コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

寒くなる前に - 9/29 円山公園 -

2011年09月29日 | 野山

週末は天候が崩れ、気温もがくっと下がるそうです。
あちらこちらの高山でからは初冠雪の便りが聞こえることでしょう。
そんな寒気が来る前に久しぶりに円山公園にお散歩です。ほんのちょっとだけですが。

2 4

3
ナナカマドの実もだいぶ赤くなってきました。葉が赤くなると本格的な秋で冬間近になります。
シラカバは黄葉に、サクラは紅葉しかけ。

1
シマリスもそろそろ冬ごもりの準備に入るのでしょうか。
(ピンぼけなので拡大しないでね。)

6
森の老人 その1

 5
森の老人 その2
カツラの老木。

札幌に来た約50年前には円山近くの下宿屋に住んでいました。
その頃の円山公園の樹木はもう少し元気だったような気がします。
訪れる人が増えたためでしょうか。

松山の旧友ご夫婦が先週末から今週初めにかけて道南旅行にやってきました。
帰る前日にはこっちの仲間の協力を得てテニスを楽しむことができました。
心がけとは無関係に好天に恵まれた旅行だったようです。

秋の足音 - 9/23 盤渓 -

2011年09月23日 | 盤渓
久しぶりの写真付きブログのアップです。
コンデジの具合が悪くなるは、パソコン(PowerBook G4)は調子を崩す(多分 v-RAM の障害)はですっかりめげてしまっていました。
コンデジはだましだまし使っていますが、旧パソコンはどうにも使いづらいので、ついに大枚はたいて iMac に更新しました。
物入りです(泣)。
更新後は各種ソフトも切り替えなければなりません(泣)。
ワープロ、表計算のソフト、PowerPoint を仕込み、新メールソフトをダウンロードしてアドレス帳を強引に移設、プリンタソフト、写真ソフト等々も更新。
現職の頃のファイルは一部を除いて使えそうにありません(泣)。
新構成に慣れるにはしばらくかかりそうです。

パソコンもどうやら使えるようになったのでブログ用の取材のために盤渓に散歩です。
雨がぱらぱらきたのですぐ退散。

1 4

3 2

6

散策取材をさぼっているうちに自然はすっかり秋色に変わりつつあります。
大雪山旭岳からは初冠雪の便り。最低気温も一桁に突入です。

遅々として

2011年09月16日 | よろず覚え書き
デジカメは調子悪いは、パソコンは経年障害で数分間しか使えないはで記事の追加をさぼりっぱなしです。
やっと iMac を手に入れましたが、これまでに使っていたソフトも更新しなければいけないので、サクサク使えるようになるまでまだまだ時間がかかりそうです。
それにしても、「修理して使う」というのは死語化しているようです。