Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

マンホール・アート

2011年08月10日 | アート

「マンホール・アート」といっても、多くの人が「何それ?」・・とゆー感じかもしれない。

以前に、このブログでも、ちらっと紹介したコトがあるが、要はマンホールの蓋に描かれた絵のコト。

 

これは折鶴の千羽鶴をデザインしたもの。

JR広島駅駅前大橋周辺でいくつか見られる。 

 

結構、全国をまわって、このマンホールの蓋に描かれた、それぞれ地域の特色ある、色鮮やかなデザインを写真に収めてはコレクションしてる・・とゆーマニアな人もいるようだ。

 http://www.eonet.ne.jp/~inouenotiti/manhole/manhole.htm

 

こちらはカープ坊やに赤いもみじをあしらったデザイン。

マツダスタジアムのまわりに、いくつか見られる。

(カテゴリー/広島のオススメ!:「新広島市民球場」参照http://blog.goo.ne.jp/kinto1or8/e/1f070e8e531ac432c251c90e4aa2e2f4

 

 

 

これは横川の商店街で見つけた、平和都市・広島らしいハトのデザイン。

 

そして、最近、見つけたのがこれ!

もみじと鯉・・とゆー、これまた”ド”がつくほど直球の、広島らしいモチーフである。

 

やはり、赤いもみじが広島の定番とゆー感じだが、水面に浮かぶもみじと、水底に沈むもみじの間を錦鯉が泳ぐ・・とゆー意匠が、なんとも優美で粋である。

 

これは港の近い宇品で見かけたカモメのデザインのマンホール。

すべて広島市内で見つけたものだが、まだ他にもバリエーションがあるのかも・・。

宮島のある廿日市市や、軍港のある呉市などでも、また面白いものが見つかるかもしれない。

 

皆さんも、自分の町で探してみては・・?

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかしていますね (mrs.jodan)
2011-08-10 18:14:03
マンホール・アートなんて初めて耳にしました。
とても素敵じゃ~ありませんか。
返信する
ハワイには (きんと)
2011-08-10 19:12:28
こんなマンホールはないですか・・?
返信する
ABOUT MANHOLES (MANHOLE LOVER)
2011-08-11 17:09:44
I LOVE MANHOLES!!
返信する
Oh~! (きんと)
2011-08-11 20:11:26
That's Good!
返信する
感謝。 (トーマス。)
2011-08-20 11:45:52
 あ、どうも。おはようございます。
無事に帰りました。広島ではお世話に
なりました。楽しかったです。個人的には
弥山はもういいかな?一本背負い投げ!さんは
まだ登る気みたいですが…。

 またそのうち企画します。今度はきちんと
日程調整しますので。

 相方さまにもよろしくお伝えください。
ありがとうございました。
返信する
お疲れ様 (きんと)
2011-08-21 20:25:20
「2度あるコトは3度ある」・・かな?

ぜひ、また次回も空海に思いを馳せてみて下さい。
返信する

コメントを投稿