コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

夏は暑いもの とはいうものの・・・

2019年07月30日 | 野山
本州では梅雨が明けたそうです。
当地ではそのついでかなんだか知りませんが急に暑くなった。
気温は32℃越え、湿度は夜なんか80%越えです。
曇っている方が空からの熱を強く感じます。
輻射熱でしょうか。


昨日の夕焼けは空が燃えだしたかと思ってしまいました。

今日も家にいると暑いので車で石狩はまなすの丘公園まで。
海に近い方が涼しい、というより車の中がより涼しいので。


ハマナスが豊作でしょうか、朱い実がいっぱい見られます。


つややかです。


もうそろそろ終わりかもしれませんが、エゾカワラナデシコがかわいい。


ハマボウフウも一生懸命に子孫を増やそうと・・・。



10日間天気予報によれば日中の気温は8月9日までは連日30℃越えで、最高は34℃となっています。
夜間も25℃前後となっていますから道民には辛い毎日が続きます。
やれやれ・・・・・。

えっ?

2019年07月25日 | 野山
7月の末から8月の中旬まで北海道とはいえ暑〜い時です。
今年は妙に蒸し暑い気がする。
参院選の結果が鬱陶しいせいではないだろうが。

今日も蒸し暑い。手軽な場所として百合が原公園に行ってこよう。
こういうところは人工的なのであまり好きではないのだが。





なんでこんなところにキタキツネがのんびりしているのだろう?
数年前から住み着いているのだそうだ。
なんだかこっちがお邪魔しないよう気を使ってしまう。

夏には夏の・・

2019年07月20日 | 野山

随分アップするのをサボっていた。
別に何か大事があったからではない。単にサボっていただけ。
6月半ばを過ぎると野の花はぐっと減る。
野幌森林公園にはクマが出没し、未だに解決しない。
滝野森林公園も同じだ。
主要な暇つぶし場所兼散歩場所が立ち入れない。
自然豊かで素晴らしい土地柄と言えばそうなのだが、市民生活には大きな影響が。
鉄砲で駆除すればいいじゃない、とお思いでしょうが、市街地に隣接しているのでそれは不可能。
人畜に直接の害が起きない限り駆除は出来ないんです。

仕方がないので、と言っては悪いんですが、今日は富岡西公園の夏姿を見学にいってきました。
ずらずら〜っと貼ってしまおう。


ハエドクソウでしたっけ?






秋が楽しみ。


オカトラノオが沢山咲いている。










チリリン チリリン