コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

はまなすの丘公園に

2018年07月24日 | 野山
結構暑い。本州にはほど遠いが。それでも27℃くらいあるかな? 湿度は低め。
晴れて割と爽やかなので海方向に出かけた。「石狩はなすの丘公園」。風が少し強めなのは仕方がない。
観光客も割合多い。


ハマナスが沢山咲いていた。実が真っ赤になっているのも見受けられた。


ノコギリソウ


エゾカワラナデシコ


エゾカワラナデシコは真っ盛りでした。


ハマボウフウも随分復活したようです。でも採ってはダメです!!


ハマボウフウとエゾカワラナデシコ


西方向には石狩湾越しに小樽の海がキラキラと。


こちらは北方向に増毛の山。

今週はずっと25℃越えで雨は降らないらしい。

100度もあるよ、暑いはずだね

2018年07月23日 | よろず覚え書き
暦では今日は大暑。
埼玉県熊谷市では本日41.1℃の国内最高気温を記録したそうです。
おめでとう〜、とはいいがたい記録更新ですね。
湿度次第ですが、実感はどんなものでしょう。

子供の頃は元気でしたので暑くてたまらなかったという記憶はあまり無かったと思います。
祖父は真夏になると柱にぶら下がったアルコール温度計を見ながら、「今日は100度を超えてるよ。暑いね〜」と。
明治の人間ですから温度は華氏で表現します。
実感で「暑い」というのではなく、温度表示から「暑い」とわかると言わんばかりの表現なのでちょっと笑ってしまいました。
でもこんなことって随分ありますね。

なかなか晴れない

2018年07月16日 | 野山
青空をなかなか見られませんね〜。
日曜日は定例のテニス遊びの日なんですが、雨!
夕方には上がりましたが時既に遅し。


手稲山はややこしい雲をまとっていました。
ウィンブルドンテニスの決勝戦を見て、ワールドカップサッカーを見始める頃、外はすっかり霧というか靄というか水蒸気の固まった奴に包まれていました。

今日は海の日で祭日です。
本州は熱波に覆われて熱中症に気をつけてねと盛んに注意が喚起されていますが、当地では肌寒い天気です。
石狩浜での取材では子供たちが「海に入りたかった〜」とがっかりしていました。
気温18℃ではね。

家でくすぶっていてもしょうがないので星観公園にお散歩です。
此の時期はあまりぱっとしないのですが。


アジサイは此の時期の定番です。




これもアジサイと言えばアジサイ、なんていっては本人に失礼か。


色のある花は嬉しい。


晴れて暑い日にお似合いの花なんだけれど・・・・。


雨上がりも時にはいいもんだ。

テニスとサッカーの観戦で寝床に入る時間が遅くなった毎日だったので、夢を見る日が多かった。
熟睡してなかったのかな〜。

今週半ばからは25℃越えになるとの天気予報ですがホントかな〜。

蝦夷地には梅雨は無いと言うけれど

2018年07月12日 | 野山
ぱっとしない天気が続きます。
北海道には定義上の梅雨は無いと言われますが、雨がちの天気が続く頃は「えぞ梅雨」と言っています。
梅雨前線が北海道まで上がってこないから定義上の梅雨ではないんだそうです。
でも今年は前線が北海道の上に居座っているのでまさに梅雨です。
本州のように蒸し暑いわけではなくむしろ肌寒いと行った感じです。

西日本では大雨の被害が甚大です。
初めは溢水や決壊だけかと思っていたのですが、報道が進むとともにとんでもない災害であることがわかってきました。
広範囲の洪水、鉄砲水、がけ崩れ。
道路の寸断、給水系の破断。
愛媛・松山や広島:呉の旧友からも被害状況を知らせてもらえました。
今は陸地(田畑や水田、果樹園)の被害のみが注目されていますが、これからは海の被害が目立ってくるでしょう。
定置網や、養殖場。航路。
復興には多大の時間と費用がかかります。
法律の柔軟な運用を期待します。

報道は被害のあった場所を「都道府県・市」単位で特定していますがせめて町まで伝えてくれないでしょうか。
市町村合併で一行政単位が広域化し、例えば呉市とか倉敷市とか西予市までの表記では被災地の特定が地図と見比べていても難しい。
まして東京中心の報道局の報道ではなんとも分かりにくい。
今後の課題として検討をお願いしたい。

話変わって。サッカーワールドカップは色々あったけれど西野ジャパンはよくやったというのが私の評価。
勝負事は美しく散ることが自己目的化してはいけないのではないかと思います。
そのような思想は戦争末期の特攻隊思想につながります。
全英オープンでは錦織君がよく戦いました。
3回戦まで結構な難敵をよく撃破し8強まで進出しました。
ジョコビッチにはどうも相性が悪いのですが、次の全米オープンで当たったら破ってくれるものと期待しましょう。

このところ屋内でくすぶりがちであったのでちょっとだけお散歩に前田森林公園まで。


何だと思います? 路面に吹寄せられたポプラの綿毛(実)です。地上に吹寄せられた綿毛はよく燃えるので火気厳禁です。


結構な量です。水面を埋めています。


栗の花は姿より匂い。




ナナカマドが赤くなるのはまだまだ先の話です。