コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

ばんざ〜〜い

2016年09月28日 | よろず覚え書き


日ハム リーグ優勝だ〜!!!
ばんざ〜い そして おめでとう!!!


大谷はすごい。1安打、1四球の完封勝利。
体をいたわって来シーズンも活躍も。


監督胴上げは8回だったとか。

広島カープに頂上決戦で勝利し、日本一を待っていますよ。

ハマナスの実は真っ赤か

2016年09月27日 | 野山
天気予報によれば今日も最高気温は25℃を越すとか。
こんな日なら海岸に行っても寒い事は無いだろうと「石狩はまなすの丘」へ。
ついでに「マウニの丘」で軽くランチでもと。




ハマナスの実は見事な赤になっています。
カエデやナナカマドももうすぐ鮮やかな色に染まるでしょう。


ウンラン
よく似た花にホソバウンランがありますね。
名前の通り葉がほっそりしていて、花の色は同じですが形が少し違います。


ここは北海道最大の川、石狩川の河口なのです。


風にススキがなびいています。スローシャッターにすれば良かったかな。


丘の向こうは石狩湾。その先は小樽。


なんだかわかりにくいでしょうが、ハマボウフウの花が保存用風に枯れてています。
ハマボウフウの新芽はおいしいのでさんざん採られてしまい絶滅寸前になってしまいました。
今は採取は禁じられ、保護活動で守られています。

ランチは食べ損なってしまいました。
火曜日は「マウニの丘」は休業日なんて知らなかった。

・・・の準備

2016年09月26日 | よろず覚え書き
意外と長く暖かい日が続きます。
25℃越えの日もあるのですから。
こんな年は日ハムが良い成績を納めるんだそうです。
リーグ優勝まで後わずか。

そんな気候ですが決まり事は進めるようで。
ふと外を見ると高校の屋外プールは冬に備えての屋根外しをしていましたよ。





休憩を挟んで2時間足らずで作業は完了でした。

秋色探しに手稲山

2016年09月24日 | 野山
家の窓から見る手稲山はまだ茶色は濃くなっていないのでぎりぎり「初秋」でしょうか。
そこそこ天気がよくなったので手稲山の中腹まで秋色の様子見です。


スキー場の準備?
夏の間に長く伸びたゲレンデの草は綺麗に刈り取られています。
草丈を短くしているので、初冠雪があればすぐ白くなるので遠くからでもわかります。
あとひと月程で目にする事になるでしょう。


山頂
家の窓から見る山頂とは少し感じが違うな〜。


紅葉1


紅葉2


まだらな紅葉


わくら葉


ドライフラワーに近づいたヤマハハコ。


青い花はエゾノコンギクかしら?


ゲンノショウコ?

大雪山系には2週間程前に初冠雪。
去年の手稲山初冠雪は10月13日、札幌の初雪は10月25日でした。

雨上がり

2016年09月23日 | 野山
この時期はひと雨毎に気温が下がる。
でも近頃は過去のデータは当てにならなくなってきた。
子供の頃は「台風一過秋晴れの空」とか「雪の明日は裸で洗濯」なんて人生の先輩が教えてくれたけれど。


雨上がりの夕方。
グラウンドはあっちこっちに水溜り。


明日の天気はどうかしら?

雲・・・

2016年09月21日 | 野山
更新をサボっているうちに9月も後半に入ってしまった。
この間、道東、道央では台風の大きな被害があった。
楽葉窯さんは15年間の富良野・山部での活動の後、一家で岡山県浅口市へ仕事の場を移した。
転居の折には幸い台風の影響は無かったと思う。
寂しくなったが新しい場所でいっそうの発展を!!!

取材もサボっているので夏の終わりの雲などを少々。


8月2日
暑そうだ!


9月12日
爽やかだが天気の崩れる予兆?


8月30日
ちょっと不気味。


9月20日
オーロラを見たいな〜〜〜。