)も飽きているのがはっきり分かる。

女の子がバックを開けたり閉めたりしている。

三船俊郎のやつは面白かったけど、東宝・東映に違いが分からないけど、監督さんももう少し考えて作ってほしい。

イロイロ素人には分からない事情があるんだろうけど。。。。

主人公の成長も分からないし、人物像もゼンゼン伝わってこない。

途中で出たので最後の場面は見ていないけど、2時間見ての結論なんで、皆さんはテレビでやるのを待つか、お金に余裕のある人はDVDで見てください。

もし、最後の20分で最高に面白かったらアヒルの負けなので、その時は連絡してくだい。

値段評価で言うと1800円のところ-1000円ぐらいですかね。

愚痴で、すません。