コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

春は近いんだけれど

2020年02月29日 | よろず覚え書き
今日で2月は終わり。閏年だったんですね。
実感的にはやけに雪の少ない年でした。
積っても次に降るまでの期間が長かったせいか、全般に気温が高かったせいか、融けてしまう量が多かったのかな。
日本中が暖冬だったので櫻の開花も早まるそうだ。

毎年災難に見舞われる日本列島だけれど、今年は新型コロナウィルスによる疾病の蔓延。
初動検査の遅れによる封じ込めの失敗と思う。
感染症の検査・制圧の組織作りが無かったとは驚いた。

北海道では全国一の感染者数で、緊急事態宣言。

国の対応は後手・後手で想像力の欠如した総理大臣を頭にいただいている結果だ。
極端な小心者のリーダーはパニックになると無思慮な結論に飛びついてしまう。
記者諸君は記者会見を徹底活用して黒い霧を払って欲しい。

やっと降った

2020年02月06日 | 野山

雪の少ない冬。
昨日まで積ったな〜と思う日はありませんでした。
除雪業者は冬を越せるか心配でした。
捨てる神あれば救う神あり。悲喜こもごも。

夕方から降り始めた雪は夜半には10cm 以上積ったようです。


ベランダの雪


ストロボに反応した降る雪。


一夜明けたら真っ白。
結構着雪しているので思ったより湿った雪だったのかしら。


赤白煙突は発寒のゴミ処理工場。
風が弱いので煙(水蒸気)はほぼまっすぐです。

雪祭りまでは少雪でまともに出来るか危ぶまれましたが、どかっと降られると雪払いやら足元の心配やらで一喜一憂。

で、結局一日の積雪量は 40 cm強だったそうな。