コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

清々しい空気

2016年08月27日 | 野山
日射しはまだ強いけれど空気は清々しい。
暑いとか涼しいとかは気温より湿度が効く。
清々しいので眼がよくなったような気さえする。
高齢者だけの感想だろうけれど。

滝野まで出かけてみた。
本当はレンゲショウマでも見物と思ったのだけれど、滝野に近づくにつれしばらく見ていない滝でも見ようかと。


アシリベツの滝。
北海道にはカタカナ名前の滝が一杯ある。
ラマルナイの滝とか、オシンコシンの滝とか、アユマナイの滝とか・・・。
うっかりすると言い間違えてしまう。


ヤマハハコ
ドライフラワーにすると一年中?


ツリフネソウと、


キツリフネが同じ時期に咲いている。


秋の名前がつく花も多い。


アキアカネ。
山も大分気温が下がってきたのだろう。それとも里の気温が下がったせいか。


自然公園の中に料亭が? とびっくりしたが実はトイレ!!。

明日は北海道マラソン。
走るはずは無いけれど、コース後半は北大構内になっている。
構内を南北にまっすぐ走るので東西方向への移動は一瞬の隙をつかないとほとんど出来ない。
自宅から構内のテニスコートへ行くにはどうしてもコースを横断しなければならない。
車では不可能なので自転車を使う。なので空気を補充してきた。

過ぎていく

2016年08月23日 | 野山
高校野球は終わった。北海高校、準優勝おめでとう!!
オリンピック終わった。400mリレーは興奮した。
勿論お盆も過ぎた。
台風もやっと過ぎた。連発だったけれど。北海道に直接上陸なんてどうなったんだ〜?
野山に降った雨はじわりと川に流れ込む。そしてじわりと溢水をもたらす。


タチアオイとムクゲの区別がよくわからない。
ムクゲは木で、タチアオイは草なんだそうだが、そうするとこれはムクゲか。
どっちにせよ、盛夏から晩夏の花だ。
盛りの時期にはこれを見ると「暑いんんだな〜」と妙に納得。
これが終わると札幌の夏ももう終わり。
北海道の夏は足早に過ぎていく(はず)。

楽葉窯さんも富良野市・山部から岡山へ去ってしまった。
行政って一体何を考えているんだろ。

暑いけれどちょっとだけ秋の気配が

2016年08月13日 | 野山
8月に入ってから連日30℃前後の日が続く札幌です。
夜になっても寝苦しいけれど、まあ短期間なので我慢できます。
赤とんぼはまだ来ていないので本格的な秋の到来はまだでしょう。


こんな夏の雲が現れるのはせいぜい2週間程度。

暑いとはいえどことなく秋の気配が近づいてきているようなので、富丘西公園にそっと出かけました。
春は地物のスズランを楽しみにいくところです。
秋の訪問も毎年恒例になってきました。


萩の花や、


ツリガネニンジンや、


ススキの穂を楽しめました。


イチゴ(ナワシロイチゴ?)は真っ赤っか。

来週は台風の影響か天気予報には傘マークが連日。
お盆が過ぎるとひと雨毎に秋が深くなっていくことでしょう。

短い北海道の夏です。

熱戦、熱線

2016年08月09日 | よろず覚え書き

8月6日、8月9日、8月15日。
旧憲法下での結末がこの3日に凝縮されているのではないでしょうか。
勿論、沖縄戦や都市部への無差別爆撃も。
原爆で焼かれ、ナパーム弾で焼かれ、火炎放射器で焼かれ・・・・・・・・。
にもかかわらず復古しようという蠢動が!!

リオ五輪では熱戦が始まっていますが、同じ「ねっせん」でも熱線で焼かれるのはたまらない。
のど元過ぎれば熱さも忘れる、とはいうけれど。 -->

暑いぞ〜〜

2016年08月08日 | よろず覚え書き
ここの所連日30℃+!!
札幌としては暑い!!
自室は西向きなんで午後から夕方にかけてはなおさら暑い。
一年の中では短い期間だけなんだけど。

* イチローはついに3000本安打に達した。おめでとう、そしてすごい、の一語。
* オリンピックではサッカーが一敗一引き分け。後が無い。
* 天皇の生前退位についての「お言葉」があった。シンゾー君は任期延長を狙っているが。

* 日ハムもコンサも首位を獲得できるかも知れない。そうなったらいいな〜〜。

それにしても暑いな〜〜。