Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

”雷神”宮田一郎 ~Determination~(自作フィギュア)

2011年01月18日 | 食玩など

先日、70歳で亡くなった俳優の細川俊之は、低音の声が魅力で、劇場版アニメ「あしたのジョー」で、力石徹の声優もしていた人だった。

ご冥福を祈ります。

 

ところで、もうすぐ山P主演の実写版「あしたのジョー」が公開されるが、丁度1年ほど前、矢吹丈と力石徹のフィギュアを購入し、このブログで紹介した。

(カテゴリー/食玩など:「あしたのジョー」参照http://blog.goo.ne.jp/kinto1or8/d/20100120

理由は後日、UPできるかなー?・・とか言ったまま、ほぼ丸1年間、放置してきた。

 

 

その理由とは、バラバラにして、パーツを流用するため。

ジョーのボディに、力石のグローブをつけてる拳をつけ、一体のボクサーのフィギュアを作ろうとしたのだった。

 

そのボクサーとは、「はじめの一歩」に出てくる主人公・幕之内一歩のライバル、宮田一郎である。

(カテゴリー/マンガ・アニメ:「はじめの一歩」参照http://blog.goo.ne.jp/kinto1or8/e/748504957a6f27d6a89e7bd6d4a822c8

 

実は去年、友人の誕生日に何が欲しいか聞いたトコロ、「宮田君のフィギュア!」と即答。

―といっても、そんなものはなかったので、じゃあ、自分で作ろうか・・というワケだったのだ。

 

燃え尽きたジョーは、顔がうつむいてる為、首と顎のジョイント部分を残して、ほぼ全部カッターで削り取る。

同時にポーズも変えるため、手足や腰もカッターで切断。

ごめんね、ジョー・・。

 

頭部は”宮田君”ぽいものから流用し、顎のジョイント部分と接着。

頭髪部分は真ん中から2つに分割できるタイプだったので、それも残しておく。

何しろはじめてのコトだったので、塗装や作業がしやすいように・・との考えから。

 

パテで盛る。

しかし、このパテがクセモノで、冬の寒さのせいか、なかなか固まらない。

そんな理由もあって、結果的に、1年間もほっぽっとくコトに・・。

 

ポーズは宮田君の必殺技、”JOLT”カウンターを打つ前の体勢で、やや前傾し、前足に重心を乗せ、力をため込んでるイメージ。

ジョーのトランクスは、腰のゴムの部分や丈も短く、短パンみたいなので、長めにして今風に。

 

ここまでは、ほぼ1年前までに出来ていたが、固まらないので、次のカッターで削ったり、ペーパーで磨いたりの作業が出来ずに立ち往生・・。 

しかし、また今年の誕生日が近づき、去年のやつ、あのままにして捨てるか、力技でも作り上げるか、どっちかだぞ・・と思いたち、作業続行。

 

顔を整え、色を塗ってみたら、なかなかそれっぽく出来上がった。

こうして写真で見ると一瞬だが、上の写真からこの状態にするのに、約1年・・。

我ながら、よくぞ仕上げた・・。

 

もともと面倒くさがりで、絵など描くのは好きなのだが、下書きまでは上手に出来ても、色を塗る際、絵の具が混ざって汚くなったり、紙がモラモラになってしまったり・・と、構想止まりの傾向が・・。

最後まで、あきらめずにやる気持ちが大切だと、あらためて思わされた。

 

顔など、少しパテを厚く盛った部分は、まだ中の方が完全に乾いておらず、難儀したが、今後(があるかどうかは分からないが・・)の教訓にしたい。

 

これまた、他のものから流用した台座に接着して”雷神”宮田一郎の完成!

マンガの中で、宮田君が”断固たる決意”というイミだと言ってたセリフからとって、「Determination」と名付けよう。

 

細かいコトを言やあ、いろいろあるが、はじめてにしては、まあまあの出来かな・・? 

今日が彼の誕生日なので、なんとか間に合った。

 

力石の拳が、宮田君の拳として生きるコトに。

 

一歩との戦いが流れた宮田は、ムリな減量をしてフェザー級にとどまる理由がなくなり、階級を上げる。

(ちょっと長谷川穂積っぽいな・・

お互いの階級で王座になり、2人は再び相見えるコトになるが、宮田はその際、力石を思わせる決死の減量で試合に臨む―つまり、「あしたのジョー」へのオマージュともいえる展開になるのでは?・・というのが彼の予想。

奇しくも、どちらの作品とも週刊少年マガジンに連載された、その時代を代表するボクシング・マンガだ。

なかなかありそーな話で、今後も「はじめの一歩」から目が離せない。

 

なんにしても、誕生日おめでとー!

 

気に入ってくれればいーけど・・。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがと~ (瀬戸に花婿)
2011-01-20 14:33:19
ビックリしました!

あまりの力作
(^O^)
早速飾りたいと思ったのですが
我が家には破壊大帝ニケトロン(猫のニケちゃん)が居るんで
引っ越したらケースの中に飾らせていたがきます
(^0^)/
返信する
いえいえ・・ (きんと)
2011-01-20 22:04:50
奥さん、怒らしちゃったからね・・。

フォローよろしく・・。

早くインフルエンザ、治るといーね。

お大事に・・。
返信する

コメントを投稿