コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

明るい

2018年03月21日 | 野山
世の中暗い話ばっかり。
関東以西は今日は雪や雨だそうですが当地では素晴らしい晴天です。
Viva ! 春分の日といったところかな。
星観公園を散歩してきました。


良い天気!!


手稲山もくっきり。


秋には黄金色に輝く銀杏並木も今は葉を落としすっきり。


根開け。


奥に見えるてっぺんの平らな黒い小山は排雪の山の名残。
融けていくと泥などの残渣が表面に残ります。
スパイクタイヤの頃はもっとひどかった。

もうすぐネコヤナギの芽、フキノトウ、福寿草が顔を出してくれるでしょう。
待ち遠しい事です。

改憲 命

2018年03月18日 | よろず覚え書き
公文書って適当に書き変えても、ずっと保存しておかなくてもいいものなんですね〜!
庶民には何かと言うとエビデンスは? とか領収書は? とか言うくせに・・・。
権力さえあれば何でも出来る!
森友文書問題は財務省と国土交通省の地方局と本局の間の問題に矮小化されつつありますが、真に探るべきは官僚に無言(有言?)の圧力(指示?)を飛ばしたとしか思えない首相周辺の特別補佐、補佐官や内閣官房ではないでしょうか。いわば官僚支配のの本丸!

必要かどうか怪しい改憲をそれこそ烏滸の一念とするアベシンゾー君としてはどんな手を使っても権力の座にしがみつかねばならないのでしょう。
トランプ、プーチン、習近平 、金正恩。
恐ろしい事!!

今日の世論調査の結果(NNN)では内閣支持率は 30.5% まで低下しています。
早いところ内閣総辞職に至って欲しいものです。

ただ次の総理総裁が誰になるか幻想は持たないようにしないと。
困った事に日本政界にはこの人をという人物が見当たりません。
野党には政権担当能力は無く、これからも当分ないでしょう。
少なくとも独善・強権志向の人物はごめん蒙りたいものです。

三月は騒がしい?

2018年03月13日 | よろず覚え書き
長らくご無沙汰しました。健康を害していたわけではありません。
冬の間は出不精だし、自然界も割と変化が無く、書きたい事は色々あれどアップしたい画像が無いもので、と言い訳を。

少しだけ春めいてきたのでとりあえずのご挨拶代わりに。

北高のグランドはまだまだ雪が多いですが、陸上競技グランドには融雪剤がまかれました。
「は〜るよこい」でしょうか。


投稿後、新たにサッカーグランドにも融雪剤がまかれ始めました。

農地にも融雪剤が撒かれているかも知れませんね。

冬季オリンピックではにかく明るい女子カーリングが大きな人気を得ましたね。
やっぱり「そだね〜」効果もあってでしょうか。
北見市長が庁舎の前での出迎えで「な〜んもいえね」状態になったのも印象的でした。
涙もろくなったのか当方もちょっぴりうるっと。
全般に女子選手の活躍が目立った気がします。
今はパラリンピックが開催中。でも観戦時間はぐっと減っています。ごめんなさい。

冬の嵐で大きな被害もありました。
今も交通や農地に大きな被害が残っています。
何もお手伝いできませんが、なんとか早く復旧したいものです。

3月10日は東京大空襲、11日は東北大災害(地震、津波、原発爆発)。
記憶を風化させたくないものです。

政治の世界でも春の嵐でしょうか。
森友文書の改竄発覚は嵐というより激震。激震であって欲しいものです。
太平洋戦争の敗戦後、日本の体制は大きく変化しました。
それからン十年。
私達をおおむね守ってきた制度に急速に大きなほころびと穴が空いてきた感があり、まだまだ加速しそうで本当に心配です。
安倍内閣にはぜひとも退陣願いたいものです。