テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

桜島 火山性地震が急増 警戒レベル4に!

2015年08月15日 12時01分11秒 | 災害・災害対策・事件・事故
桜島で島内を震源とする火山性地震が急増していて、気象庁は今後、大規模噴火が発生する可能性が非常に高くなっているとして噴火警戒レベルをレベル4に引き上げました。

レベル4は「避難準備」。。。

気持ちは緊急避難で冷静に。。ってことかなww

大正大噴火の時は噴火に伴うマグニチュード7.1の強い地震(桜島地震)が発生してるから心配ですね。。

併せて、新規制基準下で初めて再稼働した九州電力川内(せんだい)原発が大丈夫でありますように!><

大昔の桜島の大噴火のレベルはハンパ無いから祈るだけですwww


桜島 火山性地震が急増 警戒レベル4に

------------------------------------------------
桜島 火山性地震が急増 警戒レベル4に 8月15日 10時20分

鹿児島県の桜島では、15日朝から島内を震源とする火山性地震が急増していて、気象庁は今後、規模の大きな噴火が発生する可能性が非常に高くなっているとして、桜島に噴火警報を発表し、噴火警戒レベルをレベル3からレベル4の「避難準備」に引き上げました。

気象庁は、昭和火口と南岳山頂火口からおおむね3キロの範囲にある有村町や古里町では、避難の準備が必要だとして警戒を呼びかけています。

気象庁によりますと、桜島では15日午前7時ごろから桜島の島内を震源とする地震が多発しています。

また、島内に設置している傾斜計や伸縮計では、山体膨張を示す急激な地殻変動が観測されていて変化は一段と大きくなっているということです。

気象庁は桜島では規模の大きな噴火が発生する可能性が非常に高くなっているとして、午前10時15分に桜島に噴火警報を発表し、噴火警戒レベルをレベル3からレベル4に引き上げました。

その上で、昭和火口および南岳山頂火口から3キロ以内の有村町や古里町では、重大な影響を及ぼす噴火が切迫していると考えられ、避難の準備が必要だとして警戒を呼びかけています。
------------------------------------------------
クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


【関連記事】

中国天津市で化学物質が大爆発!

雌阿寒岳 小規模噴火の可能性 警戒レベル2に

箱根山 小規模噴火! レベル3に引き上げ!

浅間山の噴火警戒レベル2に引き上げ

伊豆 世界ジオパーク認定の現地審査始まる

【閲覧注意】日航機墜落事故~30年前の悲劇~









最新の画像もっと見る

コメントを投稿