今日は年度末の最終日。
仕事前に自宅近くの大きなご利益をいただける神社に参拝した。
いつも同じようなことを願いつつ感謝しているが、今日は大地震・大津波の被災地の復興も祈念した。
本当に大きな出来事のあった節目の年度だと思う。
さて、日付は一日一日進んでいく。
人事異動があれば、今日の組織体は最終日の部署もあるだろう。
時代は回り、別れや出会いがあるわけだ。
人生、一期一会。
あしたから新年度、新しい何かが始まる日だ。
一日一日を繰り返すことで、時代が進む。
一日一日の中には、喜怒哀楽が存在する。
どん底がいつまでも続くはずがない。
一億二千万人の一日一日が、被災地の復興に繋がると確信している。
年度末の日、ガチョウ。
ワタクシの随筆の新方針において、嬉しい声援が届いた!
おそらく、「そうそう!がんばれ!」が真意だと思う。
日本語には「反語」という修辞法があって、時として反対の意味として使う。
前後の文脈を読み取って、反対の意味として使っているかが分かる。
しかし、かかし。。。。
あれっ、前後の文脈が全くない場合は、どうするのだろうか?
小学生の時、「銀ぎつねさん」は何を感じているか? という問題があった。
旧文部省的には、答えは一つしかないらしい。
だが、多感な小学生は、いろいろな感性で思いを寄せている。
その感じ取った答えは、どれも素晴らしく正解で良いのだ!
読み手の思い込み・感じ取りで良いのである。。。
ワタクシも福祉系随筆家として、この感性を大切にしたい。。。
さて、これから読者の皆様の感性をテストしたい。
まずは深呼吸。。。。
問題: ■に入る一文字は何ですか?
あそこ■立っている人が、うちの主人です。
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復刻!!『そして私は金持ちサラリーマンになった』
もうすぐ3月も終わり、新たな新年度を迎える。
ワタクシの随筆も、もう少し読みやすくしようかと考えている。
ワタクシの一つ一つの行動についての雑感が挿入されているので、読者の皆様にとっては回りくどいかもしれない。
そんな粘着性(しつこさ・くどさ・べとつき・ネバネバ等)を省いた随筆にしたい。
試験運用の作戦名は、『 オトコとオンナの新粘度 』である。
今後は、あっさり・軽く・さらさら・爽やかになるかもしれない。
しかし、ワタクシに満足感が無い場合は、随筆の趣きを元に戻して再昇華したい。
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復刻!!『そして私は金持ちサラリーマンになった』
本日は、アンニュイな月曜日。
3月26日に労働力を投入して、職場のレイアウトを変えてイタ。
今朝、事務所に入ると、ちょっとだけ洗練された事務所風味な感じがシタ。
着席すると少し角度が変わっているので、全体像に違和感を持つ。
窓が近いので薄ら寒く、天井のエアコン送風口から温風が当たり、頭熱足寒(商標登録申請予定)で空調が悪い。
その後、4月からの新入社員の60歳女子が挨拶に来訪してきた。
素晴らしい作り笑顔に切り替えるが、気分はより一層アンニュイだ!
理由は、【再掲】窓が近いので薄ら寒く、天井のエアコン送風口から温風が当たり、頭熱足寒で空調が悪いからである。
帰宅後、冷蔵庫にしまっておいた「峠の釜めし」を食べる。
電子レンジで温めても、陶器は電磁波だかマイクロ波だかが遮断され、温かくならない。
駅弁以上に冷たく、会社でも薄ら寒く、困ったモンである。
【本日の言葉】 おいらの冷やめし。
その後、ネットで予約状況を確認すると、土曜日にキャンセルで出た空きが2コマ。
また4月2日の土曜日は、横川の碓井峠に行くことになった。
今日もマイナスな一日だと思っていたら、プラスに転じたので良しとする。
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復刻!!『そして私は金持ちサラリーマンになった』
本日は、群馬県の横川駅の隣にある「碓井峠鉄道文化むら」までワーゲンバスで行ってきた。
朝7時に出発したが、一般道や圏央道と関越道の高速道路もガラガラで、目的地まで約120kmの距離があるが、1時間40分で到着してしまった。
上信越道の松井田妙義ICの料金所出口では、ワタクシを群馬県警の交通警察官3人が隠れてお出迎えていた。
赤い三角の大きい旗に「歓迎」という文字は見えなかった。。。
思いっきりシートベルトをしていないけれど、さすがに昭和42年の保安基準を知っているようで3人とも止めようともしない。
赤い旗を広げたら、旗には何と書いてあるのだろうか。。。。
ちなみに警視庁の三角の旗には「止まってください」と丁寧な言葉で書かれている。
さて、目的の現地には「大人のおもちゃ」のEF63があり、料金は高いけれど体験運転をさせてくれる。
2コマの自分の予約の他、キャンセルで1コマ空いていたので、3コマ運転することができた。
正式な体験運転は今日が初めてだったが、機器類の点検や順序が覚えられず、ほとんど指導員のOB師匠から教えられっぱなし。
ブレーキのタイミングもイマイチで難しかった。
まぐれもあったけど、電気機関車の運転は職人技だと思った。
帰り道は、目の前のエルメス(仮名)SSで給油して、はぎのや(仮名)で峠の釜めしをおみやげで4個購入する。
高速道路では、やや車が多かったけれど、1時間50分で帰ってこれた。
自宅到着10分前に、急にラーメンが食べたくなり、みそラーメンと餃子を食べる。
まだ、時間があったので同級生の親友に電話した。
彼は、JR貨物の電気機関車の運転士をしている。
一緒に入社する予定だったが、ワタクシは直前に私鉄へ転進してしまう。
復習と次回の運転ために、30分ほどレクチャーを受けた。
ワタクシの随筆には決して書けないことも教えてもらい、笑わせてもらった。
JRグループ各社にも違いがあるように、私鉄各社でも教育・社風・組合などにより全然違うからオモシロイ。
大地震の影響で、ガソリン輸送の臨時貨物列車が増えたので忙しいらしい。
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復刻!!『そして私は金持ちサラリーマンになった』
本日の午前中は、労働力投入だった。
昼メシは、中華人民がオーナーの中華料理店で、いつもの麻婆茄子の定食を食べた。
老婆ではなく、麻婆でアル。
オーナーの中華人民から、常連と認められているようであり、最近は笑顔で迎えてくれる。
奥にレジがあるので、面倒なのでテーブルに置いている。
混み合っている店内で「謝謝」とは言わず、「多謝」と言う。
自称、華検6級なので会話はできない。
その後、東村山のマックで待ち合わせで、センパイと談笑する。
センパイは、独身貴族でありリッチでアル。
いつも、勘定は支払ってくれるので、ステーキ・焼肉・とんかつ・しゃぶしゃぶ・寿司を食べることが多い。
今日は、なぜかマックで待ち合わせ???
以前、頼まれた仕事の報告と情報提供や助言をシタ。。。
半日もあればできるのに、忙しいので出来ないようだ。。。
先日、テレビでもやっていたが、ワタクシもセンパイに頼まれたこと、呼ばれた時、電話・メールは迅速に対応スル。
槇原敬之もビックリの、「どんなときも」迅速がいいし、「マジっすか?」がいい。
センパイが喜んで自慢している時は、「マジっすかっ?」↑を力強く。
センパイがブルーなことを言ったら、「マジっすか?」↓を小さく。。。
センパイが迷っている時は、「マジっすか~?」→を平坦で抑揚無しに。。。
「マジっすか?」ばかりを連発していると、アホらしいので、「本当ですか?」と
「本当すっか?」を時々入れる。。。
センパイが「何か食べたい」と言ったら、「ちょうど私も、腹減っていました!」と。
センパイが言ったメニューや店に120%同調し、「私も、それにしようと思っていました!」と。
食事は3段飛びや4段飛びで、英語力や文法が大切である。。。
それらを日本語に素早く変換スル。。。
注文する前と料理が着たら、「マジ、美味しそう!」
食べている時は、「マジ、うまいっすね!」
食べ終わったら、「マジ、うまかった!」
つまり、「おいしそう」・「おいしい」・「おいしかった」の3段活用である。
ワタクシはもう一つ追加の4段活用で、「また、食べたいっすね!」と付け加える。。。
変換はこれだけではナイ。
激ウマ・超イイ・すげえ・ヤバイ・泣きそう and so on.を散りばめる。。
これで、理事長・社長・部長・課長には一切怒られたことはナイ。
以前、社会福祉法人で、1年で3回昇給したこともアル。
理事長の鶴の一声で、4回目がありそうだったが、事務長に駄目と言われた。。。
ワタクシ、思わず「マジっすか?」と答えてしまった。
魔法の言葉「マジっすか」は、本当にすごい!
帰り際、センパイがガソリン代と言いながら仕事の手間代をくれた。
ガソリン、333リットルも入らないので、ワタクシ個人の株式会社の雑収入で計上スル。
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復刻!!『そして私は金持ちサラリーマンになった』
本日は、珍しく半ドンで仕事だった。。。。
事業所の労働者増員によるレイアウト変更のため、バリバリと労働力投入をシタ。
書庫やロッカーを動かすために恥ずかしい下半身に力を入れて、腰を落として精一杯の力で押していく。
船頭が多い事業所なので、本日はおとなしく指示待ちで動くことにシタ。
しかし、タムシ。。。。
ある困ったシーンになった時、ワタクシは黙っていられなくなった。
ワタクシのアイデアを進言したところ、満場一致で「それが良い」ということになった。
大船頭のシャチョウも大満足の納得状態だった。
やっぱり、ワタクシも黙っていられない性格である。
労働力投入のルールでは、適宜一服が必要であるがそれがナイ。
大船頭に指示された人民が、ブツを買いに行かないことが原因であった。
気が利かない人民を、皆が視線のみで会話して薄笑いしている。
労働後、皆に満足感がナイ。
おそらく、一服タイムが無かったからだろう。。。。
その後、メシを食うことにもならず、アンニュイな気分で帰ることにシタ。
その直後、某デイサービスに立ち寄り、女性高齢者(老婆)をたくさん見た。
次に、情けないセンパイと待ち合わせのために、東村山向かう。。。
やたらと道中、ローバーのミニとすれ違う。
新型もたくさん見たが、今日は旧型のミニがよく走っていた。
こんなにミニを見ることはあまりない。
明確な理由があるのだろうか???
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3月22日の随筆で書いたとおり、アンラッキーDAYだった。
本日は早速、ワタクシのプラスの引きの強さを実感してしまう。
ネット予約できる人気某サイト(EF63の大人のおもちゃ)があるのだが、3ヶ月先の予約解禁初日には土日の予約が埋まってしまう。
毎月、毎月確認しているが、あっという間に枠が埋まり、離れたコマとコマになったりして悲しい状態が続いていた。
しかし、ヒロシ。。。。
なんと、3月27日の一番良い時間に連続2コマの空き(キャンセル分)が出ていることを発見シタ。
ワタクシにとって、超プラチナ状態なことであり、こんなラッキーなことは珍しい。
嬉しすぎて目から涙は出るし、鼻から鼻水は垂れる始末。
考えてみれば、タダの花粉症だった。。。。
しかし、ハクション大魔王もビックリの前立腺肥大の諸症状には注意しなくてはナラナイ!
上の方からは垂らしても、シタの方から垂らしてはまだイケナイ。。。。
27日は、途中で垂らしながら、群馬県の安中市(横川駅)までお出掛け!
上機嫌なので、峠の釜めしを家族分おみやげにしようカナ。。。
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復刻!!『そして私は金持ちサラリーマンになった』
本日は、雨でもアルバイトだった。
いつもは、駅前コインパーキングまで、ワーゲンバスで行くが転進シタ。
バス停まで数分ほど歩き、直ぐに路線バスが着てくれた。
しかし、電車は特別ダイヤとなっており、直通の急行も無くローカル線扱い。。。
途中で乗り換えるが、本線も急行の運転は無く、準急にレベルダウンしている。
今日のバイト先は、非上場の大手一流の会社。。。
ワタクシの業務は、かなりアンニュイな大切な業務でアル。
専門的で電話関係の大切な業務なので、コストはかなり度外視されている。
どうやら、本日は社内の人事異動の内示があったようだ!
ワタクシの業務を管理している班長も異動となり、隣の席の美人OLも異動、斜め前に座っていたロートルも引退となったようだ。
長い長い業務が終わり帰ろうとするが、計画停電で私鉄の本線は運転していても、支線が運休していた。
時間をつぶして、計画停電が終了すると各種支線も運転再開をスル。
最後にバスに乗って帰るのだが、7割も間引きしており、バス停で40分も待たされた。
今日の全てが、マイナス作用であり本当に疲れた。。。
こういう日があるから、プラスへ反動の時もあるのだ!
そういう時は、プラスの引きが強い。
そんなプラス日と東北の復興を信じて、明日もガンバルのでアル。
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復刻!!『そして私は金持ちサラリーマンになった』
本日は雨でも仕事だった。
3月15日までは、ワーゲンバスで通勤していた。
しかし、ガソリン不足に対応するために、16日以降はチャリンコ付原動機(以下、チャリ原)で通勤していた。
チャリ原マシンは、生産が終了した2サイクルエンジンのJOG。
JOGと言えども2サイクル最終型に近いため、ナウでヤング向きに見えない。
かなりオバサン仕様っぽいマシンであるが、現行の4サイクル原チャリより加速度も巡航速度も速い。
しかし、ヒロシ。。。。
あいにく、燃料計が空っぽで下限目盛り以下のため、本日は出動できなかった。
貴重な土日の間に、5リットルタンクを満タンにするためにSS前に数時間並ぶことはできなかった。
仕方が無いから、ワーゲンバスの「山田先輩」が、ガソリン半分の状態だったためと雨天のため出動させた。
仕事後、いつものように山田先輩に乗り込み、雨のためワイパーを使う。
しかし、たけし。。。
運転席側のワイパーの動きがおかしい。。。。
約1ヶ月前から少しおかしいと思っていたが、バッテリーの電圧か、オルタネーターの発電が弱いのかと思っていた。
その後、助手席側と連動しないような動きになったり、稼動域が狭くなって不完全で危険な状況になった。
ワタクシが外に出て、手で動かすと取れてしまった。。。。。
どうやら、振動により小さいボルトが緩み、スクリューから外れたと判明するが、真上から閉める適切な工具が無い。
近くに'60年代のアメ車専門の板金・塗装・修理のお店があるので向かった。
絶対にあると思われる工具だが、インチ単位の工具はあるけどミリ単位の工具が全然ありませんと言われ修理を拒まれた。
これは、車種差別なのか?? それとも黄色い塗装への差別なのか??
日米独の国際問題に発展するのも困るので、潔く次の車屋に転進した。
次は、アメリカ系の正規代理店だ。
アメリカ系はインチ単位の工具しかないとトラウマになりながら修理を依頼した。
困った時のアメリカは心強いし、日米同盟の絆は凄かった。
クライスラーの正規代理店で、整備士らしき兄ちゃんが適切な工具を瞬間的に持ってきて締め上げてお仕舞い。
お値段を白々しく聞くと、もちろん無料!
低調にお礼を言って、次の店に向かった。。。。
コンビニで缶コーヒーやお茶を買って、先ほどのアメリカ系正規代理店に戻る。
重ねてお礼を述べて、飲み物を渡す。
オペレーション・トモダチ(友達作戦)への感謝である。
ワタクシは、これを「思いやりコーヒー」(商標登録申請予定)と呼ぶことにした。
同じアメリカでも、正規軍と非正規軍では優しさが違った。。。。
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復刻!!『そして私は金持ちサラリーマンになった』
震災被害者の皆様へお見舞い申し上げます。
アヒルの施設でも東北地方で入所されている方を受け入れることになりました。阪神大震災では職員派遣がありましたが、今回は避難受け入れとなりそうです。
テレビ映像でしか情報は入りませんが「惨憺たる状態」であることは間違いありません。ホント国民全体で考えなければ。
被災地に比べれば問題ないのかも知れませんが都会の基礎が電気と油でできていることを痛いほど思い知らされました。
都内は計画停電はやらないようですが?アヒルの施設や家ではときどき停電します。停電すると食事がフロアに上げられないのでバケツリレーのように配膳、下膳をしています。緊急用の発電機があるので無理すれば一機は動きますが。タイミングが合わないやらで調整が大変です。
施設の近くのSSはどういう訳かタンクローリーが入るので給油渋滞が毎日起き交通が麻痺状態。デイサービスもショートステイの送迎に一苦労。
給油するのも何時間も並ばないと行けません。
仕方がないので通勤用のガソリンはホームセンターに売っている「芝刈り用」を使っています。リッター500円ですからハイオク以上です。
オイルが濃いめになるのでふけが悪く坂道は大変です。
2サイクルエンジンのバイクなら何とか走るので困ったら試してみては。
でも、買いだめされるとすぐ品切れになっちゃうな~。
高校1年の時に明治シェル石油(仮名)のガソリンスタンドでアルバイトをしていた。
ガソリン業界も合併や提携が進み、今ではかなり元売り各社が絞られてきた。
外資系エクソンモービルは、エッソ・モービル・ゼネラルに分かれていたし、大手メジャー企業にも関わらず、日本ではエクソンモービル有限会社である。
もう一つの外資系の昭和シェル石油は、昭和石油とロイヤル・ダッチ・シェルの日本法人が合併した。
民族系のENEOSは、日本石油だったが三菱石油・JOMO・九州石油を統合し、コスモ石油と提携している。
コスモ石油も、丸善と大協などの統合で誕生した。
JOMOだって統合前の共同石油のマークが懐かしく、カラオケでロンリー・チャップリンを歌うと巨大マークが出てきた記憶がある。
この石油業界は謎があるからオモシロイ。
これらの統合も対等合併や吸収合併や提携があり、社名やブランド名に新が付いたり、社名・ブランド名を分けたり忙しい。
資本関係も複雑であり、大きな利権が絡んでいるので闇であるし、日系元売りと呼ばず民族系元売りと呼ぶ。
民族系の出光興産は、数字の3が大好きである。3が3個隠されていた。
株式上場も最近であり、資本金10億円の会社時代は、大家族主義でタイムカードや定年もなかった。
石油業界では、多量のガソリンのことを玉(ぎょく)と呼ぶ。
製油所で精製し過ぎたガソリンは、元売りの系列を超えて飛ばしたり、過去に流行った無名ブランドSSに卸したりしていた。
そんな遣り取りを業転と言い、業転されたガソリンを業転玉と呼ぶ。
昔は、暗闇になる時間になると、なんでこの色のブランドのタンクローリーがこのSSにいるの? ということもあった。
今では、タンクローリーも無地になっているので業転も分からないし、提携といえば御仕舞い。
そんな流れで普通のガソリンも玉と軽く呼ばれていたが、現在はガソリン様々で玉不足である。
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何年も前から使っていたVR-120の受信機が故障してしまった。
以前はユピテル製を使っていたが大きさに困り、気に入って購入したハンディ機だった。
これ一台で各種アナログ無線を聞くことが出来たので、新鮮な情報を早くキャッチできていた。
こんな時期に故障して使えなくなってしまう受信機には本当に困ってしまう。
仕方が無いので、ヤフオクで新品のVR-150を落札した。
送料込みで15,000円。
受信範囲に歯抜けもない状態になっているマル改機なのでラッキーだ。
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